« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

ボツになった原稿

 新聞に投稿して、ボツになる原稿もあります。
 以下は8月上旬に投稿してボツになったものです。

 徳川家康公顕彰四百年記念事業で美少女隊を結成するそうです。
 記念事業を盛り上げる趣旨は大いに賛同します。しかし、この企画には各地で同様のユニットが沢山ある中、正直言って「またか」の思いがあります。
 今回のユニットも、歌ったり踊ったりとAKBの活動スタイルと同じ。フレッシュさやかわいらしさ、そして元気の良さ等の魅力は多々認めますが、やはり食傷気味。紅白歌合戦で近年白組が連勝している理由も、この辺りにあるような気がします。
 特に徳川家康のイメージは、やはり「重厚長大」。それを考えると、アラフォー世代で男女混合にして、経験に裏付けられた円熟した芸を披露できるユニットがマッチすると感じます。
 メンバーの処遇など、色々な課題もあるのでしょうが、静岡独自の演出ができれば最高の目玉になると思います。いかがなものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

ハーブワークショップ 二日目

140827  NPO複合力のハーブワークショップ二日目が開かれました。

 今回は割烹着と三角巾を持参願い、実際に調理をしながら進めました。
 テーマはハーブを使ったデザート。ローズマリーやレモングラスを使って3種類のゼリーのデザートをこしらえました。サイダーや生クリームも使い、三者三様の出来上がりとなり、それぞれに美味かった。ショップCOMOにどんなデザートが合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

大石祭り

140824  河内にある「河内の大石」。安政の時代に山の上から転がり落ちてきたものです。その時の災害では我が河内部落でも多くの方々が亡くなっています。

 この大石の横に作られた、大石神社。毎年例祭も地元の方々で行われています。派手さも何もない企画ですが、今年も開かれました。ずっしり構えて、この一年も皆を見守っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

かいのどうぶつえん新作 鳥獣戯画「法会」

438dm_1681  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。
 今回は鳥獣戯画・甲巻の「法会」の場面です。鎌倉天薫堂での第4回作品展でごらんになった方々は、遊行僧や導師・参会者がもつ数珠の小ささに驚かれていました。思いがけずも日本絵画の専門家や研究者もいらっしゃり、鋭い質問やご指摘にタジタジ。登場する貝の動物103頭のポーズの手直しや、植物・着衣など修正課題を抱えて、葉山に連れ帰りました。「絵巻物は国宝だけど平面、こっちは360°ビュー・・・」という負け惜しみは、声が小さすぎて誰にも聞こえなかったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

ミヤマシジミ

140824  私の家の前の川原を見ていたら、いました、いました、ミヤマシジミ。今まで、我が家から100mぐらいの下流まで、飛び回っていましたが、ついに家の前にもやって来ました、パチパチ。

 例のコマツナギを刈らずにとっておいているのも良い影響なのかな。
 しかし、アップの写真は限界だなぁ。こんな時には、良いカメラが欲しくなります。1408243 1408242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

夏の富士山

140822  先日、仕事で御殿場市へ行きました。米軍基地の近くだったのでオスプレイが飛んでいたら、写真に撮ろうと思っていましたが、飛行訓練が早くに終わったそうで、空は全く静か。地上も前日までは自衛隊や警官や反対のグループや野次馬やメディアでごった返していたそうですが、その日は誰もいませんでした。

 かわりに、というわけではないのでしょうが、富士山がくっきりと姿を現しました。この日も富士山は何万枚もの写真を撮られたのでしょうね。やはりオスプレイより、美して富士山の方が、私のカメラも「嬉しい」と言っていました(たぶん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

今年も太鼓をたくさん叩きました

140816  今年はお盆中もグスグズした天気が続き、全く夏らしい気候になりません。それでも、私の地域の盆踊りは、ほぼ予定通りに行われました。そして私もほぼ「予定通り」太鼓を叩きに行きました、笑。

