« お茶の美味しい飲み方 | トップページ | モリアオガエルの卵 »

2012年6月19日 (火)

梅干しの漬け込み

120614 今年もやってきました、梅干しのシーズン。先ず手始めに友人から分けてもらった3Kgを漬け込みました。
 塩はアラジオを使いますが、梅の重量に比して8%ぐらい。普通に比べてやや少なくつけ込むのが私の長年のやり方です。あまり塩が少ないとカビが生えてきますし、なかなか塩梅が難しいのです。こうして漬けると、しょっぱさが押さえられて超酸っぱい梅干しと相成ります。
 以前は、知り合いの農家から20Kgぐらい買って漬けていましたが、今ではかわいいものです。多分今年もこれから何回か漬けるでしょうが、全部で10Kgになるかな。

|

« お茶の美味しい飲み方 | トップページ | モリアオガエルの卵 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

だから塩梅と書いて「あんばい」なのですね。
日本語も梅干同様、実に味わい深いですね。

投稿: 尾張屋京 | 2012年6月19日 (火) 20時15分

梅干し、一度は漬けてみたいと思っています。漬け方をぜひ、ブログでご紹介ください。

投稿: ひらひら | 2012年6月20日 (水) 12時39分

尾張京屋 さま

 このような発見は、日本人でよかった、と感じる時ですね。


ひらひら さま

 基本的にはこれで終わりなのですよ。普通は赤シソでつけ込むのですが、それはなかなかできません。何故って、家にいないと夕立の時に対応できないからです。また、記事にしますね。

投稿: ももたろう | 2012年6月20日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/54989740

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しの漬け込み:

« お茶の美味しい飲み方 | トップページ | モリアオガエルの卵 »