« 今年も雉がやってきました | トップページ | 2月23日は富士山の日 »

2013年2月24日 (日)

オクシズツーリズム・ビジネスカレッジ合同発表会

130223 昨年から9ヶ月にわたって開催されていた、「オクシズツーリズム・ビジネスカレッジ」の最終回が昨日行われ、各グループが発表を行いました。私は出席していませんでしたが、この日だけは面白そうなので参加してみました。
 場所は「葵区大河内」。我が家から真富士山を隔てて反対側(真西になるかな)です。地図で見れば直線で約5キロ。すぐ近くですが、道がありませんので延々遠回りをして50キロ以上走らなければなりません。
 オクシズと言えば静岡市の「奥」の地域。井川から梅ヶ島、玉川から大川等々と山里が広がり、我が両河内も含まれます。この日は15グループが発表し、それぞれ地域の特色を生かした「着地形観光」のプログラムを披露しました。
 写真は我がNPO事務局長のプレゼン風景。

|

« 今年も雉がやってきました | トップページ | 2月23日は富士山の日 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

オクシズとは静岡市の奥ということで
両河内地区はオクシズだったのですか!
私は旧清水市在住なので旧静岡市のことには詳しくないのですが
清水ですとR52沿いの山梨県に近い「宍原」があります
小島地区もオクシズの仲間になるのですか?
庵原地区などは?
自然一杯に囲まれている場所は心が清らかになることでしょうね

投稿: ジミー・ディーン | 2013年2月25日 (月) 17時32分

ジミー・ディーン さま

 オクシズの定義は結構アバウトみたいです。宍原や小島はもちろん含まれるでしょう。庵原も、伊佐布の滝が「オクシズ」で紹介されていましたから、多分含まれるのかな。

投稿: ももたろう | 2013年2月25日 (月) 20時46分

ももたろう様

なるほど!
オクシズって、なんかいな?と思っていましたが、奥静ですか。

清水の奥と静岡の奥は、ももたろうさんが言われてるように、すぐ近くですがとっても遠いですよね。ここが行き来できると面白いなと思います。

投稿: ぺっくんG | 2013年2月25日 (月) 23時06分

ぺっくんG さま

 遠いですわ。何せ東西に走る道がないもので、今回も「あの山の向こう側なのにな」と思いながら延々運転する羽目になりました、笑。

投稿: ももたろう | 2013年2月26日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/56826476

この記事へのトラックバック一覧です: オクシズツーリズム・ビジネスカレッジ合同発表会:

« 今年も雉がやってきました | トップページ | 2月23日は富士山の日 »