 しかし、どこの会場に行っても子ども達が楽しんでいます。こうして踊り手が増えていくのはよいことですね。今年も堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ハーブティー・ワークショップ

140820  NPO複合力でハーブティーのワークショップの第一日目を開きました。

 ハーブティーと言いましても、色々なものがあり、それこそ、無限の種類ができます。ただ、作る際には様々な適性やコツがあります。それらをふまえて、この両河内にあるのショップCOMOでは、どのようなハーブティーが合うのか、検討を進める第一歩です。
 次回は8月27日です。1408203 1408202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

犬のウイークポイント

140817_6  最近よく遊んでいる、犬の「ちゃちゃ」ちゃん。ご多分にもれず、さわられるのが大好きです。頭の先からしっぽまでなでたりかいたりしているともうご機嫌。

 しかし、しかしなのです。鼻の上の部分を軽くさわると表情が一変。歯をむき出します。これも楽しんでいる表情なのかな、と思いきや、やはり怒っているのでした。さわり続けていると、「ウワゥ」と怒られました。
 それから、我がパルちゃんや、他の近所の犬に会うと同じように鼻の上をさわり続けていますが、怒る子はいません。どうやら、ちゃちゃちゃんだけのウィークポイントのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

大雨の中のツバメ達

140817_5  先日、大雨の中で鳩が喜んでいた記事を紹介しましたが、つい先だっては土砂降りの中、ツバメ達が大挙して電線に群がり、やはり嬉しそうに羽繕いをしたり、水浴びをするような仕草をしたりしていました。雨になると逃げ回るだけでなく、役に立てていることもあるのですね。自然の妙ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

サギソウがたくさん咲きました

140816_2  先日紹介した、サギソウ。ほぼ、満開状態になりました。花の下に地図でも置いて写真を撮ればおもしろいだろうな。合成写真の技術かな。よくわかりませんが。

 しかし、この花。全部を同じ方向にして咲かせることはできないのかな。毎年、サギソウを育てているエキスパートが近所にいますので、今度聞いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

鹿の脊椎??

140816  先日、竜爪の奥山へ入った際、久しぶりにニホンカモシカを見ました。林道に車を停めて20分程度歩いていた時、沢の下で草の揺れる音が。イノシシか、と少し緊張しましたが、沢の向こう側の斜面を駆け上がっていったのはニホンカモシカでした。

1408162  それからもう少し歩いていくと足下に骨がいくつか・・・。大きさから考えて、それなりの体型をした動物の脊椎のようです。シカか何かかな?しかし、頭蓋骨やその他の骨は周囲にありません。何か他の動物がくわえてきて食べたか、何かしたのでしょう。色々と想像をさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

米作り体験 草取り その2

140817_4  草取りでずぶ濡れ(雨と汗と田んぼの泥で)になった後の昼食は、恒例の「流しそうめん」。

 背の高い順に並んでもらい、流しそうめんを始めましたが、真剣な目目目。大人達はとにかく、シャッター押しりまくり状態。私も約10枚1408172 撮りましたが、どれも口元がゆるんでしまうような楽しい写真ができあがりました。食べる環境が違えば食欲も増すもの。まぁ、彼等もよく食べました。
 流しそうめんの間中も激しい雨が降り続け、午後は作業中止に。仕方ないですね。解散した後、雨の中後片づけをしていたら、一気1408173 に晴れ間が・・・。全くお天気に翻弄された一日となってしまいました。1408174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

