« 東京、チョイめぐり 司法省 | トップページ | 五十棲淑朗&テリーズディナーショウ »

2012年9月 6日 (木)

東京、チョイめぐり 日本水準原点

120831_4 東日本大震災以降、土地の海抜が話題になりますが、日本の標高の原点はここです。明治時代中期には観測により、ここを「24.5m」と決めた観測技術もたいしたものです。
 その後、関東大震災で改正しましたが、昨年の3月11日、東日本大震災で「24mm」沈下したので、現在ここは標高(海抜)「24.39m」となっています。
 国会議事堂の前にある「国会議事堂前庭」の中にあります。お金をかけなくても興味深いものがたくさんありますね。さすがは東京じゃ。ちなみにこの「前庭」の隣にある「憲政記念館」も入場料がかかりません。

|

« 東京、チョイめぐり 司法省 | トップページ | 五十棲淑朗&テリーズディナーショウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/55575409

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、チョイめぐり 日本水準原点:

« 東京、チョイめぐり 司法省 | トップページ | 五十棲淑朗&テリーズディナーショウ »