« モチノキ伐採 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ダイオウグソクムシ」 »

2014年3月12日 (水)

鯛わたが美味い

140308 近所の飲み仲間から、「珍味が入ったから飲もう」とお誘いがあり、うかがってきました。
 出されたのは「鯛わた」。下関にある割烹旅館「春帆楼」のものです。もちろん、飲むのは熱燗の「フグのひれ酒」。
 この鯛わた、見た目は鰹の塩辛みたいですが、さほどしょっぱくなく、かなり複雑な味わいがあります。
 春帆楼も有名なお店。幕末の歴史小説を読むと下関条約が締結された場所としてもその名が出てきます。天皇も宿泊されたり、ふぐ料理公許第一号でもあります。
 この夜も痛飲しました。熱いひれ酒も旨いのですわな。まことに幸せ♪

|

« モチノキ伐採 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ダイオウグソクムシ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59266180

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛わたが美味い:

« モチノキ伐採 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ダイオウグソクムシ」 »