« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

これは何をしているのでしょう???

Jpg この写真、何をしているのでしょう???何か危ない儀式のようですが・・・笑。
 答えはNPO複合力で餅つきをした際にお願いした畑仕事、「麦踏み」です。寒い冬を乗り越え、たくさんの収穫があるように、心を込めてみんなで踏みました。
 春の収穫を楽しみに。皆さま、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

NPO複合力ショップ作り コンクリうち

131229npo NPO複合力のショップ作りは年内最後の仕事として、土間のコンクリをうちました。
 当日は、生コン車を手配して、短い距離ですが生コン車からネコ(一輪車)でピストン輸送。3.5立方メートルのコンクリを使い、厚さ10センチメートルで張りました。
131229npo2 何となく、進んでいる実感がありますなぁ。
 ここまでの作業で年越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

NPO複合力ショップ作り

131223npo NPO複合力ショップ作りは、とりあえず素人衆の仕事で現在進んでいます。土間のコンクリうちももちろん身内での作業。
 先ずは、コンクリを入れる前の準備。囲いを作り、鉄筋を設置します。どちらかというと、この準備の方が手間がかかります。それでも、5人がかりで一日掛けて、ご覧の通り完成。あとはコンクリを流し込むのです。131223npo3
 実はコンクリうち作業も先日終了しましたが、結果は明日に。131223npo2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

焼き餅

131222_3 正月が近づくと、あちこちで餅つきをして、新鮮な餅をいただきます。どう食べるかは色々ですが、やはり、焼き餅がいいですね。得意の薪ストーブに乗せれば、みるみる間に膨らんできます。後は砂糖醤油やら、きな粉やら。旨くて食べすぎてしまいます。これぞ、冬の食べ物ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

富士山に行けない道

131214 道の正面に富士山。このまま走り続ければじきに富士山へ行けそうですが、実は行くことができないのです。
 この道、場所は清水区の三保。世界遺産登録で有名になった三保の松原の方へ行く道です。ですからこの道の正面も右も左も海。富士山へ行くにはUターンしなければなりません。
 昔は、「富士山へ行ける」と勘違いして、走っていく車があったとか。カーナビが普及した今ではないでしょうが。富士山には行けませんが、私の好きな富士山ビュースポットの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

みかん山20周年記念収穫祭 その2

131222_2 みかん山収穫祭のお昼は、恒例の演芸大会。今年は単管で特設ステージも組みました。ギターあり、アコーディオンあり、オカリナあり、でこちらも十人十色の音色を出していました。
 そして、20周年のスペシャルゲストは高石ともやさん。フォークの神様の一人です。トリで出てきましたが、思い入れが入ったステージでした。1312225やはり、歌の文句がイイ。語りながら、ギターを合わせて鳴らす、昔のスタイルに最近戻られたようで、原点回帰かな。しかし、さすがの力強さでした。72才、かっこいい。
1312224_21312223_21312222_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

みかん山 20周年記念収穫祭

131222 私もオーナー会員になっている、山梨みかんトラストファームが結成20年を向かえ、今年の収穫祭は大イベントとなりました。
 当日は晴天にも恵まれ、70名近く参加者があったかな。日本語習得中の外国人や大学生から高齢者まで、雑多な方々が集いました。
 私の1312223みかんの木も三代目。三代目は苗木でして、みかんがなるにはしばらく時間がかかりそうですが、それはそれで楽しみ。何年でも待ちましょう。
13122221312224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

メリークリスマス

131217 今夜はクリスマスイブ。クリスチャンではないのに、クリスマスはやはり好きですね。この年末の慌ただしさにマッチしているのかな。
 写真は、私が教えている静岡県立大学短期大学部学生の作品。
 皆さまもよいクリスマスイブを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

鳥いろいろ

131214 先日、我が家の猫が一匹ケンカでケガをしまして、動物病院へ連れて行きました。
 そこの病院、ケガをした野の鳥も治療していまして、表の鳥かごにはカラスや鳩が治療を受けています。よく見ると、カラスかごの横には雀がとまっています。写真を撮った時、気配を感じて、10羽近く飛び立ってしまい、写真では一つしか写っていませんが、残念。
 しかし、雀にとってカラスは怖いでしょうに、かごの中にいるので平気だ、と雀は理解しているようです。経験で学習したのでしょうな。カラスの横は鳩や雀が平気でいるのは、なんだかほほえましい風景ですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

かいのどうぶつえん 臨時ニュース

Photo 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 明日(23日・月曜日)は副園長と一緒に動物たちを引き連れて、新宿のアルタに行ってきます。
 フジテレビ「笑っていいとも!」12:00からの放送予定で、先月(11/11)に続き2回目の出演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レクイエム 宮島清子 さま

