« 今年も一年間、ありがとうございました | トップページ | かいのどうぶつえん新作 熱気球1号 »

2013年1月 1日 (火)

年末は餅つきに蕎麦打ち

121230 年が明けましたが、昨年の話題で失礼。
 年末は毎年恒例の餅つきと蕎麦打ちです。このような年中行事は山里の暮らしの魅力的なところですね。私もしっかり二臼つきあげ、蕎麦もがっちり打ちました。蕎麦打ちは一年に一度なのでどうも上手くならないな。
 写真は、つきたての餅で大福を作っているところ。餅が黄色いのは「クチナシ」を混ぜてあるためです。しかし、母娘の真剣なこと。こうやって文化は伝承されていくのですね。

|

« 今年も一年間、ありがとうございました | トップページ | かいのどうぶつえん新作 熱気球1号 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/56429085

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は餅つきに蕎麦打ち:

« 今年も一年間、ありがとうございました | トップページ | かいのどうぶつえん新作 熱気球1号 »