« 大町山岳博物館 | トップページ | ジェラート各種 »

2014年9月25日 (木)

黒部ダム

1409211409212  21日の日曜は黒部ダムへいってみました。

 今まで行ったことがなく、一度行ってみたい場所でした。
 当日は抜群によい天気で、放水にかかる虹もきれいに見えました。
14092131409214  しかし、本当に大きな構造物ですね。大きさに圧倒されますし、これを50年も前に作ったことには文句なく感動します。今なら当然、コンピュータを使って強度計算などをするのでしょうが、電卓もない当時、そろばんや計算尺で計算をしたとは、気の遠くなるような話しです。昭和30年代の、日本が未来に大いなる希望を持っていた、日本の青春期と言える時期の国中が高揚する一大イベントだったのですね。今では失ってしまった「時代の空気」を感じたいので、たくさんの観光客が訪れるのでしょう。
 話し変わって、黒辺ダムの建設に関しては色々な芸術作品になっていますが、私がお勧めするのは、吉村昭の「高熱隧道」。これは戦前の「黒部第三発電所」建設にかかるトンネル工事をめぐる小説です。日本人の不屈さに感動する作品です。

|

« 大町山岳博物館 | トップページ | ジェラート各種 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした♪
23日は頑張って稲刈りしましたよ~smile
またね~(⌒0⌒)/~~

投稿: そらももっち | 2014年9月28日 (日) 01時10分

そらもっち さま

 お疲れ様でした。返信遅れて、ゴメンナサイね。

投稿: 加藤 | 2014年10月13日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/60367307

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ダム:

« 大町山岳博物館 | トップページ | ジェラート各種 »