« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

たんぽぽ??いえいえ・・・

121122 毛糸のセーターなど着ているとくっついてしょうがない秋の草の実。しかし、花が咲いている時はなかなかきれいです。我が家のすぐ近くにこんなお花畑が広がっていました。花が枯れたきたらもう足を踏み入れられません。くっついたのをとるのが大変で。
 でもこの風景は気に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 ヒグマ

346dm 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回、「頭」に使った茶色の貝はいただきものです。手にした瞬間、クマになりたがっているのがわかり、まさに一気呵成!締め切り1週間も前に誕生しました。ところが、陸生貝でマイマイの仲間だと思うのですが正式名称は不明なまま、デビューの日を迎えてしまいました。白状すると現在、もうひとつ別の動物園を準備中の園長は手一杯の混乱状態。どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、そっと教えていただけませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

四季桜

121122 先日、西里の奥座敷、龍爪(りゅうそう)山へ行きましたら、並木の桜が満開。なかなか、紅葉の中の桜の花もオツなものです。
 こちらの山仕事に長けている方に聞いたら、「毎年咲いているよ」とのこと。では狂い咲きではないのですな。まぁ、並木が全て咲いているので、花の時期と心得ているようです。
 しかし、ここでは愛でる人も少ないでしょうに。いやいや、1211222関係ないのでしょう。見る人がいようといまいと、花をつけるのです。
 また、来年も見に来ることとしましょう。1211223_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

やませみの湯、温泉祭り

121125_2 やすらぎの森中にある、「やませみの湯」。先日には祭りがあり、私たちも賑やかしに出店をしました。焼き芋などを売りましたが、なかなかに好評で、お昼頃には全て完売となってしまいました。
 何せ、温泉では初の「入浴料は無料」と気張ったものですから、夜までお客さんがいっぱいでした。私も暗くなってから入りました。やっぱり温泉はいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ブルベリー「林」の紅葉

1211253 先日、我が家のブルーベリーの紅葉を紹介しましたが、西河内の土にある「落合ブルーベリー農園」では、とてもきれいだろうな、と思っていましたが、ちょうど通った時ご主人がいました。
 鍵のかかっているブルーベリー園に入ると、見事な紅葉。たまたま快晴だったので、一層色が映えます。「紅葉狩り」ならぬ「ブルーベリー1211252狩り」を楽しみました。

 後ろにちょこっと見えているのは、これも先日記事にした中部横断道の橋脚工事現場です。中部横断道ができれば、風景が変わるのでしょうね。
121125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

蕎麦の収穫

121122_2 先日の蕎麦畑。収穫をしていました。ただ、植えた時期が遅いせいか、実はあまりついていない感じです。地元の人はこの様子を見て、「まぁ、一升かな」と言っていました。
 お花畑を楽しめたので、それはよかったですが、やはり「豊作」が嬉しいですよね。1211222
 イノシシなどが出てくるようで、干してある畑のまわりには電柵がしてありました。1211223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

伸びてきました

121119_5 我が家の玄関に置いてある、この植物。別に珍しいものではありませんが、やたらと下へ伸びてきました。
 植木鉢から下へ根を張れる土を探して伸びていくのですが、大分重くなってきて、植木鉢が不安定になるぐらいに伸びてきました。植えて3年ぐらいかな?こんなになるとは思っていませんでした。
 ここまで来ればどこまで伸びるか、植木鉢を大きいのに代えて見ていきましょう。しかし、どうやって植木鉢を代えるかな、大変そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

豊好園感謝祭

1211233_2 我が両河内ので自園でお茶生産販売をがんばっている農家はこの時期、色々なイベントを企画します。私のフェイスブックの友人でもあり、以前から色々とお世話になっている布沢の「豊好園」も先日「豊好園ファン感謝祭」がありました。
 毎年、私も楽しみにしていますが、今年の当日は仕事やら、なにやら入り、昼間の企画には
121123参加できず、すっかり暗くなってから酒宴に飛び込みました。が、飛び込んでしまえばこっちのもの。美味しいお酒とつまみをたくさんいただきました。楽しい空間をありがとうございました。1211232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