131221 私の叔母の宮島清子さんが昨年12月に亡くなり、先日一周忌でした。
 叔母は元気な方で、その日も自宅の二階で出かける支度をしていたところ、突然倒れられました。階下にいた伯父が驚いて、すぐ救急車を呼び、最寄りの総合病院へ。
 ところが、叔母が倒れた時間に孫が自転車でトラックにはねられ、その病院へ救急車で運ばれてきました。二人は何と救急の部屋で隣のベット。
 孫は奇跡的に怪我もなく、叔母はそのまま帰らぬ人に。
 こんな話し、信じられますか?しかし、事実なのです。やはり、お孫さんを助けたのでしょう。叔母は83才でした。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

河友会、忘年会

131214_2 我が河内地区で盆踊り企画などの活動をしている「河友会」。先日忘年会を開きました。会は青年団ならぬ「中年団」。会員の平均年齢が上がってきて、少々危機感を感じていたところに若いメンバーが増えてきました。今回も11名の参加者中、30代が5名。よいことです。よいことです。「来年はお楽しみの活動の輪をもっと広げましょう」と、かんぱぁい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

霜柱

131215 とにかく寒い朝が続いています。畑では毎朝霜柱が。でもこの霜柱も街では見なくなりましたね。普通の人々が行動する範囲はみな舗装されているせいでしょう。私は土の上を歩くのは日常ですが、皆さんはいかがですか?たまには霜柱を踏みつけるのも楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

NPO複合力のショップ建設

131215npo131215npo2 NPO複合力のショップ作りも少しずつ進んでいます。屋根を張り替えたのに続いて、土間のコンクリうちや壁の作り替えなどの作業が続きます。
 その作業のためにも古くからある壁や床や天井を取り除いて、骨組みだけにしています。何とか、冬中に完成の見通しをつけたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

新静岡駅デジタルサイネージ

131213 先日「新静岡市誕生10周年記念フォトコンテスト」で入賞した私の写真は、静岡鉄道新静岡駅の改札横にある「デジタルサイネージ」で流されている、とのことで、早速見に行きました。写真が、私の作品が流されている時の様子です。
 しかし、改札口の横では立ち止まる人もいませんし、「オレオレ詐欺にご注意」などの市の広報や、企業のコマーシャルに挟まれて、刹那、出る感じです。しかも3枚同時。これは、「加藤さんの写真見た」、と言ってくる方はいなそうですわ。12月29日まで流されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

かいのどうぶつえん新作 「室内ケートボール」

403dm_9171b 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 入浴介護でお世話になっているデイケアセンターから、父がニコニコ顔で帰宅しました。手に握りしめていたのは優勝の賞状。生まれて初めてのゲートボールで勝つなんて、と褒められたそうで、久方ぶりに意気が揚がっていました。介護士さんたちのご苦労がしのばれます。
 さて、2013年も残すところあとわずか。クリスマスを挟んだ最後の週は、驚くような新作で1年をしっかり締めくくり、画期的な干支の「午」で新年を迎えようと気ばかり焦っているところです。間にあうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAX119訓練

131208fax1992_2 消防や救急の電話番号である、「119番」はファクスも対応しているって知っていましたか?
 少し前ですが、静岡市ろうあ協会でこのFAX119を使い、実際に救急隊員へ駆けつけてもらって、病院へ搬送される、一連の手順を検証する訓練が開かれました。
 ろうあ131208fax1993_2協会などで作成した、専用のFAX用紙があり、それに記入して119番へ送るのですが、必要に応じて消防から手話通訳の手配などもなされることになっています。
 当日はNHKが取材に来て、ニュースで放映されました。これを見て、「あの通訳者はデタラメだ」との抗議はありませんでした、笑。
131208fax1991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

静岡ブルーイング、オープン

Photo_2 NPO複合力でビール作りの話しが盛り上がっていますが、実は、「静岡ビール」と提携してやりましょう、と話しが進んでいるのです。
 その静岡ビールが静岡駅南に地ビールパフをオープンすることとなりました。今週末はオープン記念企画じゃ。私も予定が目白押しで行けるかな。夜11時までやっているみたいだから、何とか行けるかな。
 皆さま、是非、足をお運び下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日NPO複合力納会

131215npo1 12月15日NPO複合力納会が開かれ、40名を超す方々が集まりました。蕎麦打ちに餅つき、プラス焼き芋など。蕎麦粉も餅米も、薩摩芋も、全てNPO複合力の畑で収穫したものです。
 蕎麦打ちは、こねて、伸ばして、切って、と作業に変化があり、子どもも大人も大いに楽しめます。少し太めの蕎麦もありましたが、それはご愛敬。
131215npo2131215npo3131215npo4131215npo6131215npo5_2131215npo7131215npo8_4131215npo9
 今では蕎麦打ちもそうですが、餅つきも経験がない若者や子どもも多いのですね。
 今回、私も初体験がありました。餅をワサビ醤油で食べる食べ方です。鼻にツーンときて、結構病みつきになります。これ、贅沢メニューで、つきたてでないとダメなのです。伸し餅にしたら、もう粉っぽくていけません。臼でついて、それをすぐ手でちぎってワサビ噌醤油につけるの方法で食べるのです。
 一日、笑味の家スタッフにご協力いただきました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

