« 清水区河内、やまめの里 | トップページ | 小みかん »

2014年1月24日 (金)

レモンの皮

140119_3 これは何でしょう???
 正解はレモンの皮。NPO複合力でハックルベリーのジャムを作ることになったのですが、かなり大量にレモンが必要となります。やはり、作るなら無農薬の国産レモンがいいわな、と私の知り合いのみかん農家にお願いしましたら、趣旨をくんでくれて、破格の値段で分けてくれました。感謝感激雨あられ。
 NPO複合力の「作り隊」メンバーが、この20キロものレモンを先日搾りました。しぼり汁は、すぐさま冷凍庫に直行。ジャムを煮る、その日まで冬眠です。
 皮は、いわば「カス」ですが、無農薬レモンの皮では捨てるに忍びない、と私がもらってきました。使用目的も決まっていないので、とりあえず天日に干してみました。さて、何に使えるかな。浴用剤にでも使うかな。

|

« 清水区河内、やまめの里 | トップページ | 小みかん »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

レモンピールにしたいな〜

投稿: さくら☆ | 2014年1月26日 (日) 23時23分

さくら☆ さま

 是非、作ってみますか♪

投稿: 加藤 | 2014年1月27日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/58980914

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの皮:

« 清水区河内、やまめの里 | トップページ | 小みかん »