常葉大学との協働

121122 NPOで進めようとしている、「森のおくりもの」プロジェクトのロゴマークやキャラクターなどを常葉大学芸術学部の学生たちと民学協働で作ろう、と話がまとまり、先日、担当の先生とともに学生たち二十数名がやすらぎの森へ来ました。
 「ぬくもりの家」で話をした後、現地視察のためにやすらぎの森内を散策しました。12112221211223_2ほとんどの学生たちにとって山里は非日常の空間。楽しんだ様子で歩き回りました。
 複数のグループに分かれて、それぞれに企画を進めますので、どのようなものが出来てくるか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布沢川ダム中止決定

121121 いよいよ、決定しました。11月21日付け静岡新聞朝刊です。
 政権が民主党になって、我が両河内地区で一番影響があったのはこの事例でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ショウガの収穫

121119_4 この時期になると、畑仕事も晩秋ものの収穫です。具体的収穫物はショウガや里芋。
 特にショウガは寒さに弱いので、この時期に全部掘りあげます。この日は全体の1/5ぐらい掘りました。
 このショウガ達、梅酢に漬けて保存します。そうすれば春まで食べられるのですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

2012年11月 中部横断道、土

121119_3 久しぶりに中部横断道の土の陸橋工事写真です。前回は2月でしたので約10ヶ月ぶりです。
 橋脚がしっかりしてきました。夜も遅くまで電気を灯して工事が続いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 ミニブタ

345dm_2 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回のニューフェイスは、教室に参加しアシスタントも務めてくれた園の飼育係の制作で、尻尾や耳、全体の雰囲気が女の子らしい柔らかな感じに仕上がっています。
 ちなみに、貝と園長の合言葉は「割らない・塗らない・削らない」、人間との合言葉は「だれでも、いつでも、どこでも」で、たくさんの方に貝の動物づくりを楽しんでいただきたいと願っています。
 さて次回は、一目見てピンときた「陸生貝」が主役。けれど図鑑を調べても、生国も氏名も不明なカタツムリの仲間で、途方に暮れているところです。「来週に間に合うかな?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

興津川護岸は・・・

121119_2 河内の興津川護岸は二度の雨で更に亀裂が大きくなりました。
 雨は、6日と17日に降りましたが、それぞれの雨の後に撮った写真ですので比べてみると亀裂が大きくなっているのがわかります。
 さて、この現場、いよいよ護岸が崩れて上の農道も使えなくなりそうな状況ですが、12月からやっと修復工事が始まるそうです。しかし、コンクリの下の土はだいぶ、えぐられている様子で、ど121113の程度の規模で工事を行うのでしょうね。1211192


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ユリの実(タネ)

121113_5 花を楽しんだ庭のユリは現在タネをつけています。これがこぼれて新しい芽が出てくるのです。庭や河原に自生していますが、タネが自然にこぼれたりして増えるのでしょうね。
 写真のユリの種もどうでしょう、数千以上はタネがあるかしら???これが散らばって、いくつ芽が出るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

これも「秋」 ヘチマ

121113_4 近所の畑に置いてあるコンテナの上にヘチマが伸びていまして、いまヘチマの実がなっています。数えたら20以上もついていました。これだけあればお風呂で何年も使えるな、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

徳間峠の紅葉は???

121113_2 我が家から4キロほど奥へ行くと徳間峠があります。ここは東海自然道ですが、「紅葉はどうなっているかな?」と見に行くと、紅葉はまだ紅葉は葉先が色づいているだけでした。後一週間かなぁ。なかなか見事な時に見に行くのはタイミング的にも難しいです。
 写真は少し効果をつけて撮ってみました。次に行く時に真っ赤だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ブルーベリーの紅葉

1211132 我が家の庭でも紅葉です。これはブルーベリー。
 今年は実もたくさん食べましたが、この時期は「紅葉」も見事です。この後は「落葉」と続き、その後は春まで「冬眠」です。その間にまた剪定をしなければ。来年もたくさんとれるといいな。
1211133
121113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

