« 味知との遭遇 | トップページ | あっと言う間の落花 »

2014年5月 2日 (金)

レンゲも満開

1404232 4月も下旬になると、田んぼのレンゲが満開になります。
 田んぼも作り方が、それぞれありまして、春田を早くに起こしてしまう田んぼはレンゲはありません。遅い時期に起こす田んぼはこの花ごと(タネごと、かな)土にすき混んでしまいます。
 レンゲの花にはミツバチがたくさん集まっています。美味しいハチミツになるのでしょうね
1404233
 以前、自分で田んぼを作っていた時に農協からレンゲの種をもらって撒きました。これはミツバチのため、無料でタネを譲っていたのです。
 一度撒けば、あとは毎年自然に出てきます。山里の初夏の風景ですね。

|

« 味知との遭遇 | トップページ | あっと言う間の落花 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59570890

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲも満開:

« 味知との遭遇 | トップページ | あっと言う間の落花 »