« 一本だけの河津桜 | トップページ | レタスの定植 »

2014年4月 8日 (火)

今年はタケノコの表年

140407_2 NPO複合力で手入れをしている竹林。先日、今シーズン最後の作業をしましたところ、斜面にはタケノコがたくさん顔を出していました。
 今年は表年のようで、どこでもたくさんとれそうです。
 タケノコ掘りは、体力勝負。掘るのに加えて、掘ったタケノコを斜面を駆け1404072ずり回って集めるのが、えらい仕事です。昔、一シーズン真面目に掘り続けたら5キロ近く減量しました。すごい、タケノコ掘りダイエット♪
 タケノコを探す時、写真のような芽が顔を出しているのは当然ですが、顔を出す前のものを探すのが玄人。3枚目の写真のように土の表1404073面が盛り上がっていたり、わずかなエミリ(ひび)が入っているところに、それはあるのです。または、地下足袋で歩いていると、足の裏に芽が当たる感覚があります。慣れてくると面白いものです。

|

« 一本だけの河津桜 | トップページ | レタスの定植 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59430351

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はタケノコの表年:

« 一本だけの河津桜 | トップページ | レタスの定植 »