« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

NPO複合力 タケノコ掘り

140427npo 以前、静岡市の広報に「一緒に米作りしませんか」と募集記事を載せたところ、本当にたくさんの方々から応募をいただきました。抽選さて、参加者にお知らせをする祭、「タケノコ掘りをしますので、参加しませんか」とお知らせしたところ、子どもも含めて約40名が集まりました。竹を伐採した斜面は、これだけ人が集まるのは初体験でしょう。140427npo2_2
 タケノコ掘りは初めての方も多く、斜面を登るのも大変そうでしたが、子ども達はタケノコを見つけては大歓声。
 掘り上げたタケノコはその場で皮をとり、大鍋にで煮てお土産です。
 お昼は140427npo3、お弁当持参プラス、ブタ汁を現場で作り、美味しくいただきました。
 さて、いよいよ5月からは米作りの準備が始まります。皆さん、よろしくお願いしますよ。140427npo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レクイエム 松岡直也 さま

 ラテンフュージョンの第一人者、松岡直也氏が亡くなりました。
 一番最初に聞いたのは、忘れもしない、1979年。彼が結成したバンド、ウィシングの初アルバム「THE WIND WHISPERS」でした。当時は「フュージョン」なんて言葉はなくて、ジャズの音楽家が電気楽器を主流にした演奏のカテゴリーを「クロスオーバー」と呼んでいましたが、このアルバムの一曲目を聞いたとたん、「こりゃ、ロックだ」と思いました。曲の途中でエレキギターの掛け合いがあるのですが、弾いていたには高中正義と大村憲司。今じゃ大御所ですが、彼らが弾いていれば、そりゃ音もフレーズもロックですわ。その他、全曲がとても心地よく、いっぺんにファンとなりました。
 その後も聞き続け、二十数枚の松岡直也アルバムが私のコレクションに入っています。バラード調からアップテンポの曲まで、色々なラテンリズムに乗せて心地よく、特に運転する時のBGMとしては最高です。
 私も死ぬまで、聞き続けるアーティストの一人です。ご冥福をお祈りいたします。「9月の風」を聴きながら合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

みかん山、甘夏みかん切り

1404272 恒例の山梨トラストファームの甘夏みかん切り。今年も晴天に恵まれ、たくさん収穫できました。
 しかし、甘夏ミカンの木を見ていると、今年はみかんの花がとても少ない。若葉も非常に小さい。これは、ひょっとすると、来年はかなり収穫量が落ちるかも知れません。
 写真は、これまた恒例となった、昼食時のライブの様子。三保半島をバックに青空の下、悦に入って歌っているのは農園主。彼は、今年いっぱいで自営の仕事を辞め、山小屋での生活に入る段取りを進めています。またまた、酒飲みの機会が増えますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

シャボン玉飛んだ♪♪

140427 日曜の朝、自治会の役員として地区の防犯灯の確認をしてまわりました。
 歩いていると、「お疲れさま」と声をかけられ、見れば近所の母子が集まってシャボン玉遊びをしています。暖かな日差しの中、ほのぼのした雰囲気を醸し出していましたので、電信柱の写真を撮っていたカメラで思わず、パチリ。ゴールデンウィークの平和な風景ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

伐採前後

140327 少し大きな雑木が並んでいるところの伐採を頼まれました。一人仕事なので、ロープを張って、シメラー(張線器)で引っ張ったり、チェンソーで切ったり、とあちこち斜面を走り回らねばならず、「このような仕事は二人がいいなぁ」と実感した次第。
 それでも、葉のない季節でしたから、枝葉の片づけも夏に比べれば、楽なもの。きれいになりました。
140424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

わたぼうし

140423 各地のタンポポは、そろそろ綿帽子となってきました。でも、この綿帽子、風が吹くと飛んでいきますので、原っぱ全部が綿帽子でいっぱい、とはなかなか写真に撮れません。先日、タンポポが多く自生している、いつも通る道沿いでよく見てみましたが、このぐらいの風景が限界かな。1404232
 参考までに、以前出しましたが、タンポポが満開の同じ場所の写真もどうぞ。1404082_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

