« 謎の箱、ウナギの入れ物でした | トップページ | メダリストパレード »

2012年8月21日 (火)

ピシマニィエ(Pişmaniye)

120807 なでしこジャパンの活躍が話題になりましたが、ろう(聴覚障害)の女子サッカー国際大会がトルコで開かれました。参加した方のお土産を先日一口いただきました。
 綿菓子のように、口に入れた瞬間に溶けてしまう、甘いお菓子です
1208072。写真のようなボール型ですが、割ろうとするとすぐに崩れてしまいます。初めて食べましたが、「ピシマニィエ」(Pişmaniye)というトルコで代表的なお菓子だそうです。日本の綿菓子は作ってすぐに食べないとなりませんが、これは保存もできるようです。どうやって作られるのでしょうね。

|

« 謎の箱、ウナギの入れ物でした | トップページ | メダリストパレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして
幼少の頃 両河内へキャンプやBBQで行った事があります
あの大きな石を目指して歩いた記憶も微かに残ってます
冷たい川で釣りをしたり泳いだり 
壊れそうな吊り橋を渡って肝試し
ただ、ただ懐かしい
あれから45年の月日が経ちました
また寄らせて頂きます

投稿: 富士山 | 2012年8月21日 (火) 22時54分

明洞で買ったお菓子に似てる〜happy01韓国のは軟らかい飴をラーメンの麺のように引っ張って細くしてたよんscissors中に粒状の胡桃やナッツ類が入ってたような〜

投稿: ☆彡 | 2012年8月21日 (火) 23時36分

富士山 さま

 コメントありがとうございます。そうですか。45年前では、今とだいぶ風景が変わっているかも知れませんね。是非、またお寄り下さい。両河内へもまた是非足をお運び下さい。

投稿: ももたろう | 2012年8月22日 (水) 20時48分

☆彡 さま

 こちらのはナッツなどはなかったような。ところ変われば、色々ありますね。

投稿: ももたろう | 2012年8月22日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/55462007

この記事へのトラックバック一覧です: ピシマニィエ(Pişmaniye):

« 謎の箱、ウナギの入れ物でした | トップページ | メダリストパレード »