« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

デフリンピック静岡選手報告会

131026 「デフリンピック」。聴覚障害者のスポーツの祭典ですが、オリンピックにパラリンピックに比べると、恐ろしいほどに知名度がありません。歴史はパラリンピックより古いのですが。。。今年はブルガリアで夏季大会が開かれました。静岡県からも女子サッカーや陸上、ビーチバレーなどに選手が出場し、先日報告会がありました。
 やはり、知名度の低さからかスポンサーも思うように付かず、自費で参加した様子を始め、それでも参加して各国の選手達と交流を深めた想い出などが話され、大会の意義深さを再認識しました。
 国際オリンピック委員会が「オリンピック」という名称の使用を許可しているのは4つあります。「オリンピック」、「パラリンピック」、「デフリンピック」と「スペシャルオリンピックス」。やはり後者二つをもっと盛り上げたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

レクイエム 川上哲治さま

 川上哲治氏が亡くなりました。私の年代では選手時代についてはよく知りません。「川上哲治」といえば、なんてったって「巨人軍の監督」です。巨人軍のV9は私の小学校入学から中学校卒業と重なります。神奈川にいたガキにとって、スポーツは野球でした。
 川上監督の存在を近いものにしたのは、リアルなプロ野球とともに、漫画「巨人の星」があったからです。この漫画、現実の進行に合わせて、展開していく箇所もあり、「川上監督」は(当たり前ですが)当時頻繁に登場していました。
 私の中でも、現在考えられる、最高の「野球の神様」です。ご冥福をお祈りします。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の紹介

131024 静岡県庁の別館、21階。普段は展望ロビーになっていますが、いま富士山の展示場になっています。もちろん、世界遺産に登録されたことがきっかけですが、改めて富士山とその周辺の魅力を確認できます。
 テレビでは「富士山は静岡から、山梨から、どちらが魅力的?」と「たて×ほこ」のVTRを流していました。先だってヤラセで放送中止になった番組だそうですが、困ったものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ワニ」

396dm_6378b 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 掲示板上の屋外展示(アウトドアモデル)も7代目になりました。今朝(10月26日)交代の予定だったのですが、台風27号が通過中のため午後に延期しました。前任の6代「カメ」は、3か月半に及ぶ任期中に強風や突発事故で3回墜落。けれど大怪我もはねのけて、守護神(ガードマン)の大役を立派にはたしてくれました。前を通る幼児や小学生たちから「カメくん、カメちゃん」と声をかけてもらうほど人気があったのですが、ワニたちはどうかな?と気にかかるところです。
 さて次回は、台湾土産にいただいた晴れ着姿の貝の登場予定です。おたのしみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

マリンパル(FM清水)へ出演

1310293 NPO複合力の話題をマリンパル(FM清水)で取り上げていただける、とのことで本日、ラジオのスタジオへうかがいました。
 昨日まではよく晴れていたのに今日は雨。スタジオからは多分富士山が見える感じでしょうが・・・、今日はダメ。これは残念だったですわ。
 何せ「1310292生放送」ですから、滅多なことは口にできず、初めは緊張した私でした。しかし、若干の持ち込み資料らに目を通しただけで、パーソナリティの是永さんは上手に質問をくださり、スムーズに番組を進めることができたようです。私自身も面白い体験ができました。131029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

森林公園祭り2013

131027 台風27号が過ぎ去った日曜日、やませみの湯の広場で森林公園祭りが開かれました。NPO複合力もドラム缶ピザを販売。のぼりの立った前で太鼓の演奏もあり、百姓一揆出陣のようですな。1310272
 焼きたてピザを食べるとみな笑顔になります。ほどよい気温で、ピザの美味しい季節ですわ。
 「やませみ」をかたどった帽子もあり、気に入ってくれた女の子にかぶってもらい、パチリ。平和な秋の日は過ぎていきました。
1310273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

中部横断道建設タオル

131020 昨日記事にした、両河内祭りで「中部横断道建設」のタオルをもらいました。これって、新潟の方では「つながる近づく太平洋」とでもなっているのかな??新潟の方に教えてもらいたいですね。
 また、キャラクターは清水の「次郎長」と妻の「お蝶」の名前でネーミングしているのかな。新潟では違うキャラクターなのかな。それも興味ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

