« ニオイバンマツリ | トップページ | 5月20日興津川鮎漁解禁 »

2014年5月19日 (月)

NPO複合力米作り体験 いせぎ

140518 5月18日にNPO複合力の米作り体験で「いせぎ」を行いました。これは、田んぼへ水を引く水路にたまった土砂などを取り除く仕事です。NPOメンバーも含めて、約50名が集まりました。
 何せ、水路は取水口からビオトープを通り、約400メートルもあります。子どもといえども頭数がある方が仕事ははかどります。参加した、同じ地区で田んぼを作っ
1405182ている農家の方も「水路がこんな綺麗になったのは初めてだ」と驚嘆するぐらいの人海戦術効果でした。
 古民家の宿でお昼ご飯。そりゃ、肉体労働のあとですから、ご飯は美味いですわ。大鍋で作ったブタ汁もおかわり続出。また、5月6日にみんな1405183で植えたお米のモミが芽を出した姿に歓声を上げたり。

1405184 午後は、ハックルベリーの苗を作ったり、一月前に植えた里芋が芽を出してきたので、黒マルチを切ったり、竹チップを竹林から運んだり・・・。とにかく人が多いと仕事は進みます。
 これだけ一日身体を使ったので、この日の夜はよく眠れたことでしょう。お疲れさまでした。140518_3140518_2

|

« ニオイバンマツリ | トップページ | 5月20日興津川鮎漁解禁 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59666533

この記事へのトラックバック一覧です: NPO複合力米作り体験 いせぎ:

« ニオイバンマツリ | トップページ | 5月20日興津川鮎漁解禁 »