米作り体験 草取り

140817  NPO複合力の米作り体験事業。8月は体験中もっとも過酷な作業、「草取り」です。
 水田、と言えば稗(ひえ)が雑草として、大迷惑なのですが、複合力の田んぼは10年以上水を引いていなかったせいか、稗はほとんどありません。何年この状態が続くかわかりませんが、とてもラッキー。しかし、それでも草は生えています。参加者が総出でアヒルになって草取りに励みました。
140817_2  あまり小さい子どもは作業に参加できませんので、田んぼ脇の川原に作った特設の河床で水遊び。しかし、今年の天候不順はこの日も例外ではなく、作業中にガンガン降り出します。川で遊んでいた子ども達も上がってきます。どうせ川でずぶ濡れなのだから、雨が降ろうが関係ないだろ、と思うのですが、やはり雨宿りに上がってくるのです、笑。
140817_3  激しい雨ではさすがに作業ができず、水田脇のパイプハウスで雨宿り。シートがかけてありますが、ボロくて雨漏りがひどい。バケツを持って雨漏りの場所に置いたり、それはそれで結構楽しんでいました。

 お昼は、これも恒例になりました、夏の定番。それは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 イソップ物語「よくばりな犬」

437dm_8178  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回は、イソップの中で好きな話を選びました。多言は無用ですが、「金の卵を産むニワトリ」と同様に、噛めば噛むほど新しい味がします。
 近況:7日に鎌倉展の撤去が無事すみ、一週間、天薫堂でキャンプした動物たちを棚にもどす作業にかかっています。近づくと伽羅や沈香の芳香がします。(運搬したタクシーの親切なドライバーさんが、慎重な運転で怪我人ゼロ。よかった!)。教室での人気は「カメ」。3年、4年連続のファミリーが何組も参加され、特注のパワフルなゴジラや可愛いネコ、リス、目玉親父などの制作を楽しまれていました。逆立ちしたり、毛糸を編むビーグルなどユニークな作品も誕生しました。来週は、メイン展示の「鳥獣戯画」のハラハラ・ヒヤヒヤレポートをお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

雪の影響???

140816_2  久しぶりに竜爪(りゅうそう)の奥山へ間伐事業の調査で入りました。

 場所によっては植林が大きくお辞儀をしていたり、上の部分が折れてなくなっていたり、根本からひっくり返っていたりしています。
 どうやらこれは雪の被害です。枝葉に付いた雪の重みで木がダメージを受けているのでした。1408162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

河内戦没者慰霊祭

140815  8月15日は「終戦の日」で日本武道館で国主催の戦没者慰霊祭が開かれます。全国どこでも開かれますが、我が河内でも毎年行われます。字単位の地区主催ですから、規模は可愛いもの。

 「両河内村史」を改めて繰ってみましたら、我が両河内村の戦没者第一号は「西南の役」。戦死年月日は明治10年2月8日。場所は高瀬口で一名と田原坂で一名。あの、日本最後の内戦といえる西南の役で、それもかの有名な田原坂でも亡くなっていたのですね。
 その後、戦争の時代が続き、最後の戦死者は昭和20年8月14日に中国(満州)で2名。この間に村全体で270名以上が戦死していたのです。改めてご冥福をお祈りいたします。1408152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

COMO SHIN&SAEKO LIVE

140814shinsaeko_live_2  先日お知らせした、ショップCOMOでのSHINとSAEKOのLIVE。当日はあいにくの雨でした。全く、今年のお盆は梅雨みたいなお天気ですね。それでも熱唱していただき、楽しい一時を過ごせました。やはり、ナマはいいですねぇ。140814shinsaeko_live2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「貝獣襲来」

436dm_2117b  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 鎌倉時代に、海の彼方から「ムクリコクリ」とよばれる怪物が襲来し、人々を恐怖のどん底に落としました。(元寇:モンゴルと高麗の侵攻)
 20世紀になって、ふたたび海の中から身長50メートルの大怪獣がやってきて、スクリーンで大暴れしました。(特撮怪獣映画「ゴジラ」:1954年)
 そして2014年。鎌倉の小町通りに出現したのは、「怪獣」でも「海獣」でもない「貝獣」です。怖そうな顔をしていますが、吠えたり噛みついたりしないのでご安心を。お近くの方はぜひ会場で、間近にご覧ください。世界初?の「貝の鳥獣戯画」甲巻全場面(動物103頭出演)も待っています。
☆第4回 作品展&特別教室 in 天薫堂鎌倉
http://www.tenkundo.co.jp/news/2014/0707.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

