« ネオパーサ清水 | トップページ | 静岡仕様??? »

2012年4月29日 (日)

タケノコ最盛期

120427 八十八夜がすぐやってきますが、我が両河内ではまだお茶刈りは本格化していません。やはり地域的に気温の関係でしょうか、少し遅いのですね。毎年、連休が明けてから本格化する感じです。
 それまで、タケノコ掘りに精を出す農家が多いのです。先だってもタケノコをいただきましたが、そのデカイこと。あまりに大きくて規格からはずれてしまうそうです。でも味は全然変わらないのです。
 タケノコをいただくと、その日の夜は「刺身」で食べます。そう、ワサビ醤油で。この食べ方をするとタケノコの味がよくわかります。色々なお宅からそれぞれに収穫したタケノコをいただきますが、実は味がずいぶんと違うのです。本当に驚くほど甘いタケノコが時々あります。どうしてこんなに違いが出るのか、よくわかりません。

|

« ネオパーサ清水 | トップページ | 静岡仕様??? »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

タケノコご飯。大好きなのに今年はまだです。先日、買いに行ったら小さいのが500円近くもして、もうちょっと様子見。代わりにフキご飯にしました。おいしかったですよ。

投稿: ひらひら | 2012年5月 3日 (木) 20時40分

ひらひら さま

 タケノコ、お店によっても値段が違うかも。今最盛期ですから、安くなるとは思いますが。
 フキご飯もよいですね。畑にワサワサ出ていますので、今度やってみます。

投稿: ももたろう | 2012年5月 3日 (木) 21時37分

ようやくたけのこご飯を食べました。なんと、東名の足柄SAで、すごーく大きいのが
280円で売られていました。よいしょ、よいしょと持ち帰りました。

投稿: ひらひら | 2012年5月15日 (火) 11時36分

ひらひら さま

 よかったですね。この時期は、タケノコはでかくなるわ、値段は安くなるわ、収穫する人は少なくなるわ、です。

投稿: ももたろう | 2012年5月15日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/54574055

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ最盛期:

« ネオパーサ清水 | トップページ | 静岡仕様??? »