« 徳川家康の食事は??? | トップページ | 時代による咀嚼数 »

2013年2月27日 (水)

懐かしの学校給食

13022426 「学校給食」、と言えば誰もが一言、何か言いたくなるワードです。その学校給食の変遷も展示されていました。静岡県の企画ですので、静岡県で学校給食が始まった時や、米飯が取り入れられた時など、特徴的な「時」を取り上げてありました。まぁ、多分全国どこでも似たり寄ったりでしょうが。
 昭13022444和44年は、まさに私も神奈川県の茅ヶ崎市立香川小学校で給食を食べていた時。バナナは高級品だったな。牛乳は週に一度あっ13022451たかな、脱脂粉乳を毎日飲んでいたな。そ130224_5れと「かんゆう」なるものがあったな・・・と、やはり色々言いた13022416_2いことがたくさん出てきます。
 しかし、今の給食はすごい。。。

|

« 徳川家康の食事は??? | トップページ | 時代による咀嚼数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肝油 かんゆ ですよね。

投稿: ひらひら | 2013年2月28日 (木) 17時00分

ひらひら さま

 でしたね。「肝油」です。ガキの頃は三文字は座りが悪いようで、4文字にして言っていたようです、笑。

投稿: ももたろう | 2013年2月28日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/56833799

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの学校給食:

« 徳川家康の食事は??? | トップページ | 時代による咀嚼数 »