サギソウ

1408121408123 1408122  お盆の頃に満開になる花です。上から見ると、本当にサギが飛んでいるよう。名前もそのまま、「サギソウ」。よく見ると、微妙に形が違っていて、それもまた個性みたいで楽しいです。ご先祖さんがこれに乗ってやってくるのかな。そんな話しは聞いたことありませんが、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

ペットの戦争

140811  静岡市役所ロビーの企画展で撮った写真。動物園の動物たちが殺された話しはよく聞きますが、民間のペットも戦争から逃げられませんでした。馬のエピソード写真は涙が出てとても撮れませんでした。1408113 1408112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ブルーベリー収穫

140801  現在、ブルーベリーの収穫真っ最中。家の庭でも、NPOの畑でも。ブルーベリーは一気に色が付かず、ここに、あそこに、と収穫適期の実があります。手作業でなければできない仕事です。そして、また数日もすると、次の実が色づき、同じように収穫してまわります。人家のそばなら、そんなに鳥などの被害もありませんし、農薬も振らずに収穫できる、貴重でありがたいフルーツといえます。

 わざとらしく、乾燥ホップと大麦と共に写真に撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

何を撮りたかったの??

140805  清水の中で大きな規模である、「船越堤公園」。そこに野外ステージがあります。私が清水に越してきた頃は、時々イベントをやっていた記憶がありますが、最近はほとんど使われていない感じです。

1408052  先日、寄った時に見てみたら、少し気になってバシャリ。何が気になったかって?少しアップにすればわかるかな。
 わからなければ、ドアップ写真を。ステージの左右両端に黒いネコがそれぞれ寝ていたのでありました。ただ、それだけの話し。おそまつでした。140805_3 140805_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

次郎長道中

140803  8月の第一土日は我が清水で一番大きな祭りである「港まつり」があります。ここでは、次郎長28人衆が山岡鉄舟やおちょうと共に清水各所を歩き回ります。
 毎年の楽しみでもあり、今年もカメラを向けてバシャリ。「どうも~」とお礼をしたら、

「加藤さん??」。
へ?、次郎長サンは知り合いではないよ、とよく見たら、仲間でした。
 あらあら、ご活躍ですね。知り合いとなれば、こちらも口上を聞くにも気合いが入ります。
 格好良かったですわ。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

COMO夏の企画

Como1  ショップCOMOの夏の企画です。

1 8月14日、真夏のブルースなんぞはいかがですか。
2 8月20日~、ハーブティーの講座を開催します。
詳しくは、チラシをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「献上品」

435dm_1216  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 夏本番。セミの声もひときわ大きく聞こえるようになりました。先日、「鳥獣戯画」甲巻の全場面が完成しました。「水遊び」「相撲」など10のシーンに登場する動物の総数は99頭。ストックしていたカキ(大地用)は底をつき、ぎりぎりセーフでした。7日にオープンする鎌倉展ですべてをご覧いただけます。
 昨日(1日/金)収録・放送したJ:COM鎌倉「7Days Daily」総集編の番組動画が、パソコンやスマートフォンからご覧いただけます。
☆番組公式サイト ※動画は番組リストの8月1日をクリックしてください。
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanagawa/kamakura/7daysdaily.html
☆J:COM鎌倉「7daysdaily」フェイスブック
https://www.facebook.com/7daysdaily

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

大阪ATC

140724  大阪ATCのテラスにはこんなイルカのいる噴水もありました。

 そして、大阪南港といえば、宮崎の日南などと往復しているフェリーのさんふらわぁ。停泊していましたが、失礼ながらだいぶくたびれているようでした。大丈夫かな???しかし、手前のテラスの手すり。どこかの橋の手すりのように恋人達が鍵をつるしていました。そのうち重さで倒れないかな?大丈夫かな?140724_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ミニチュアの家

