« 新東名清水いはらインター | トップページ | ワラビとり »

2012年4月24日 (火)

ウグイスがやってきた

120417 我が家の玄関前にある松に毎日ウグイスがとまり、「ホーホケキョ」と鳴いています。今までいなかったので、どうやら我が家のまわりを縄張りにして住みついたようです。下をネコたちがうろうろしてしても別に逃げるわけでもなく「ホーホケキョ」。私が写真を撮ろうにもカメラを上に向けると逆光になってしまい、いろいろポジションを考えて動き回っていても「ホーホケキョ」。
 とにかくよく鳴きます。ものの本によれば、ウグイスは一日に千回鳴く、とか。確かにそれぐらい鳴きそうです。まぁ、うるさいわけでなく、かえって心地よいので、これからも鳴く続けてくださいな。

|

« 新東名清水いはらインター | トップページ | ワラビとり »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

一説によれば
谷に一羽上手なウグイスがいると
その谷のウグイスたちはみんな
上手に鳴くようになるのだとか。
ウグイスも学習するのでしょうか。

「ホ~」のあたりの間合いが
実にのどかで良いですね。
我が家の周りには残念ながら
スズメとハトとヒヨドリぐらいしかおりません。
ウグイス張りの床で我慢するとします。

投稿: 尾張屋京 | 2012年4月24日 (火) 20時25分

尾張屋京 さま

 なるほど、学習しそうですね。以前、「ホー、ケキョ」と鳴くウグイスが家のまわりにいまして、鳴くと「今日も来ている」とわかったのですが、いつの間にか他のウグイスと聞き分けができなくなりました。

投稿: ももたろう | 2012年4月24日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/54533115

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスがやってきた:

« 新東名清水いはらインター | トップページ | ワラビとり »