かいのどうぶつえん新作 「こいのぼり」

421dm_3418 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今年の「こいのぼり」は、ちょっと太めでカラフルな陸生の貝3種を抜擢し 、5月の空を元気いっぱいに泳いでもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

新茶のシーズン到来

140423 昨日の23日は静岡茶市場での新茶初取引の日。今年も我が両河内のお茶が一番の値をつけました8万8千800円。。まぁ、ご祝儀相場ですから、このまま行くわけではありません。
 昨日は、初取引に合わせて、葵区役所のロビーで手揉みの実演も行われていました。今年もたくさん美味しいお茶が飲めるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

NPO複合力ショップ

140415npo NPO複合力のショップ、90%完成になりました。最初の頃の写真と比べるとずいぶん進化しました。140415npo2_2
140415npo3 ゴールデンウィークのオープンは少し難しいですが、近々オープン予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

竹チップの上は気持ちよい??

140415 NPO複合力で作った竹チップ。自分の畑でも、その使用効果を試しています。ある日自分の畑仕事をしていると、タケゾウくんが、あらわな姿に。日を浴びて竹チップの上は暖かなのです。実に気持ちよさそう。しかし、チップが背中にたくさん付いたまま家の中に入ってくるのには閉口しますが。
 方や、タマノスケくんも竹チップの上で毛繕いを。
140415_2
 あの~、君のお尻の下に、実はレタスが植わっているのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

NPO複合力 里芋の植えつけ

140420npo 昨日の日曜日はNPO複合力の畑で里芋の植えつけをしました。当日は朝から小雨模様。「どうする?」と考えましたが、「やろう!」と決定。こんな天気にもかかわらず、複数の方々が応援に駆けつけてくれました。
 クワを持つ手がおぼつかなくてもなんのその。人が多ければ、メリットはあ140420npo2るのです。夕方から雨が降り出しましたが、その前に里芋を30キロ植えつけられました。

 今の時期はタケノコもたくさん出ています。合間を見てタケノコ掘りも体験し、掘りあげたものはお土産に。140420npo3
 黒マルチをかけて、竹チップを敷きつめ、作業が完了すれば充実感と共に笑顔でパチリ。お疲れ様でした。140420npo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

桜と鯉

130429 少し前の写真で恐縮ですが、3月下旬に静岡の駿府城公園のお堀端を歩いている時に撮ったものです。鯉たちも平和そうでした。私も暖かい陽気の中で平和な心持ちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

山里の鯉のぼり

140415 西里地区の黒川にある森林公園内に鯉のぼりが上がりました。毎年のことですが、初夏が近づいている感じですね。早く連休がこないかな。連休はこれまた毎年のことながら、タケノコ掘りと、甘夏みかん切りと、由比の桜エビ祭りと、その他楽しいことがたくさんありそうです。お天気も良くなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

かいのどうぶつえん新作 「事件発生!」

419dm_3169 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 ぶっ倒れたカエルを心配げにのぞきこむウサギ。何事かと駆け寄る野次馬?たち。今回は鳥獣戯画・甲巻の3回目で、前回の「下手人追跡」の一コマ前のシーンを選びました。左手のキツネの後ろには彼の家族がいるのですが、大地(カキ)の長さが足りなくて、省略せざるをえませんでした。早めに呼び寄せましょう。
 さて、春休みも終わって子供たちに占拠されていた園に、しばし静かな時が訪れています。さあ、新作づくりの絶好機!でもその前に海岸にでかけなくては。春の大潮で、貝さがしのチャンスなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ホップの芽が伸びてきました

1404152 約一月前に株分けして、植えたホップ。一ヶ月経って、芽が出た出た。もう、ツルの誘引をしなければならないぐらい伸びているのもあります。とても元気な芽が出ていて、本当に楽しみです。どんどん伸びてたくさん実をつけて下さいよ。140415
14041531404154
ホップの株分け
 ↓ ↓

http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2014/03/post-f7eb.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

