« 山口行き その5 バリそば | トップページ | 山口行き その7 »

2011年8月13日 (土)

山口行き その6 山口七夕ちょうちん祭り

110806 たまたま行った日に山口市で一番大きな祭り、といわれる「七夕ちょうちん祭り」をしていて、地元の仲間に案内してもらいました。「ちょうちん祭り」と聞いてもイマイチイメージがわかなかったのですが、行ってびっくり。先ず人の多さよ。そして、ちょうちんの見事さ。その数、数万とも10万とも言われますが、中心商店街からその他の道まで、ものすごい数です。そして、そのちょうちん、全てロウソクで火が灯されています。風が吹くとちらちらしたり、遅い時間になると消えるのが出たり、風情があります。しかしこれ、点灯する時は一斉にやるのでしょうが、その風景も見応えがありそうですね。また、途中で雨になったらどうするのかな。などと考えながら人波にもまれていました。

|

« 山口行き その5 バリそば | トップページ | 山口行き その7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

頭上に灯のついたちょうちんがあるのですね。迫力。

投稿: ひらひら | 2011年8月14日 (日) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/52435160

この記事へのトラックバック一覧です: 山口行き その6 山口七夕ちょうちん祭り:

« 山口行き その5 バリそば | トップページ | 山口行き その7 »