« タケノコピザ試作 | トップページ | 満開のシャクナゲ »

2013年4月14日 (日)

遅霜じゃぁぁぁぁぁ

130412 4月12日朝、お茶畑の扇風機(「防霜ファン」といいます)がブンブンまわっていました。遅霜がおりる気温だったのです。場所によっては写真のような水が出る茶畑もあります。この水が霜を防ぐのです。
 実は12日早朝はかなりきつい霜がおりて、お茶の新芽がやられた所がありました。今年は新芽の伸びも順調だったのに、お茶農家には打撃となるかもしれません。このお茶畑はスプリンクラーの効果があったようで、きれいな新芽がついていました。しかし、一晩の寒さでそれまでの農作業が無駄になってしまう恐れがあるとは厳しい世界です。

|

« タケノコピザ試作 | トップページ | 満開のシャクナゲ »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

気温や気候に左右されるものは本当にご苦労様と思います。
あっ、今、ニュースで、両河内のお茶が最高値をつけたことを知りました。すごーい!

投稿: ひらひら | 2013年4月15日 (月) 19時08分

ひらひら さま

 はい、その通りでした。しかし、場所のよっては遅霜の被害はすごいのです。また近々記事にしますね。

投稿: ももたろう | 2013年4月15日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/57159488

この記事へのトラックバック一覧です: 遅霜じゃぁぁぁぁぁ:

« タケノコピザ試作 | トップページ | 満開のシャクナゲ »