« 八十八夜、両河内茶は安全 | トップページ | 甘夏みかん切り »

2012年5月 2日 (水)

ワラビが豊作

120427_2 ワラビ畑はどんどん新しいワラビが出ています。収穫しないとどんどん惚(ほう)けてきて、新しい芽は少なくなります。4月の終わりに再度収穫に行きました。小一時間山の斜面をはいずり回り、5キロぐらいは採れたでしょうか。
 このワラビの食べ方。アク抜きをしたからオカカとポン酢で食べていましたが、先日、新しい食べ方を教えてもらいました。それは、ワラビをザクザク切ってフライパンに油をしかずに塩をかけて炒るのです。そして水気が飛んでから炊いたご飯に混ぜて食べます。ワラビ独特のネバネバが少し残って、美味しいいワラビ飯になります。これは簡単ですし、なかなかヒット。初夏のメニューが増えました。

|

« 八十八夜、両河内茶は安全 | トップページ | 甘夏みかん切り »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/54574299

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビが豊作:

« 八十八夜、両河内茶は安全 | トップページ | 甘夏みかん切り »