« 大笑い手話漫談2013会場下見 | トップページ | ゲンノウショウコウ »

2013年9月26日 (木)

大量の赤シソ

130916 先日の台風18号はすごい雨でした。
 翌日、隣の畑のおばさんが、大量に赤シソを持ってきてくれました。聞けば、「もう畑を整理する(冬の作物に替える)ので、昨日の大雨できれいになっているし」。なるほど、確かに台風のおかげで洗う手間は省けているわな。
 おばさんは私が今年、梅干を大量に漬けた事は知っているのです。
 枝から葉を取るだけで2時間以上かかってしまいましたが、よく揉んでうめ酢に漬けたら、驚きの赤色に(そりゃこれだけ量がありば、当たり前か)。もう天日干しのシーズにではありませんが、赤梅酢に漬け込んでおいて、しばらくすれば真っ赤になることでしょう。

|

« 大笑い手話漫談2013会場下見 | トップページ | ゲンノウショウコウ »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/58251908

この記事へのトラックバック一覧です: 大量の赤シソ:

« 大笑い手話漫談2013会場下見 | トップページ | ゲンノウショウコウ »