1407241  先日、仕事の関係で大阪へ行きました。

 会場は大阪南港にある「大阪ATC」。そこのテラスというかデッキというか、にこれらのミニチュアがありました。即、効果をつけて撮ってみました。いかがでしょうか??1407244 1407243 1407242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

「架け橋 きこえなかった3.11」上映会

Photo  先日、清水テルサのホールで「架け橋 きこえなかった3.11」の上映会と、この映画の制作者である今村彩子さんの講演会がありました。

 東日本大震災から早3年。地震発生から、震災関連のニュースは膨大にありますが、被災地のろうあ者の様子はニュースではお目にかかれません。そんな疑問を早くに感じた今村さんは発生直後から現在に至るまで何度も被災地に足を運び、被災地のろうあ者を撮り続けています。この映画はそんな活動の一区切りとして作られたもの。完全復興はまだですが、それでも生活を取り戻しつつある様子が綴られています。
140803  今村さんの作品は私も今まで何本か拝見してしますが、状況(現場)に飛び込んで記録していく、ルポルタージュの手法です。私も文学の世界では本多勝一から沢木耕太郎に至るまで(いずれにしても古い?失礼)、若い頃から大いに読んでいますが、ろうあ者の世界で映像を同じ方法で作る作家が現れたのは、とても嬉しいことです。これからの作品作りにも期待します。
架け橋 きこえなかった3.11上映予定
http://studioaya.com/kakehashi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

車好き?車愛好家?車オタク?車狂?

140730  近所に車好きのお兄さんがいます。先日通ったらガレージが開いていまして、いじり中。バイクの方をいじっていたら、一日かかったと。「参っちゃうよ」、と言いつつ楽しそう。

 この車の方は一年で4000キロぐらいしか走らない、とのことでガレージでお休みしている時間がほとんどですな。幾つになっても男の子は好きなのですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

ケーブルテレビの取材

140801  同じような写真となってしまいましたが、今回はケーブルテレビ局がショップCOMOに取材に来ました。

 我が両河内はもちろん、ケーブルテレビは完璧にエリア「外」。地元の人に聞いても「ケーブルテレビって何だ?」の世界です。
 ですから、放送は見られないなぁ、と聞いてみると、インターネットでストリーミングの同時放送があるそうです。すごいなぁ。URLは下に。
 8月4日(月)11時45分から12時までの時間で放送される「TCNワイドプラス」の中でオンエアされます。パソコンやスマホでご覧下さい。
 トコチャンWEB ストリーミング放送
http://tocochan.tv/special/index.html1408012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

かいのどうぶつえん新作 「金のオノ 銀のオノ」

434dm_7591  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 あまりの暑さに作業を放棄して、暇にまかせて指折り数えたら、葉山図書館展の合宿組は173頭でした。(写真下)
 ふざけたり、脱走しないよう専用ケースへの緊縛に2日かかりました。
 月曜日(28日)に搬入するキャラバンカー(1人力)のドライバーは園長。普通は5分の道のりを、牛車よりもゆったりのっそり、10分以上かけてたどり着きます。怪我人がでないといいけど!
 展示が終わったら、すぐ鎌倉展の準備。そのあとは・・・船をだしたいなー。Img_1553c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役は誰だ???

140730  NPO複合力のショップ「COMO」に静岡あさひテレビが取材に来ました。ドアップでカメラを向けられているのは・・・・COMOで販売しているジェラードです。暑い季節なので溶け出すのと、時間の勝負。

 当日は清水森林公園「やすらぎの森」の各所を撮っていました。8月5日(火)の静岡あさひテレビ「とびっきり静岡」(16:45~19:00)の中で放映される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »