« 奥の沢茶園売店 | トップページ | クチナシ »

2013年7月 6日 (土)

DAISY(視覚障害者用録音図書)

130705md 毎年、ある自治体から視覚障害者用の録音物の編集を頼まれます。視覚障害者用の録音物というと、以前はカセットテープでした。しかし、現在ではデジタル化が進み、「DAISY(デイジー)」という規格が使われています。何といってもランダムアクセスが可能なので、聞きたいところを選んですぐ聞けるところが長所です。
 完成品には音楽がついたりしてDAISY図書としてCDになるのですが、私の所では先ず音声のみの編集です。ある程度長いコンテンツでは、やはりMDでやりとりをする方が楽なので、私もMD機器で編集をしています。
 しかし、以前はカセットテープでやっていたのですから、信じられないな。いま聞くと、とにかくノイズが気になって・・・。当時はそれしかないのですから、文句の言いようもなかったのですね。当時の編集物をいま聞くと汗が出ます。
 視覚障害者用録音コンテンツのデジタル化は「IT進歩の正しい使われ方」と言えますな。

|

« 奥の沢茶園売店 | トップページ | クチナシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/57738162

この記事へのトラックバック一覧です: DAISY(視覚障害者用録音図書):

« 奥の沢茶園売店 | トップページ | クチナシ »