JR藤枝駅前イルミネーション

1311301 藤枝へ行きましたら、駅前のイルミネーションが見事でした。藤枝駅は北口が昔から栄えていて、南口は以前は何もなかった印象がありますが、近年南口の整備が進んでいます。写真は南口。どこでも後から再開発された地区の方がにぎわうものですな。
 しかし、最近藤枝が元気な感じです。私が静岡県民になった30年ぐらい前は1311302清水が元気でしたが、今は・・・・。「有為転変は世の習い」ですな。んっ??波瀾万丈も世の常????131130413113031311305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

NPO複合力 古民家再生

131201 NPO複合力の活動の一つに古民家を再生した宿造りがあります。「宿」といっても合宿所ですな。ゆくゆくは立派な宿泊施設になるにしても、とりあえずは雑魚寝ができるイメージです。
 その古民家が決まりました。先日、持ち主の方とNPOとの間で貸借契約ができ、これから改装が始まります。なんだか冬の作業がやたら増えましたぞ。求む、応援。そして、どのように生まれ変わるか、こうご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

フォトコンテストの賞品

131212_2 先日の「新静岡市誕生10周年記念フォトコンテスト」の賞品が届きました。商品券が3000円分。ありがたいですね。何を買おうかな。意外とこのような券は使わずに財布の中に眠り続けるのですわ。私の場合。でも有効期限があるから、それまでには何か買いましょう。やはり旨い日本酒かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

富士川河口からの富士山(静岡市清水区蒲原)

131212 静岡県の駿河湾でとれる海産物。色々ありますが、桜エビはその中でも第一に有名なものでしょう。
 その、とれた桜エビを天日干しするのがここ。今の季節は干されているのですが、私が行った時は夕方で、すでに片づけられた後でした。。。ここに広がる寒冷紗が一面、ピンクの絨毯状態になった写真は静岡県初冬の風物詩ですが、私も一度実物を見てみたいな。また、早い時間に来られる時があれば、トライしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ミニ富士山と共に本物富士山

131122 富士山の見えるところで小さくても土を盛ったものがあると、全部富士山をイメージしてしまいますね。
 写真は蒲原東小学校の校庭です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

12月15日の納会ご案内

Photo 12月15日はNPO複合力の納会です。ちょうど法人認可されて1年。色々活動を続けてきましたが、蕎麦打ちと餅つきでシメます。希望者がいれば、薪割りや麦踏み、山の散策なども楽しめます。
 朝の9時頃から「ぬくもりの家」で行います。参加希望の方がいらっしゃいましたら、事前にご一報いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊好園のお茶

1311231 少し前ですが、西河内の布沢にある「豊好園」で消費者に向けてのイベントが開かれ、終了間近の時間にうかがいました。
 もうお客様も少ない時間でしたが、豊好園で販売している少しユニークなお茶をショットしてみました。1311232
13112331311234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

かいのどうぶつえん新作 「大天狗」

402dm_7577 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 この顔を見たとたん、あれ!と思い出された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 400回記念の祝い酒を飲みすぎた赤ら顔のゾウが、こんどは鼻高の大天狗に変身して再登場です。
 子分の烏天狗(392回)は、背中の羽根(翼)で空を飛びますが、親分の大天狗はパワフルな羽団扇(はうちわ)で空をひとっ飛びするそうです。
 そうこうしているうちに師走に入り、忘年会が増えてきました。ということは、牛飲馬食のハッピータイムは増えるものの、新作の制作時間が足りなくなる一方ということです。さあて、次回は・・・。昨夜のアルコールが抜けたら考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

サトウキビ

131203 NPO複合力の薬草園。とにかく今年はたくさんの種類の薬草を植えてみました。写真は収穫したサトウキビ。一本だけ春に植えたのですが、たくさん分けつして大きくなりました。
 かじってみると、皮の固いこと。しかし、歯で無理矢理皮をむいて中身をかじれば、驚くほどの甘さ。。。私は沖縄には行ったことないですし、サトウキビかじりは初体験です。サトウキビは南国で育つものと思っていましたが、清水の山里でもできるのですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

風景が変わる

1311252 先日の宅地での杉・檜伐採作業。道路ぎわとか、家の近くとか、電線の近くに立っているのが一番困ります。電線を切っても、家の屋根をたたき壊しても新聞沙汰ですから。防風林にするなど、目的があるのなら別ですが、庭が広くても家まわりには杉など植えないことです。大きくなってから「切ろう」と思っても手間がかかるばかりです。
 しかし、1311292伐採前と後の写真を比べるとやはり風景が違いますね。道を通る人も気づく違いでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

JR静岡駅前イルミネーション

1312051 冬になると、各地でイルミネーションが点灯します。今回記事にしたのはJR清水駅江尻口前広場。3万8千のLEDを使っているそうですが、正直言って今ひとつ。設置する場所などの条件もあるのでしょうが、みな横目で見て通り過ぎていきます。イルミネーションの前で「ピース」と記念撮影、という感じではありません。
反対側のみ
1312052なと口の広場には広いスペースがありますので、そちらにもイルミネーションが飾られているのかな、と見に行きましたら、真っ暗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

静岡のみず

Photo 静岡市で出している「静岡のみず」。採水は駿河区西中原の「南安倍取水場」。「深井戸水」となっていますが、安倍川の伏流水なのかな。どうせ安倍川の水なら梅ヶ島の奥でとればいいのに、と思いますが、運び出したりするのも大変なのでしょうね。
 このまるちゃんのペットボトルは以前、県外へ出張する際によく持っていきました。会議などの時、これにお茶を入れて飲んでいると、結構話しが盛り上がりますので、何度も使い回ししています。
 しかし、まるちゃんもエスパルスのパルちゃんももともと清水生まれのキャラだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

徳間峠近くの紅葉

1312011 12月に入り、紅葉が鮮やかになりました。先日、紹介した、東海自然歩道の徳間峠下のつり橋付近もきれいです。
 何日か強風の日が続いたので、葉が落ちたようで、なかなかタイミングが難しいですね。それでも、
先日(半月前)の写真と比べるときれいに色づきました。いよいよ冬がやってきます。1312012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

地域防災訓練

1312011 全国的に9月1日には防災訓練を行いますが、それとは別に静岡県では12月第一日曜に地域防災訓練を行います。我が河内地区でももちろん実施。中学生や高校生は訓練に参加した証明を学校に提出することとなっているようです。
 災害は起こってほしくないですが、万一の際にはやはり隣近所助け合わ1312012なければ生きられないのですね。訓練の大切さも自覚しないといけませんな。1312013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県の「恋するフォーチュンクッキー」

 先日、鳥取県で手話言語条例が制定された関係の記事を書きましたが、YouTubeで鳥取県知事などが「恋するフォーチュンクッキー」の動画をあげていました。
 知事さんは大学時代、手話を習っていたそうで、自身で手話付きの挨拶もしています。面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

伐採作業

1311251 知り合いの植木屋さんから、「宅地内の杉と檜の伐採を手伝って欲しい」と頼まれ、一週間ほど応援に行きました。
 現場に着くと、あるある。50年ぐらいの木かな、20本以上。電線が通っていたり、道路沿いだったりしましたが、幸い敷地が広かったので倒す方向を選びながら何とか二人で期限内に全部伐採して、玉切りまでしました。1311291
 お天気がよかったので幸運でしたが、風の強い日があり、かなりヒヤヒヤものでした。怪我なく終了できてよかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

かいのどうぶつえん新作 「シーラカンス」

401dm_7269b 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
 貝ひろいに行きたいのですが、あれこれ雑事が重なったり、おっくうになって海岸とはしばらくご無沙汰しています。このままでは山椒魚(井伏鱒二)状態。隣で副園長が「閉じこもっていないで、でかけなくちゃ!」・・・。たしかに先々週、何年かぶりに訪れた新宿アルタでは、若い女性たちの笑顔に新鮮な刺激を受けました。生きている化石と呼ばれるシーラカンスは、進化をやめる大英断で生き延びてきましたが、小心者の園長はもうちょっぴり成長したい!というわけで、これから海に行ってきます。

☆「ぎゃっぷ人」予告
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=74668
☆「國華清話会」会報誌 
http://publications.asahi.com/original/zasshi/kokka/seiwakai/
☆「國華」(明治22年創刊の古美術研究誌・朝日新聞出版)
http://publications.asahi.com/ecs/29.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新静岡市誕生10周年フォトコンテスト

Photo 仕事で知り合った静岡市の職員から、「静岡市10周年記念の写真コンテストがあるよ、応募してみたら」と勧められ、何葉かの写真を応募してみました。先日発表があり、NPO複合力で稲刈りをした際の写真が入賞しました。
 写真は私の作品が載っている結果発表のページ。その他全ての入賞作品は下のURLから。

 http://www.shizutetsu.co.jp/pmc/result.pdf
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »