« 信濃大町「塩の道ちょうじゃ」 | トップページ | 黒部ダム »

2014年9月24日 (水)

大町山岳博物館

140920 1409202  信濃大町でもうひとつ寄ったのは、大町山岳博物館。なんといっても北アルプスの玄関口らしい施設です。北アルプスの成り立ちや自然の展示は当然としても、北アルプスに関わった人間の紹介はとても興味深く拝見しました。もちろん、それまで私は知る由もない、郷土の先人達ですが、それぞれの時代に、北アルプスに関わる様々な分野の第一線で活躍した方々の紹介がつまらない訳ありません。たっぷりと時間をかけてみていましたら、他の所に行くことができませんでした。
 町のすぐ近くにダムがあり、そこにあるエネルギー博物館にも行ってみたかったし、街中にも、さらに町家があり、そこも見てみたかったし、とても興味のある町だったのは、嬉しい誤算でした。また、行くことあるかな。多分もうないような気もしますが、とても良い印象の街でした。

|

« 信濃大町「塩の道ちょうじゃ」 | トップページ | 黒部ダム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/60358850

この記事へのトラックバック一覧です: 大町山岳博物館:

« 信濃大町「塩の道ちょうじゃ」 | トップページ | 黒部ダム »