両河内まつり

1310202 先週の日曜日、両河内まつりが行われました。当日は残念ながら雨模様の天気で、グラウンドの使用はやめて、体育館とその周辺で催されました。NPO複合力も参加し、得意のドラム缶ピザを販売。その他、各自治会がそれぞれの内容で販売などをして、地区内住民の楽しい交流の場となりました。
 この両131020_2河内まつり、一番の目玉は、各自治会対抗のカラオケ大会。体育館の中で行われましたが、大混雑ですわ。自治会代表が歌うたびに花束などが贈られ、大盛りあがりとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

足踏み脱穀機

131017 NPO複合力で収穫した無農薬米。今年は足踏みの脱穀機を使って脱穀してみました。昔はこうしてやっていたのですが、今使っていると「あなたがたも好きですねぇ」とまわりから見られる世界です。仕事の効率化を図って機械化されていくのですが、機械が出回れば、最低限は使わざるを得ないのが現状です。手作業で作ったものが、作業に見合う価格で売れればよいのですが、それは無理ですから。
 でも、一度近代の機械以前の方法で作業をすれば、機械のありがたみが実感できます。それは、それでよい経験だと思います。
 この足踏み脱穀機、やってみるとおもしろいです。足踏みでドラムをスムーズに回すコツ、ドラムの回転の速さ、稲のつっこみ方、等々など。イベントなどでやれば、かなり楽しそうです。実際の作業は機械を使い、イベントでは手作業、と使い分けていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

静岡県地震防災センター

131019 先日、久しぶりに「静岡県地震防災センター」へ行きました。東海地震の危険性が叫ばれて、できたこの施設。この日も北海道のある町の町議さん達を初めいくつかの団体見学者をはじめ、たくさんの来場者でにぎわっていました。静岡県ではほとんどの県民が一度は行ったことある施設ではないかな。
 以前、131019_2入口入ってすぐ右側に津波のモデル施設があり、人工的に作った津波がミニチュアの町を襲う様子が見られたのですが、今回行ってみたら、「シアター」に
変わっていました。正直言って、東日本震災時の津波実写映像や、3Dでの清水のエスパルスドリームプラザや下田市街地を襲う津波映像は切迫感が違います。防災意1310192識を忘れないようにするためにも、時々見学することが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

芋煮会

131018_2 両河内の中河内にある、老人ホーム「レジデンス花」。ここで先日、恒例の芋煮会がありました。何と言っても大鍋で煮る芋は抜群に旨くて、大きな椀で味噌味と醤油味と、それぞれ私も食べました。満腹になって大満足。もう、温かい食べものが欲しくなる季節となりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「スズムシ」

395dm_6682b 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

  スズムシをつくろうと思ったものの、翅(はね)を何にするか?貝の選択には手こずりました。そんな時はとにかく、胴や肢などをつくりはじめることにしています。あらかた仕上がったところで、ナミマガシワに決め、ケースをひっくり返してテーブルに並べてみました。
  黄、薄紅、乳白、薄茶と色も様々で美しく、サイズもたくさん揃っているのですが、黒(焦茶)系はごく少数派。しかたなく、未整理貝の大箱を引っ張りだして発掘し、ようやく2枚をそろえました(写真左)。色も形も不揃いですが、今回は我慢することにしましょう。それより今朝、掲示板に写真と作品を展示したのですが、台風27号が接近中!大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

2013年10月 中部横断道興津川橋

131016 両河内内に建設中の中部横断道。その興津川橋工事の現在の様子です。工事中の橋の先端に付いていたゴンドラがなくなりました。伸ばすのはここまでで、後は反対側から伸びてくるのを待ってつなげるようです。
 そのうち完成したら、高速道路を歩く企画があるんだろうな。早く歩いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近

131022 10月というのに台風がたくさん来ます。また週末は荒れそうですので、今日、仕事へ出る前NPO複合力で刈った稲の干し場を補強しました。
 収穫した稲の全体の半分は脱穀したのですが、残りの半分がまだ十分乾燥できていない状態で天日干しを続けているのです。これら何日間か、雨にあたるのですな、切ないなぁぁ。しかし、台風の被害が大きくありませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

駿府城の「動かぬ鳩」

1310161 駿府城公園の石垣の上に「動かぬ鳩」がいます。石造りの鳩です。県庁側の門の所に鳩はいます。
 少し前にネットでも話題になり、新聞の記事にもなりました。その記事によると、石垣改修工事の際に設置(?)されたそうですが、誰が何の目的でしたのかはわからないそうです。職人の遊び心のなせる技でしょう1310162_2か。
 実は私、この鳩のことについて新聞を読むまで知りませんでした。大道芸ワールドカップその他でよく通るところにいたのですね。1310163
 長年の風雨にさらされているせいか、ディティールはつぶれているようですが、これからも皆を見下ろしていて下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

