« 大井川川越遺跡 | トップページ | シャボテンの花 »

2013年6月 8日 (土)

八百屋お七の恋人「吉三郎の墓」

130605_2 島田市の大井川川越遺跡を歩いていたら、『八百屋お七の恋人「吉三郎の墓」』と標識が建っていました。
 「八百屋お七」は言わず知れた「振り袖火事」の主人公。その恋人って、お七と一緒に火あぶりの刑になったんじゃなかったかな。
  しかし、しかし・・・お七が火あぶりの刑になった後、この世に一人残された恋人は傷心のあまり漂泊の僧となり各地を巡礼していたが、大井川に来たところで病になり亡くなった・・・との言い伝えがあり、地元の方がその菩提を弔った、ということです。私もここで突然に知った話しです。真偽の詮索は止めにして、合掌しました。

|

« 大井川川越遺跡 | トップページ | シャボテンの花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/57538960

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋お七の恋人「吉三郎の墓」:

« 大井川川越遺跡 | トップページ | シャボテンの花 »