« 寒波襲来、氷柱が長くなる | トップページ | 私はだぁれ??その2 »

2012年2月11日 (土)

私はだぁれ???

120208 家の裏にある木の根元からニョキニョキとキノコが生えてきました。
 しかし、キノコはわからないですねぇ。美味しそうに見えますが、食べられるのかどうか。
 以前、岐阜の山里に行った際にキノコ狩りをしましたが、地元の方は食べられるかどうか、パッパと見分けていました。それでも自分の知らないキノコがあると迷わず「食べられない」方に分けていました。
 ニワトリもシイタケをあげても食べません。これも本能なりでしょう。
 私は・・・、やはり食べません。死にたくないですから。

|

« 寒波襲来、氷柱が長くなる | トップページ | 私はだぁれ??その2 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

ももたろう様

ぱっと見は、天然エノキタケみたいですね。
もちろんもっといろいろな情報が無いと判断できませんが。
こちら(鳥取)では、天然エノキタケは結構採れて、発生すると大きな株になるので大漁になります。味も最高ですよ。

投稿: ぺっくんG | 2012年2月12日 (日) 23時48分

ぺっくんG さま

 美味いですよね。しかし、見極めがつきませんので、これは食べられません。エノキダケと同じ環境で出てくる似た毒キノコもあり、キノコは一筋縄ではいきませぬ。

投稿: ももたろう | 2012年2月13日 (月) 20時30分

画像と発生時期からしてエノキタケで間違いないです。似た茸でニガクリタケという毒茸がありますが、この時期ニガクリタケは生えませんから。

投稿: エノキ タケオ | 2012年2月29日 (水) 12時02分

エノキ タケオ さま

 そうですか。ありがとうございます。といって見に行きましたら、何回かの雨でぶよぶよになって黒ずんでいました。今回は食べられないなぁ、しかしキノコは難しい。

投稿: ももたろう | 2012年2月29日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/53950450

この記事へのトラックバック一覧です: 私はだぁれ???:

« 寒波襲来、氷柱が長くなる | トップページ | 私はだぁれ??その2 »