さつま芋収穫

131018 NPO複合力の畑、夏に皆で草取りをしたさつま芋畑も、収穫の時期となりました。さつま芋は肥料分が多すぎても具合が悪いのですが、今回はほどよい大きさで、うまく仕上がりました。やはり、畝を立てる際に草を入れるぐらいでちょうどよいようです。秋祭りで、焼き芋にしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大笑い手話漫談2013 新聞記事

131019_2 先日行われた、「大笑い手話漫談2013」。10月19日静岡新聞朝刊に記事が載っていました。記者さん、初めから終わりまで舞台を見ていて、、終了後も参加者に取材しておりました。熱心でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

10月19日 富士山初冠雪

131019 今日、富士山を見たら雪が。。。今シーズンの初冠雪です。つい先だってまで、「暑い暑い」、言っていたのに・・・。夏から一気に冬になる感じですな。しかし、また来週は台風が接近するようだし、いったいどうなっているんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿府城巽(たつみ)櫓

1310161_2 先日、県庁へ仕事で行った際、台風一過の青空に駿府城の巽櫓と県庁別館のコントラストが面白くて、お堀端から写真を撮っていました。
 すると鳩が突然やって来て、目の前のお堀の手すりにとまりました。まるで、「私を写してくれ」と言わんばかりです。もちろん私はパシャパシャ撮りましたが、一向に逃げる気配がありません。
 「愛いやつじゃのう」と近づいたら、やはり逃げました。何事も間合いが大切なのですな。
1310162_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

カボチャアート

131010 先日紹介した、デカカボチャ。実はまわりに置いてあるカボチャには絵が彫ってあります。ひとつ30キロぐらいのカボチャです。1310122_2
 人気アニメの主人公からディズニーのキャラクターまで、皆が知っている「絵」ですが、これは、飾ってある老人ホーム「こもれび」の理事長が彫刻刀で彫っているそうです。
 カボチャは「生」ですから、やはり保ちは悪いんだろうなぁ。刹那の芸術ですね。131012413101251310123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

駿府城坤(ひつじさる)櫓

1310163 少し前の話しですが、駿府城の坤(ひつじさる)櫓の外装工事が終わり、それまでまわりを覆っていた足場がはずされました。純白の城壁はやはり青空と合います。
 現在は内装の工事が続いているようで、中から工事の音が聞こえてきます。内部は資料展示なども充実するようで、今年度末の完成を目指して工事が進んでいます。楽しみですな。13101621310161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

薬膳料理教室

131016npo 以前お知らせした、NPO法人複合力主催の薬膳教室が今日、清水森林公園ぬくもりの家で開催されました。両河内内と街から、チラシや静岡市広報紙「静岡気分」などを見て申し込みいただいた30名が集合。講師の石部さんから薬膳の話しを聞き、用意された「秋の薬膳鍋」に舌鼓を打ちました。
 石部さんは薬膳131016npo2の素材や薬効などについて、リズムよくジョークも交えながら、わかりやすく話しをされ、参加者からも「また参加したい」、「ためになった」、「身近な食材で美味しかった」などの声が数多く寄せられました。
131016npo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

これはすごい、でカボチャ!!!

1310122 このデカさはなんなんだ!!!300キロ以上の重さがあるカボチャです。私がいつも街へ降りる際に前を通る老人ホーム、「こもれび」の玄関にあります。重さ当てクイズもしていました。私も当てずっぽうに数字を書いて投票してみましたが、多分当たらないでしょう(私は勘が悪いので)。
 えっ、ペッ131012トボトルを上に置いただけじゃ、大きさがわからないって??なら、私が一緒に写真に収まりましょう。どうだぁぁ、この大きさ!参ったかぁぁ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

大笑い手話漫談2013

131014 以前、お知らせした、「大笑い手話漫談2013」。本日開催され、県外から見にいらした方もあり、総勢280名が清水テルサに集まりました。あちこちに久しぶりに合う顔もあれば、フェイスブック友だちで初めて会話をする方もいたり。出演者、それぞれの演技も十分堪能しましたし、楽しい午後となりました。
 静岡131014_2県内に三つある、ろう重複施設もそれぞれに販売やPRブースを作り、休憩時間には歩くのも大変なぐらい混み合いました。

