« レモンの皮 | トップページ | 県の担当者との会合 »

2014年1月25日 (土)

小みかん

1401192 この写真の可愛いのは何でしょう??
 「小みかん」でした。小さいのだけ集めたのではなく、これが普通サイズなのです。写真は「柚子」と一緒に撮っていますが、どれが柚子だかわかりますか?中程にあるヘタの部分が出っ張っている感じのが柚子です。他のは小みかん。ほぼ同じサイズです。
 いま、
140116みかんは「青島」などの品種が主流ですが、これは原種の古くからあるものです。
 食べたら、甘みの中に酸味があり、美味しい味です。八百屋やスーパーでは売っていませんが、小さくて面白いみかんです。こんなのが食べられるのも産地ならでは、ですね。
 ちなみに、もう一枚の写真のみかんの木が、山にある「小みかんの木」です。

|

« レモンの皮 | トップページ | 県の担当者との会合 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

茨城にも小さな みかんがあったよ〜
福来みかん(ふくくる みかん)どっち言って
皮は干して七味唐辛子に入れるの。
美味しいよん♪

投稿: さくら☆ | 2014年1月26日 (日) 23時31分

さくら☆ さま

 ありがとうございます。あちこちに小みかんはあるのですね。このみかんも無農薬だから、七味にいいね。

投稿: 加藤 | 2014年1月27日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/58980887

この記事へのトラックバック一覧です: 小みかん:

« レモンの皮 | トップページ | 県の担当者との会合 »