眠い、タケゾウくん

140414_2 或る夜のタケゾウくん。食卓の椅子の上で寝ています。そんな、まぶしいのなら、もっと暗いところで寝ればいいのに、何故か人間の近くがいいのです。人間の近くは明るいし、うるさいし、すぐに人間にちょっかい出されてイタズラされるし、ゆっくりと寝るには最悪の条件なのですが、君は何故か、ここがいいのですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

桜、両河内あちこち

140408 ソメイヨシノも最終盤。私のいる両河内地区でも桜を楽しめるところは幾つもあります。そんな中で、普段通るところで先週、シャッターをきってみました。説明は不用ですな。14040821404083_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

夜桜の大宴会

140412 夜桜を愛でながらの大宴会に誘われ、参加しました。食い物も美味く、酒は更に旨く、会話も楽しい酒宴でした。
 あまり、参加者は花を見ていないような気もしますが、それはご愛敬。花の縁で人が集まり、楽しい時間が過ごせたのですから、それだけで感謝です。1404122何枚か写真を撮りましたが、最後の方は全てボケボケ。あまり、経験のないことで、私もだいぶ酔っていたようです。
1404123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

今年もピザでございます

2014 今年も春祭り。NPO複合力では、ピザの販売です。2年目になれば、少しは慣れてきます。
 タケノコピザは味噌ベース。トッピングは若いラッキョウです。なかなか、純和風が香りも良いですわ。
 トマトのプレーンピザはハーブ入り。こちらは洋風に一工夫入り。後にトッピングしたミントの香りもなかなかで2014_2す。
 両河内のイベントのあちこちで販売します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

山桜も開花北上中

140407_2 家のまわりは植林ばかりですが、時々雑木林もあります。こんな狭いスペースでも山桜は下から上へ開花が進んでいきます。春はその他の雑木も芽吹いてぼんやりと色がついている感じです。この、山の風景を眺めているだけで幸せな気分になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

河内バイパスの桜満開、での新発見

140407 私の家の前を走る河内バイパス。そこの桜並木が満開時の新発見。。
 普段運転をして通っていて気づかなかったのですが、この道は意外とカーブが続いているのです。気づいた理由は、「どこで写真を撮れば桜が一番たくさん撮れるのかな」と、意識しながら走っていると、見える桜の木の数はほぼ同じで推移していたのです。この場所に来てようやく、他の場所より多く見えました。
 どうでもいいことですが、「新発見」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「1年生」

418dm_2440 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

  春休みに入ってすぐ、子供たちと一緒に向かいの山に登ってツワブキを、大袋に一杯採取。春の香りと味を堪能しました。その後、2日間連続で特別教室を開催し、狭い園内は子供たちの歓声とエネルギーであふれました。今日はこれから、子供たちを引き連れて再度ツワブキを採った後、海岸で貝をひろう予定です。そして来週は、いよいよピカピカの入学式ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

レタスの定植

1404041 育ってきたレタスの苗を、4月の初めに畑へ定植しました。
 今年は黒マルチも使ってみました。また、竹チップをふんだんに敷いて草押さえにもしてみました。効果はどうかな?これで、うまくいくようなら、毎年この方法でやってみたい、と考えています。
 作って苗は約100ありました。あと、20日もすれば食べられるな。楽しみです。大きくなぁれ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

今年はタケノコの表年

140407_2 NPO複合力で手入れをしている竹林。先日、今シーズン最後の作業をしましたところ、斜面にはタケノコがたくさん顔を出していました。
 今年は表年のようで、どこでもたくさんとれそうです。
 タケノコ掘りは、体力勝負。掘るのに加えて、掘ったタケノコを斜面を駆け1404072ずり回って集めるのが、えらい仕事です。昔、一シーズン真面目に掘り続けたら5キロ近く減量しました。すごい、タケノコ掘りダイエット♪
 タケノコを探す時、写真のような芽が顔を出しているのは当然ですが、顔を出す前のものを探すのが玄人。3枚目の写真のように土の表1404073面が盛り上がっていたり、わずかなエミリ(ひび)が入っているところに、それはあるのです。または、地下足袋で歩いていると、足の裏に芽が当たる感覚があります。慣れてくると面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