 私はいつも通りのビデオ担当。写真は持ち込み機器の一部です。
 3年ぶりのこの企画、次回はまた3年後かな。
131014_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

大麦まき

131013 本日はNPO複合力で、稲刈りあとの田んぼに二条大麦をまきました。街場から若い衆も応援に駆けつけてくれ、みな前夜の酒が抜け切れておらず、少し二日酔いの身体で作業にあたりました。
 実は10日ほど前に、試しに二条大麦をまいたのですが、現在では、写真のように伸びています。まいてから数日で発芽しました。今日まいた田131013_2んぼも、来週には伸びてくるのでしょうね。
 今日のお
昼ご飯はとろろ汁。釜で炊いたご飯はやはり美味しい。先週の稲刈りの時にはお焦げが盛大でしたが、今回は程よい感じ。慣れてきたのかな。今日の畑のお土産はさつま芋でした。お疲れ様。131013_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「トノサマバッタ」

394dm_6565 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

  前庭では、日暮れまで虫取りに熱中する子供たちの歓声がたえません。虫籠をのぞかせてもらうと、緑や茶色の秋の昆虫でぎっしり。これだ!とつくりはじめたものの、いくら図鑑をひっくりかえしてもバッタとキリギリス、コオロギの決定的な違いがのみこめません。触角の長短、からだの丸さ加減などが異なるようで、調べるだけ調べるとエイヤと気合を入れて「トノサマバッタ」にチャレンジしてみました。子供たちに「ちょっと似てるね・・・」と、認めてもらえるといいのですが。というわけで、次回も秋の虫の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

杉江孝之作品展

131005_3 先日、静岡県の福祉会館、「シズウエル」へ行きましたら、一階の展示場で杉江孝之氏の展示会がありました。彼は自閉症。時々同会場で展示会をしています。131005_4
1310052 写真の「富士山と桜」の作品では6600羽の折り鶴が使用されています。作品の隣に掛けられているのは、本当の「千羽鶴」。千でこれぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

朝露のクモの巣

Photo 先日、朝露にぬれた荒れ地の草を紹介しましたが、クモの巣も光り輝いています。今の時期、早朝に車で走ると、電線に何千(何万?)ものクモの巣が、延々と並んでいるのが見られます。
 ただ、高いところにあるので写真には巧く撮れません。今回の写真は家の植え込みに作られたもの。やはり、夜に適度な雨が降った翌朝、日がのぼるまでの間に見られます。邪魔で、壊してもすぐに作られますが、こう見るとクモの巣も芸術的ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ソバ畑

131002 NPO複合力で9月半ばにまいたソバ。順調に育ち、今まさに花盛り。まわりの畑でもソバをまいていますが、二週間早かったり、一週間早かったりいろいろですが、育ち方はそれぞれで興味深いものがあります。今年の気候が原因なのか?、たまたまの天気のせいなのか??
それで1310022も収穫するまではどうなるかわかりません。収穫まではもう少し。楽しみに見守っていましょう。131002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

アカペラの練習

131005_2 先日、静岡市の中心市街地を走っていた時、大通りの交差点でタッチの差で信号が赤になってしまいました。「やれやれ、長い時間待たされるな」とくさっていたら助手席の窓から秋風に乗って歌声が聞こえてきました。
 「これは、なんだ??」と見てみたら、アカペラグループが道ばたで練習しています。ここのすぐ下の地下にはフリースペースがあって、色々な企画をしていますが、多分そこで歌う直前にメンバーで音あわせをしているのでしょう。
 赤信号の待ち時間もよい時間に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

カボチャも色々

131005 私の畑でとれたミニカボチャ。大きなカボチャを飾っている場所へそれぞれ寄付しました。
 先日紹介した大カボチャを玄関先に飾っているお宅は、カボチャが三つとなったのでそれぞれに乗せました。
 その他、いくつかを紹介しましょう。
1309253小さいカボチャ作りも面白いな。1309252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

稲刈り

131006 昨日、NPO複合力で稲刈りを行いました。この日は田んぼ二枚を刈り取りましたが、全て手作業。私自身も機械(稲刈り機)を使い事が多いので、鎌で刈るのは久しぶり。人数が多ければ、刈るのはスムーズに進みますが、ワラでしばっていくのに時間がかかります。初めての経験となる参加者も多く、お天気にも恵まれ、よい汗をかき1310062ました。
 昼ご飯は新米を釜で炊き、芋汁がおかず。イノシシ肉の差し入れもあり、美味い汁ができました。しかし、大鍋で作る料理は、それだけで美味しく仕上がるのは何故でしょうね。米はお焦げができましたが、まぁそれはご愛敬。1310063
 午後もはんでい掛けなどをして、畑でできた落花生をお土産に解散しました。
 13日の日曜は、刈りとった田んぼに大麦をまきます。また、応援がたくさん来るといいなぁ。13100651310066応援に来れる方は、メールなどでご連絡下さい。お待ちしていまぁす。
1310064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

