« 布沢川ダム中止を了承 | トップページ | 私は何でしょう??? »

2012年2月 4日 (土)

はるみ、出荷が始まる

120202 清水の興津柑橘試験場で作られたみかんの品種に「はるみ」というのがあります。温州みかんにオレンジをかけ合わせた品種で「清見(きよみ)」というのがありますが、それにポンカンを交配したのが「はるみ」です。2月2日の静岡新聞に「出荷が始まった」と載っていました。
 実は知り合いのところで作っていまして、私は11月から食べていました。その頃は酸っぱい味ですが、美味いのです。食べるのに何がいいか、と言いますとホロがとても柔らかく、そのままパクパク食べられるのです。
 この時期になると、すっぱみが甘みに変わり、一層美味しくなります。しかし、どっさりもらったはずのはるみくんたちはもうほとんどありません。一日10個は食べているからなぁ。また、入手せねば。お勧めのみかんですよ。

|

« 布沢川ダム中止を了承 | トップページ | 私は何でしょう??? »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53886152

この記事へのトラックバック一覧です: はるみ、出荷が始まる:

« 布沢川ダム中止を了承 | トップページ | 私は何でしょう??? »