« 出世六の字穴 可睡斉 | トップページ | 三島大社 金木犀 »

2012年6月27日 (水)

山中城 三島市

120623 先日、伊豆へ行ってきました。写真は三島市にある「山中城」。北条氏によって築城された山城です。豊臣秀吉に攻め込まれて、落城した歴史があります。三島市がきれいに整備したおかげで当時の様子がよくわかる城跡となっています。
 私が行った際もそれなりに散策する観光客がいました。でも平成生まれの客はいなかったような。最近「生息」が話題になっている、「歴女」や「城ガール」もいました。
 想像力と少しの歴史の知識があれば十分楽しめるスポットですね。写真の畝堀も現在は芝で植栽されていますが、当時は赤土。とても登れるような勾配ではありません。眺めていると合戦の様子が浮かんできませんか。

|

« 出世六の字穴 可睡斉 | トップページ | 三島大社 金木犀 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/55052536

この記事へのトラックバック一覧です: 山中城 三島市:

« 出世六の字穴 可睡斉 | トップページ | 三島大社 金木犀 »