静岡県立森林公園 浜松市浜北区

121112_3 浜松市の浜北区にある静岡県立の森林公園に行ってみました。時間が余りなかったのでチョロッと見ただけですが、平日にもかかわらずお客さんが大勢来ていて、紅葉を楽しみながらお散歩をしていました。
 とにかく広い。我が家の近くにある静岡市の「森林公園」は約18haなのに、ここは10倍以上の215haもあります。散策できる遊歩道も複数用意されていて、紅葉する木も多く、見た目も楽しめます。なるほど、お客さんがたくさん来るわけだ。しかし、管理が大変だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

自衛隊浜松基地

1211122 先日、浜松市へ行きました。ちょうど自衛隊浜松基地の近くでしたが、ジェット機が離着陸する時の騒音はすごいです。屋外では携帯電話なんてできません。また、建物の中にしても音や地響きが感じられます。近隣の方は(近隣といっても基地は広大なので「近隣」も広いですが)これが日常なのですね。色々考えさせられました。
121112_21211123 また、ここには「航空自衛隊浜松広報館」という施設があるのですね。次に来る時があれば是非中を見に行ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

五葉松の落葉

121112 庭にある五葉松が落葉しています。この松、いつも思うのですが、ある日突然一気に落葉するのです。
 今年も先日、風や雨もないのにパラパラという音と共に落葉が始まりました。松の木の下は一面の松の落ち葉絨毯。こうして伸びていくのですよね。しかし、そろそろ手入れをしないと二階の屋根を越えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 ダイシャクシギ

344dm 以下、かいのどうぶつえん園長のコメントです。

 図鑑で鳥たちの姿をながめていると、ため息がでるほどに多様で華麗な進化に驚かされます。色彩も形状も限りのある貝で、その姿態を表現するのはかなり困難ですが、今回は逗子の知人のアイデアをお借りし、串本の知人からいただいたマルツノガイのカーブを活用。湾曲した長いくちばしが特徴の[シギ]にチャレンジしてみました。
 次回は、久しぶりに若手飼育員の力作をご紹介する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

狭いところが好きです

121106 洗濯物入れのカゴを床に置いておいたら、たけぞう君が入っていました。ちょうど丸まって寝るのによい大きさのようで。プラスチックで冷たそうですが、お構いなしです。狭いところが好きなおネコさん達ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

アケビ

121107 雑木林をきれいにする仕事を頼まれて汗を流していたら、アケビを発見。なんだか久しぶりです。赤いカラスウリはあちこちで見かけますが、アケビはなかなかお目にかかれません。ツルがごちゃごちゃでバラが行く手を阻む中、ご褒美でした。
 気がつけば、結構目につきます。この日は数個食べました。「砂糖水の味」と友人が言っていましたが、なるほど。アケビの甘さを形容するのに、まさしくその通り。
 甘さを味わって、タネを思いっきり口から飛ばすのはアケビの食べ方の王道かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

飛行機雲

121104 4日の日曜日、夕方に空を見上げたら、見事な飛行機雲が。お天気下り坂だな、と思っていたら、案の定火曜日は雨降りでした。伝承の天気予報はよく当たります。
 そういえば、荒井由美のデビューアルバムは「ひこうき雲」だったな。1973年だから、なんともう40年近く前になるんだ。懐かしい、青春時代の想い出をチョビット思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

周智郡森町 友田家

121027_2 森町の太田川ダムへ行く時に、道の下の方に見えた立派なお家。国の重要文化財となっている「友田家」です。江戸時代には代々庄屋を務めた旧家だそうです。
 見たところ、何か工事をしています。茅葺きの葺き替え???わかりません。今回は時間がなかったので近くへ行くこともできませんでした。これまた、残念。
 調べたら、3500円で泊まることもできるとか。重要文化財のお宅で泊まるなんてなかなかできないことでしょう。しかし、これからの季節では恐ろしく寒そうなので、暖かくなったら泊まってみるのも一興ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

苺が浮かぶ紅茶、美味しい♪♪

121106 先日購入した、「苺が浮かぶ紅茶」。美味かったです。紅茶葉の中にも粉末のドライ苺も入っているそうで、苺の香りと甘さがとても上品な感じです。
 三センまで飲んでその後は熱湯につけたままさまして、アイスティーにしました。まだ紅茶葉やスライスのドライ苺も残っていますので、またゆっくり飲める時に再度楽しみます。
123_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

