« ホップの花 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「賭弓 その2」 »

2014年6月12日 (木)

しろかき

140607 話しが後先になりましたが、田植えの直前には田んぼに水を入れて「しろかき」をします。NPO複合カの田んぼでは、秋から大麦を植えていましたので、その刈り取りから田植えまでの一週間は戦争状態でした。
 昨年作り始めた田んぼはまだ良いのですが、今年10年以上ぶりに田んぼに戻したところは特に色々と世話をしなければなりません。
 写真の300坪ある広い田んぼでは、葦もはびこりつつあったので、更に手間でした。田植えの当日も植える前に皆でカルガモになり、はびこりつつあった葦の根などを取り除きました。やはり、「人手」が一番大切ですわ。

|

« ホップの花 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「賭弓 その2」 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/59789256

この記事へのトラックバック一覧です: しろかき:

« ホップの花 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「賭弓 その2」 »