« サルノコシカケ | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「十二支のはじまり」 »

2014年9月10日 (水)

蕎麦撒き

14090814090821409083  NPO複合力の畑で蕎麦撒きをしました。本当は応援団の声を掛けていたのですが、当日が雨となり、翌日にNPOメンバーで細々とやりました。
 この蕎麦、昔からこの地域で自家採取しながら種をつないでいたものです。色々調べたら、清水在来蕎麦、と言う在来作物なのです。蕎麦は1.何キロか以上離れていれば、互いに交配しないらしく、種が守られるそうです。

 大々的に作られることなく、山里の猫の額のような土地で連綿と作り続けられてきた品種は大切にしたいですね。もちろん、美味いのですよ♪今年は30キロの収穫が目標です。

|

« サルノコシカケ | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「十二支のはじまり」 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/60289908

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦撒き:

« サルノコシカケ | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「十二支のはじまり」 »