森町太田川ダム

121027 先日、遠州の森町へ行きました。短い時間でしたが、お山の中を走り、太田川ダムを見に行きました。
 
 
 私の母は袋井市でも森町の近くに在所があり、ガキの頃に行った際、太田川ダムの話しもおじさん達がしていたのを覚えています(「これからできるんだよ」といった感じで)。1986に着工して約20年かけて1210272作られたものです。

 今回、着いた時間が遅かったので、ダムの上を通る道は閉鎖されていました(16時までは開いています)。残念。また機会があったら行ってみたいな。1210273_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

かいのどうぶつえん新作 すずめ

343dm 以下、かいのどうぶつえん園長のコメントです。

 教えているのか?教えられているのか?地元・葉山で開催中のワークショップでは、小中学生たちの斬新で無垢な発想に、強い刺激を受けています。これまで園長自身は、かなり自由奔放に制作してきたつもりでしたが、いつのまにか常識という透明のロープで自縄自縛だったようです。というわけで次回からは、「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」を合言葉にチャレンジしよう!と、既成概念で曇った眼をこすっています。ついでに白状すると至近距離にも弱くなったので、スズメたちの小さな眼(スガイ)は副園長に選んでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

大道芸ワールドカップ静岡in2012

121104 11月の初めは恒例の「大道芸ワールドカップin静岡」です。今年も延べ154万人も集まったとか。とにかく、街中を歩いているだけで面白い光景に出会えますので、今年のように晴天続きなら最高のイベントです。また、外国人のアーチストも多いのですが、パフォーマンスには言葉はほとんど不要ですので国籍がどこであろうと、耳が聞こえなくても、十分楽しめます。
 今年で21回目の開催となり、各方面に企画自体も浸透してきたようです。また、今年はアクロバティックな演技も多かった感じです。しかも、どれも「そこまでやるか」と言ったハラハラドキドキの技の中に官能的な要素が入っていたり、これが投げ銭だけで見られるなんて、なんとも贅沢な時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

高級紅茶???

121028 森林公園祭りで見つけた、国産紅茶。両河内の布沢の次郎君のところで作っています。乾燥したいちごが付いていて、それを入れて紅茶を楽しむ仕掛けです。
 お値段は少し張りましたが、買ってみました。まだ、味わっていませんが、こんな紅茶をゆっくり楽しむ余裕が生活に欲しいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

川合野ラーメン(みきちゃんラーメン)

121027 先日の森林公園祭りでも行列ができていたラーメン屋さん。お茶農家さんがラーメン屋さんに早変わりしているのです。「川合野ラーメン」と提灯に書いてありましたが、店主の名前から「みきちゃんラーメン」とも言っています。
 イベントでラーメン屋をする時に、三日前からお茶工場でラーメン屋を始めます。当日に向けてのウォーミングアップと出汁を美味しくとるための準備です。もちろん、私も食べに行きました。私は二晩行きましたが、顔を合わせる兄さん達は三晩連チャンでラーメンを食べに来ていました。オヤジ達の交流会場と化していました。
 次のオープンはいつかな。寒い時期でしょうが、また行きますよ。楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

焼津のヒマワリ畑

121029 焼津へ仕事に行く際、国道150を走っていました。日本坂トンネルを抜けたところ、右側から鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。瞬間的に時計を見たら、時間はまだある。慌てなくても大丈夫だ・・・次の信号でUターンをして、眺めに行きました。
 しかし、見事ですね。11月になるので、今年最後のお花畑かな。ヒマワリも
1210292背丈は長くないですが、美しい花をつけていました。
 これだけの花だとたくさんの方が愛でに来ています。この時もデイサービスの車が何台も来ていて、多くの高齢者が楽しんでいました。1210293


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

お茶の花

121028_2 森林公園祭りの際、或るお茶農家が「お茶の苗木」を出品しました。「花が咲いているのを選んできた」と言っていましたが、一本も売れずに終了。そりゃ街から来た人は買わないよな、と大笑いの一幕でした。
 しかし、お茶の花もよくよく見るとなかなか色合いも美しいものです。得意のマクロと効果の機能を使って撮ってみました。
1210282_31210283_21210284_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »