« 私も撮してちょうだい | トップページ | 寒い色やねん »

2012年2月 8日 (水)

私の正体は「ヤマフジ」でした

120202 先日のクイズの答えはヤマフジの実でした。
 手入れがされていない山にはフジがドンドン伸びていますが、それが花をつけて、花は実になり、この寒い時期に爆ぜるのですね。
 この「パン、パン」を聞いた日はパルを連れてあちこちの山へ行ってみましたが、どこでも「パン、パン」でした。
 実は私もこの音をこんなにたくさん聞くのは初めてでした。フジの実が爆ぜる時期は調べたけれど良くわからんのですが、とても短い時期なのではないかな。もしそうだとすると貴重な時を私も楽しめたことになります。さて、どうなのかな???

|

« 私も撮してちょうだい | トップページ | 寒い色やねん »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53928753

この記事へのトラックバック一覧です: 私の正体は「ヤマフジ」でした:

« 私も撮してちょうだい | トップページ | 寒い色やねん »