« すごい水の力 | トップページ | シシ鍋 »

2012年3月 7日 (水)

今年は少し遅い「ふきのとう」

120306 ここ一日二日でやっと我が家の庭や畑にも「ふきのとう」が顔を出しました。例年に比べると少し遅い感じです。
 昨日、いま出ているのを全部とりました。そして、みそ汁に入れて食べました。山菜、というとテンプラと連想する方が多いようですが、テンプラは入門編。油で揚げればアクがとんで、何でも野のものは食べられます。しかし、えぐみはありません。やはり山菜は苦いのが春の味なのです。できるだけ油を使わずに食べています。今回のふきのとうも苦かった。また、みそ汁に「コラショ」と入れたもんで、笑。でも美味しいのですよね、これが。

|

« すごい水の力 | トップページ | シシ鍋 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/54157659

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は少し遅い「ふきのとう」:

« すごい水の力 | トップページ | シシ鍋 »