« ソレイユ・ルヴァンコンサート | トップページ | 両河内の民話 中河内 黒地蔵 »

2011年12月19日 (月)

川根本町通信整備

111217 最近気になっていた出来事あります。静岡県の川根本町で町内全世帯へ光通信の環境を実現しようとして、それが頓挫した話しです。
 自宅でネットにつながることが町場では当たり前のことになっていますが、山間部ではまだ「つながらないのが当たり前」なのです。我が地区でもそれは同じで、電話回線は光はおろかADSLも来ていません。信じられないことにISDNでネットを使っている世帯が多くあるのです(他に方法がないので)。
 今、仕事をする時にこれではお話しになりません。川根本町で、「この問題を何とかしよう」と考えたのは当然だと思います。しかし、結局は過大な財政負担が無駄ではないのか、との意見が多数を占めたことになります。
 ネットは、使ったことのない人に言葉で便利さを理解してもらうのはとても難しいですね。正直言って、川根本町の方々はネットを使ったことのない人の割合が多いことでしょう。川根本町出身で今は町で暮らしている方の意見も取り入れたなら、結果は違っていたかも知れません(「住民投票」にはなりませんが)。
 やはり、この問題は町場と同程度のネットを使えるためには、地元の行政や個人が多大な負担をしないと実現できないところが最大の原因です。この状況が続けば山間部はさらに過疎化が進むことになるでしょう。
 次なる不幸は、住民投票で決定しなければならなかったこと。我が両河内で同様な投票をしたら、同じ結果になるような気がします。早く町場と同じネット環境が実現できるように国や県レベルでの支援を願いたいところです。

|

« ソレイユ・ルヴァンコンサート | トップページ | 両河内の民話 中河内 黒地蔵 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

戻って来たら今までのプロバイダが無かったので、光にしようとしたらNTTは無かった〜weep
ヤマダ、コジマ、ノジマと電気店行ったけど、NTTばかりで該当なし、色々調べて、やっとTOKAIが光ケーブルひいてると分かって光にできたよんscissors

ネットに繋がってから、NTTのhpで光回線希望申し込みしたけど、開通日未定のloveletterが…coldsweats02
あれから一年、先日NTTから光回線が整ったので、申し込みして下さいってloveletter来たけど、面倒臭いのでそのままで〜すcoldsweats01

NTTへ光回線希望を沢山出してみたらどうかしらん

投稿: さくら☆彡 | 2011年12月20日 (火) 00時52分

さくら☆彡 さま

 コメントありがとうございます。
 どこも人口密度が低いところは後回しにされる運命ですね。本当に何とかして欲しいものです。

投稿: ももたろう | 2011年12月21日 (水) 21時05分

全く同感です。
なんとかならないものかと
ほぼ毎日思いますね。

投稿: アーバンな俺 | 2012年1月21日 (土) 23時09分

アーバンな俺 さま

 コメントありがとうございます。
現在、山間地だけのの自治体は市町合併のおかげで川根本町だけになってしまいましたので、川根本町がどう判断してアクションするかはとても注目しています。やはり住民の声が強まることが第一でしょうか。

投稿: ももたろう | 2012年1月22日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53509940

この記事へのトラックバック一覧です: 川根本町通信整備:

« ソレイユ・ルヴァンコンサート | トップページ | 両河内の民話 中河内 黒地蔵 »