雨上がりの芸術

131002 夜にチョビット雨が降った翌朝、家から外に出るといつもの荒れ地は芸術作品に変身しています。
 何故か一年で今だけなのですよね。この秋にちょうどいい具合に雨が降った後だけの風景。大雨では水滴が残っていませんし。。。
 マクロくんに活躍してもらいました。1310026_31310023
1310022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

かいのどうぶつえん新作 「風神雷神」

393dm_6334 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 393回は、あれこれ20種余の貝を使いました。
 風神の顔は「ムラサキイガレイシ」(宿毛市沖の島)、雷神の耳は「クジャクガイ」(奄美大島)、大地は「外海ホタテガイ」(津軽海峡)で、皆、ご寄贈いただいた貝たちです。雲に見立てた「マドガイ」(フィリピン)は購入。昔は窓ガラスのように使われていたそうです。ほかは湘南生まれがほとんどですが、いずれにしても、たくさんの方々のご好意と、北の海・南の海のめぐみの合作といえそうです。
 さてさて、記念の400回が刻々と近づいてきました。でも頭のなかは真っ白!どなたか、びっくり仰天な生き物をご存知でしたら、そっと耳打ちしていただけませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの作戦会議

130926_2 「地ビールを作りたい」、との想いに沿って、クリアしなければならない課題は多々ありますが、「造ったビールをどうするの?」というのも大問題です。酒税法ではビールの場合年間60キロリットル、発泡酒の場合6キロリットル以上作らなくてはなりません。「酒類製造免許」や「酒類販売免許」の取得も大々問題ですが、それだけを追及していたら、できあがったビールの在庫に悩まされることとなってしまいます。
 「如何に広めるか(売るか)」を考えるために、ビールに興味のあるメンバーに集まってもらい作戦会議を始めました。魅力あるビールを作り出すために知恵を絞ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

秋の風景

1309262 山里は秋本番。先日も朝、仕事に行く際に車を停めて、刈り取った稲をバックに彼岸花を撮っていましたら、子ども達が通っていきました。日常、イライラすることもすっかり忘れさせてくれる風景です。
 子ども達は通りすがりに、「おはようございます」、「加藤さん、パル元気?」などと声を掛けてくれます。そうだよな、この関係が風景と共に「癒し」なんだよな。130926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

秋の味覚

130916 秋はいろいろ収穫できます。写真は冬瓜とズッキーニ。ズッキーニもこんなに大きくなってしまいました。これらに、先日紹介したヘチマ。ヘチマも料理したら、なかなか美味しくいただけました。似たような格好の食材が台所の床にゴロゴロしています。やはり、食欲の秋、ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

稲が育ってきました

130921 NPO複合力の田んぼの稲も無事、育ってきました。完全無農薬でしたが、そこそこ収穫できそうな感じです。写真が現在の様子。先日の台風18号の影響で「あきたこまち」は少し倒れた部分があります。
130909 下の写真は台風が来る直前の写真。この状態のままでいればよかったのですが、仕方ないですね。
 そして、参考までに田植え直後の写真。130609_2子ども達が植えたところは、苗が浮いています。これは、その後補植をしましたが、立派に成長したものです。

 そして、9月6日に稲刈りをします。興味があって時間の都合のつく皆さま、是非お集まり下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

東海通研集会

130929_3 先日、第32回東海手話通訳問題研究集会が愛知県刈谷市であり、参加しました。東海4県(静岡・愛知・岐阜・三重)から170名以上が集まりました。手話活動の仲間&フェイスブック(FB)友だちも多く、日常的にFBでやりとりをしていても顔を合わせるのは久しぶり、というメンバーも増えました。会って、「やぁ、久しぶり」と声をかける時、なんだか今までにない感じがあります。
 昔、アマチュア無線をやっていた頃、普段無線でラグチュー(雑談)をしている仲間と会った時の感じともまた違います。
FBが一般化すれば、当たり前の感じ方になるのかな。しかし、「ラグチュー」なんて言葉、久しぶりに使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »