« かいのどうぶつえん新作 「芳名帳係」 | トップページ | 街中の「だまし絵」 »

2014年1月 2日 (木)

農作業暦

39 NPO複合力のショップになる建物はもともと納屋でした。その納屋の壁に「昭和39年両河内地区主要作物重点作業暦」が張ってありました。両河内農協が作成したものですが、50年前。やはり時代を感じますね。
 作物に「柑橘」があったり(今では両河内で育てている農家はない)。「水稲種子消毒 青年団」と載っていたり(青年団はだいぶ前に崩壊、当時は青年団が全て引き受けて種子消毒をしていたのかな)。防除の農薬に「DDT乳剤」と載っていたり(DDTは昭和40年代に使用禁止になったはず)。
 また、作物に「米(麦)」とあります。いま、両河内で麦を作っている農家もゼロですから、現在の作業暦に「麦」は載っていないと思います。いつ削除されたのかも興味のあるところですな。
 私が見てもこれだけ面白いのですから、プロの農家の方が見たら、もっと興味深いしょう。

|

« かいのどうぶつえん新作 「芳名帳係」 | トップページ | 街中の「だまし絵」 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/58842501

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業暦:

« かいのどうぶつえん新作 「芳名帳係」 | トップページ | 街中の「だまし絵」 »