« 静岡県グリーン・ツーリズム協会総会 | トップページ | グミとりパルちゃん »

2014年6月 9日 (月)

田植え

1406081 NPO複合力で田植えを行いました。雨が降ったらどうしよう、とかなり心配しましたが、暑くもない天気で、逆にありがたかったです。
 約80名も集まり、にぎやかな田植えとなりました。とりあえず2グループに分かれて田んぼに入ってもらい、田植え開始。午前中は一枚約70坪の田んぼ5枚に餅米とあきたこまちを植えました。枚数を重ねると、上手になりますね。1406082_2
 午後は薬草園(畑)で苗の植えつけにも10名程まわってもらい、精鋭部隊で、10年以上田んぼにしていなかった所に黒米を植えつけました。この田んぼは300坪ほどあり、山中の田んぼとしては一番大きなサイズ。長辺は30mありますが、写真のように一列になって植140608えていきますので、スムーズに進むこと、進むこと。コツも覚えてきたので、きれいに植えつけられました。
 昼食はもちろん古民家の宿。全員は入りきらないので、外にテントも張ってそこで食べる人、室内の和室で食べる人、そして、囲炉裏の部屋で食べる人、とそれぞれでした。
 一日田んぼに入っていたので皆さんもお疲れだったことでしょう。私も夜はバタンキューでした。

|

« 静岡県グリーン・ツーリズム協会総会 | トップページ | グミとりパルちゃん »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59789037

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 静岡県グリーン・ツーリズム協会総会 | トップページ | グミとりパルちゃん »