« 初冬のお茶畑 | トップページ | 大雨のたびに石がすごい »

2011年11月24日 (木)

あこがれのホワイトホース

Photo 昔、私が子どもの頃、ジョニ黒やホワイトホースは高級酒の代名詞でした。先日、酒の量販店をひやかしていたらホワイトホースがありました。価格は1000円。それも景品付き!!!思わず買ってしまいました。
 円高の影響もあるのですね。私がガキの頃は1ドル360円。今では80円を切っています。単純に計算しても4倍以上の価値があったのですな。物価も違いますので更に高かったといえます。
 昔、朝日新聞で長谷川町子作「サザエさん」でジョニ黒を波平さんとマスオさんが泣きながら飲んでいる漫画がありました。「ありがたがってとっておかずに、円が安かった時に(変動相場制になる前に)飲みゃよかった」、といったオチでしたが、今だったらどんな顔で飲むのでしょうね、笑。

|

« 初冬のお茶畑 | トップページ | 大雨のたびに石がすごい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53307884

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれのホワイトホース:

« 初冬のお茶畑 | トップページ | 大雨のたびに石がすごい »