一本だけの河津桜

140404 3月下旬に桜並木で一つだけ咲いた河津桜を記事にしましたが、10日経って、風景が逆になりました。我が家のまわりは先日の週末が一番の見頃でした。桜並木も植えて20年近く経ち、だいぶ大きくなってきて、これからが楽しみです。

 ↓ ↓ 一つだけの河津桜 ↓ ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2014/03/post-d961.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

竹チップ小屋

140328_2 NPO複合力で竹を粉砕したできた山に小屋を作りました。
 いま、足場などで使う「単管」を専用のクランプでとめていけば、簡単に作ることができますね。全く便利なものです。
 これで、堆肥に積んでも雨で濡れる心配がなくなりました。これから毎年冬は、伐採した竹の粉砕作業が恒例になるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

キジがやってきた

140402 先日、出かけようと車に乗ったら、目の前をキジが歩いていました。キジは、人があまり悪さをしないので、意外と人の近くにやってきます。あの大きさなら、猫も襲えないでしょうし。
 毎日ウグイスやキジ、コジュケイ、その他私のわからない鳥たちがにぎやかに鳴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

静岡市自民党市議団出版物

140302 大岡越前が、今の静岡大学のある地域の開墾を許可した、との関わりを記した冊子が出された、と新聞記事があり、先日いただいてきました。発行元は「静岡市議会自民党市議団」。今までにも「オクシズ」に関わる冊子などを出しています。
 今回の冊子で、地元からの願い出に対して大岡越前がどのように対処したか、また、当時のお上の決定プロセスの一端がわかり、非常に興味深く読みました。
 自民党市議団事務局を出たところで、「フェイスブックの・・・」と声をかけられ、栗田議員とお会いしました。瞬間、私の方は思い出せず、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

4月2日 静岡新聞投稿

140402 静岡新聞、4月2日朝刊に載った私の投稿です。
 「もっと、最初にやることがあるだろう」、との思いと、「アベノミクスの正当な評価とは何だろう」と考えながら書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ワシ」

417dm_2162 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 散歩の道すがら見上げると、桜のつぼみたちが急にふくらみはじめ、気にかかってなりません。週明けには、花見がてらに鎌倉の浄妙寺か報国寺さんで抹茶をいただこうと考えています。さて、今週は実に久しぶりの副園長作品です。翼に使ったイガイ(カラスガイの仲間)は、五島列島(長崎)と沖の島母島(高知)で採取された貝で、それぞれ別な方から届きました。これまで、地元の相模湾では岸壁や係留ロープ、岩礁やビン玉などにびっしりついていたイガイが姿を消してしまい、皆さんに「見つけたら教えてください」とお声がけをしていたのです。海水温や海流の変動、いや温暖化などあれこれ推測していますが原因は不明です。さて来週は、桜にちなんだテーマにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

ここも桜満開を見たい、旧芝川町

140331_2 ここも桜の開花はまだ半分ぐらい。とても残念。場所は富士宮市。合併前は富士郡芝川町だったところ。県道75号線沿いからのショットです。稲瀬川沿いに桜並木と菜の花が植えてあります。菜の花はまさに満開。ここも桜満開で快晴の時に来たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

桜はまだだな、裾野市

140331 昨日、3月の最後の日に静岡県裾野市へ行きました。仕事の現場、裾野市民文化センターでは、正面の入口から富士山が正面に。ちょうど宝永山がよく見える角度です。センター横を流れる黄瀬川沿いには桜並木。桜と青空と雪をいただいた富士山。とても良い風景でした。ただ、惜しいかな。桜が四部咲き程度。あと四~五日で満開でしょうね。そうすれば、更に良い風景となるでしょう。1403312_2
 やはり、大きな富士山は迫力があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »