« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

山頂の雪

141029 1410292  一昨日、晴天の中で富士山を見たら、雪が山頂だけにちょぼちょぼと。
 これはこれで絵になりますね。やはり、雪がたっぷり乗っかった富士山が美しいですが、雪が無くても、ちょぼちょぼでも、富士山は目を引きつけます。
 今日からこの連休は雨続きとなりそう。雨模様の時、富士山は雲に隠れていて、ほとんど見えません。次の晴天になった時には、富士山はきれいに雪化粧していることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「麒麟-Ⅱ」

447dm_4974  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今週は、ちょっと趣をかえて想像上のどうぶつ「麒麟」をお届けします。10年近く前の初回作は体長8センチ足らずでしたが、2度目の今回は20センチ以上あり、ホラガイなどをつかったためかなりな重量級になりました。同時に、10代目守護神として「麒麟夫婦」(アウトドアタイプ)も完成しました。5月からずっと屋外で頑張っている「ライオン夫婦」と、年内にバトンタッチの予定です。
 ところが、舞台裏をのぞくと、しばらく新作づくりをさぼっていたために来週のニューフェイスが見あたりません。
 さーて、頭の中は真っ白なので、とりあえずビールといきますか。
 ☆10月3回目のWebデビュー。ウエッブマスターはピッチがあがってきました。
タンデムサイクリング
http://www.zoo-shell.com/off_17.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

イノシシ腸詰めソーセージ作り

1410221410222_21410223  NPO複合力でイノシシ肉を使ったソーセージ作りに挑戦。講師をお招きして、手取り足取り、教えていただきました。
 肉をひき、ハーブなどの香辛料を入れて、羊の腸に詰め、ソーセージの形にして、70度の湯でボイルして作ります。
14102241410225  完成したソーセージは、香辛料を多めにしたので香りが強く、想像通り油分が少ないものとなりました。ボイルした湯もスープやカレーなどの出汁に十分使えるものです。出来たソーセージは焼いたり、ナンに巻いたり、ビザの具にしたりして、試食。
 初めての作業ですが、参加者は楽しく作り続けました。ただ、課題もいくつか見えてきました。今後まだ、要検討ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

しみず森林公園祭り

141026  先日の日曜、しみず森林公園祭りがやませみの湯前の広場で開かれました。
 NPO複合力もドラム缶ピザ焼き販売やハックルベリーのジャムの販売などで参加しました。当日は穏やかなお天気。来場者も多く、ピザは100枚以上、ハックルベリージャムも持参した十数個は全て完売。
ピザに関しては、事前に準備した台が足りなくなり、急きょ台作りも平行して行うこととなりました。事前に作り冷凍した台と比べて、その場で作った台の方が、格段に美味い。高校生の応援もあり、順調に作業は進行しました。これからは、作業する人数が集まれば、台作りも皆が見てる場で出来ると楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ナメクジのラブ♪?

 朝、ニワトリに餌をあげようとしたら、とり小屋にナメクジが二つ、丸まっていました。産卵しているのかな。よくわかりませんが、多分そうではないかな。彼らがどうやって生活しているのか、よく知りませんが、ちゃんと命をつなげて生活しているのですね。
 田舎のナメクジは都会の台所に出るものより大きいのもいます。隣のビール缶で大きさがわかるでしょうか。
141024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

yam yam コンサート開催

Yam_yam  NPO複合力の貸し切り古民家「安来里」を使ったコンサートが開かれます。
 なにやら楽しい楽器が色々登場するようです。
 是非、チラシをご覧になって、興味があれば、お越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ静岡の取材

Photo  テレビ静岡がNPO複合力に取材に来ました。「オクシズ」をテーマにして、特集を組むみたいで、葵区の地区と両河内とを取り上げて番組を制作したようです。どんな感じで紹介されるのかな。

 テレビ静岡「てっぺん静岡」 10月30日(木)14時55分からのどこか

静岡県内の方で時間の都合が合えば、どうぞご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 鳥獣戯画「札物」

 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回は鳥獣戯画シリーズの最終回で、甲巻の最後の場面です。「法会」を勤めたサル導師に、信者たちがお礼の品々(礼物)を贈るシーンで、籠一杯の瓜や数珠を巻いた蓮、敷物まではすんなりと決まりました。ところが虎の皮に、ぴったりな貝が見当たらないので446dm_2002 す。夏の作品展の搬入予定が刻々と追まり、食事や風呂、トイレでも虎皮が脳裏に張り付いて、「どうする、どうする!」と責め続けられました。

 そして、見かねたホラガイ(フタ)が箱の底から名乗りをあげて、ようやく完成することができました。
 このシリーズは、できることなら写真ではなく実物をご覧いただき、貝の質感や360度ビューを実感していただきたいなと、ひそかに願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

9月26日 読売新聞

140926  少し前ですが、9月26日の読売新聞静岡版へNPO複合力の記事が掲載されました。
 取材はかなり前にされていまして、取材の時に記者さんが、「明日からしばらく広島なのです」と言っていました。例の土砂崩れの後で、メディアは24時間態勢で情報収集をしていて、彼女も第三陣として広島へかり出されたようです。そんな事情で、掲載が少し後になりまして、加えて、ウェブで紹介するのも遅くなり、一月前の記事となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

我が家の風景

141005  ある夜の我が家。ネコのカレンダーには凛々しい顔のネコが写っていますが、我が愛猫、タケゾウくんはぐでぐでと寝ています。窓ではヤモリくんが獲物を狙っています。少し前の撮った写真ですが、相も変わらぬ家の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

恐い作業現場

141011_3  先日、清水区の由比で何気なく、海の上を走る東名高速道路を見上げたら、点検?補修工事?をしていました。広く足場が作ってありますので、上に乗っていればさほど恐くないのかもしれませんが、下から見ると、「私にはダメダメ、ムリムリ」の世界です。

 しかし、この足場、基本的には橋の裏側から吊っているように見えます。その最初のアンカーを橋の下のコンクリに打ち込むのは、どうやってやるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

名古屋祭り

141018_4  名古屋の中心地で河村市政に不満を持つ暴徒が市街戦を展開し、道路を群衆が埋めつくし、機動隊が道路規制を・・・している訳ないですね。
 名古屋祭りの風景の写真です。火縄銃でもやっているのかな。時間がない、とは悲しいことで、楽しそうな祭りの雰囲気に、おおいに後ろ髪を引かれながら、手話言語法デモの終了と共に名古屋を離れました。祭りも見たかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両河内中学グラウンドは今

141019_2  台風18号の土砂で埋まった両河内中学のグラウンド。両河内祭りが出来なかったのもそうですが、生徒達の体育もグラウンドでは出来ません。少しずつ土砂を取り除いるようですが、復旧にはまだ時間がかかるみたいです。自然災害の猛威を改めて感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

愛知県庁と名古屋市役所

141018_3  18日の名古屋での言語法デモは愛知県庁近くの公園で解散しました。
 たまたま、前日の17日午後、愛知県庁と名古屋市役所の建物が国の重要文化財に決まりました。その報道が新聞でなされた日にこれらの建物を眺められたのも、何かの縁かな。時間がなくて、近くへは行けませんでしたが、間近で見れば、更に威風堂々とした姿が見られるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両河内祭り

1410191410192  10月19日の日曜は両河内祭りでした。当日は快晴。しかし、前に書きましたとおり、グラウンドは台風18号の被害のために使えず、急きょ、雨天バージョンの体育館を中心とした場所へ移動して行われました。これはこれで、ごちゃごちゃしていて楽しい雰囲気です。
1410194 141019npo  この祭り、両河内外の方が遊びに来る、と言うより両河内内の住民が楽しむイメージの祭りです。もちろん、NPO複合力もドラム缶ピザなど販売いたしました。他にも和田島自然の家が火起こし体験をしたり、色々な企画がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

富士宮焼きそばの進出

 10月18日は名古屋祭りの真っ最中でして、名古屋テレビ塔の下の公園も露天がたくさん。冷やかして歩いていたら、「富士宮焼きそば」を発見。名古屋のイベントへも出張っているのでした。たまたま名古屋テレビ塔の真下近くでしたので、テレビ塔と共にパチリ。
 売り上げはどうだったのかな。
1410182_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱穀

141017  NPO複合力の稲。ついに脱穀の運びとなりました。タイミング悪く雨続きで、ヤキモキしましたが、やはり、脱穀して、モミになった米を見るのは嬉しいものです。脱穀当日は平日になりましたが、いつもの応援部隊も駆けつけてくれました。これでモミすりをすれば、待ちに待った新米です。楽しみが高まりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

名古屋テレビ塔

141018_2  手話言語法のデモは名古屋中心市街地で行われましたが、集合場所は、名古屋テレビ塔のすぐ近くの栄公園。
 名古屋出身のの仲間は「名古屋と言えば名古屋城と名古屋テレビ塔」と言います。せっかくですので、時間1410183 1410184 をやりくりして、慌てて見学に行きました。夜のライトアップは美しいようですが、それは今回見ることが出来ず残念。上る時間もなく、外から眺めただけでしたが、それでも青空に映える美しいタワーを楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日 手話言語法制定を求めるデモ

141018  10月18日、名古屋で「手話言語法(仮称)の早期制定を!10.18名古屋大行進」とのデモがあり、私も参加し、シュプレヒコールをあげてきました。
 陽射しの強い中、また、名古屋祭りと重なり、名古屋の町には多くの市民があふれていました。
1410182  手話が言語であることを実質的に担保するこの法律、全国の多くの議会でも国に対して制定を求める意見書が採択されています。
 そんな中、全国で初めてのデモが今回の企画。一日も早い法律の制定を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

ズガニパーティー

141006  ズガニが手に入ったから、と近所からお誘いがあり、農家の食卓でズガニパーティーが始まりました。
 これぐらい大きいと食べでがありますが、とにかく、チマチマと箸を動かし、シャブリつかないと食べられません。みな無口になって黙々と食べました。美味かったわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

ピザ台つくり

140922  秋は地元のお祭りシーズン。お祭りでNPO複合力は今年もドラム缶焼きピザを出します。今までは、市販のピザ台を使っていて、春の祭りでは菓子作りが得意なメンバーに作ってもらいました。
 今回はcomoで作ろう、と会員が集まりピザ台作り。3つの祭りで、合計300枚販売の予定。せっせこ、せっせこと作り、ある程度の数が1409222 出来れば、先ずは試作(試食)。何故か傍らにビールがあるのはご愛敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「短足ライダー」

 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。


445dm_5588b  はじめて子供用の自転車を買ってもらったのは小学6年のころ。欲しくてたまらなかった高嶺の花をピカピカに磨き、三浦半島中を乗り回し、やがて車体の傷や汚れが気にならなくなった頃には、ドロップハンドルで複雑な変速機のスポーツ自転車にあこがれていました。でも、とうてい手が届かないことはよくわかっていました。高額であるだけでなく、ペダルに足が届かなかったのです。今から半世紀も前の1960年代のことで、当時の少年雑誌には空気銃とならんで、ぶら下がると背が伸びるという、魔法のような鉄棒風器具の広告が目立っていました。何度もしつこくねだったものの、当然ですが親たちに一笑に付されたことはいうまでもありません。

 ちなみにカメの甲羅にはカサガイをつかいました。高知(宿毛市沖の島・母島)で、民宿「亀足庵」を営む旧友からの贈り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

やすらぎの森 秋祭り のお知らせ

141026_2  清水森林公園 やすらぎの森秋祭りがやませみの湯前の「であいの広場」で開かれます。
 日時 10月26日、10時~14時
 ヤマメの串焼きや地場産品の即売、NPO複合力はドラム缶焼き特製ピザを販売いたします。
 秋の一日、山里で十分に楽しめる企画です。多くの方々のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

10月16日 富士山、初冠雪

1410161410162  今日、富士山の初冠雪でした。
 台風19号の雨は富士山頂でも雨だったようで、昨日の寒い雨が富士山では雪になったのですね。いよいよ、冬が近づいてきた感じです。今日の富士山も何万枚も写真を撮られたでしょうね。
 私の写真の一枚はシズウエル(静岡県総合社会福祉会館)内から撮ったもの。もう一枚は清水区の桜橋交差点で信号待ちの時に撮ったものです。
 ちなみに、昨年は10月19日でした。

 ↓ ↓ 昨年の初冠雪 ↓ ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2013/10/1019-b791.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノシシ腸詰めソーセージパーティー

141012  NPO複合力でイノシシの腸詰めソーセージを作ってみよう、と先日試作をしてみました。そして、先ずは味見。香辛料をガンガンきかせて作ったら、なかなかの美味。歯ごたえもあり、イノシシらしさを味わえる仕上がりでした。囲炉裏で焼く時にピザ生地も伸ばしてチャパティーのように焼いてみました。これに挟んで食べれば、また格別。これはショップcomoで売れるものになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

台風18号の影響はこんなところまで

141008  台風18号では、我が両河内では各所で土砂崩れなどがあり、道路に土砂が流れた場所が至る所でありました。車が通れるように、復旧作業が速やかに行われましたが、道路には薄く泥が残っていて、それが通る車を汚します。
 先日、地元で集まりがあった時、駐車場にいる車を見たら、全部の車が泥だらけ。まるでスキー場から帰ってきたようですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

レジデンス花「八頭会(はっとうえ)」

141010 台風19号。当地では被害もなく、ホッとしています。
 しかし、台風18号の被害記事を書いている間にも色々なことがありましたので、大車輪でその間の出来事も書いていきます。

 中河内にある特別養護老人ホームレジデンス花。台風18号では裏の沢があふれて、土砂の被害がすごかったですが、次の週末には、以前から予定されていた「八頭会(はっとうえ)」が開かれました。毎年、呼んでいただきますが、美味しい芋鍋や炭火で焼いたサンマなど、秋の味覚を十分に堪能しました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風18号、一番の被害

141011  台風18号で東海道本線が不通になった崩落の被害は、影響を受ける人の数で言えば、一番、と言えるでしょうか。台風が過ぎて五日後に写真を撮りました。

 東海道本線はまだ不通ですが、線路の土砂はあらかたか片づけられています。にしても、この地区はものすごい急斜面。台風19号だけでなく、これから根本的な手当が必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号の被害 黒川

14101218  台風18号の被害、西里の黒川では道路がなくなっていました。この道は竜爪山へ行く林道ですが、崩れ落ちた現場は黒川キャンプ場から100mちょっと上流の場所。この場所が通れないので、ここから奥の崩れた所は全く復旧の手がついていません。それにしても、桁外れの雨量だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号の被害 清見寺

141011  台風18号の被害、興津の古刹、清見寺でも大きかったようです。新聞にも載りましたので、近くを通った際に寄ってみました。
 寺の裏にある沢が荒れたようで、中庭の庭園も泥だらけ。表の境内も泥が一面に広がったようで、この時はまだ茶色い泥の跡が一面に残っていました。
141011_2  台風19号が接近していますので、18号被害の記事もまだ、いくつか書けますが、その後、すぐに19号の記事を書くことになるのかな。少し気が重いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

稲刈り

141008  稲刈りは、米作り体験企画の中で一番といえるイベントでしたが、休日の実施は台風の影響でどう考えても難しく、平日に行いました。一部の稲は先だっての土曜日に手で刈りましたが、大部分は機械で刈ります。それでも応援に来ていただいたメンバーで刈り終わりました。
 さて、これからの脱穀もまた問題。台風19号が来ていますので、この連休の実施はムリ。このあとの日曜は秋のお祭りシーズンに突入ですので、お天気とにらめっこしながら、日程調整しなくてはいけません。
 しかし、いずれにしても新米がもうすぐ食べられる、と思うと嬉しいなぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

西里地区の散策

141004  NPO複合力で静岡トヨタの助成をうけ、「虫の眼散策ガイドマップ」の作成を進めています。先ずは現場を知り、確認しなければ、と関係者で西里地区を3日間かけて、くまなく歩いています。文化や歴史の視点、自然の視点、産業や観光の視点、と同じ場所であっても様々な見方が参加者から出てきて、とても刺激的なウォーキングです。
 キックオフミーティングの記事の時にも書きましたが、ガイドマップは今年度末には発行予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「相撲」

444dm_0981  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今春3月に、保存修理作業が完了した「鳥獣人物戯画」全四巻が、10月7日より京都国立博物館で一挙公開されます。日本絵画史の傑作、現代の漫画の原点ともいわれる国宝絵巻は、800年の時間の流れの中で、劣化や損傷に悩まされていたそうです。今回の特別展覧会では、4年がかりの修復作業での新発見も紹介されるとか。とても楽しみですね。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 ところで、貝でつくった「鳥獣戯画」の方は、甲巻のなかでも最も親しまれてきたウサギとカエルの相撲シーンです。そして、残すところあと1場面。最終回は月内にご紹介する予定です。
京都国立博物館「国宝 鳥獣人物戯画と高山寺」展公式サイト
http://chojugiga-ten.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

栗拾い

141002  家の庭に大きな栗の木があります。毎朝、秋になると栗拾いが日課。何せそのままにしておくと虫が入るし、サルなどが食べに来るし、と大変なので、誰よりも早く人間様が拾うのです。台風18号で強風が吹きましたので、枝に残っていた栗もあらかた落ちてしまいました。栗の木は何も手入れをしていませんが、毎年、たくさんの実をつけてくれます。感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

台風18号の爪痕 その3

14100718_314100718_4  前回も書きました通り、今回の台風18号では山ののり面の崩落は各所で見られ、道路もあちこちで寸断されたり、片側通行になったり、山里の生活は不便さを強いられています。
 3年前の台風15号で山での倒木が激しくおこり、その山を整備する静岡県単独の事業があります。県の担当者に聞いたら、台風15号の被害に合わせて、今年はこの冬に起きた雪害の復旧にも事業範囲を拡大している、とのこと。それにプラス、今回の18号の被害の復旧も必要となり、対象面積は拡大する一方な感じです。

14100718_5  竹林も崩落しています。竹は根を張り、土砂崩れを防ぐイメージがありますが、条件が合えばやはり崩れてしまいます。
 鳥獣の被害に台風の被害、これらも中山間地の現実です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

台風18号の爪痕 その2

14100718141007182141007183  私のいる両河内では先日のの台風18号で、数多くの山崩れが起きました。今回はのり面の土砂崩れと合わせて、沢が詰まって、そこから土砂があふれるケースが多かったようです。それだけ雨量が多かった、ということなのでしょうか。
 中河内にある百花園。中庭には芝生が植えてあり、バンドで行くとここで演奏をしていたのですが、そこもすべて泥となりました。
14100718_2  両河内中学もグラウンドはすべて泥の海。10月19日には、ここで両河内祭りをする予定ですが、大丈夫かな。
 いずれの場所も近くの沢が流木などで詰まってあふれ出した結果でした。これからこんな被災が増えるのかな。台風19号も不気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

台風18号の爪痕

1410131410132  台風18号は静岡県直撃でした。全国ニュースで清水区の浸水の映像が繰り返し流れるので、多くの方々から、「大丈夫ですか」とのご連絡をいただきました。 家は無事でしたが、まわりでは大騒ぎ、至る所で沢があふれ出し、中には家の敷地へ土砂が流れ込んだところも。 朝、まだ大雨が続く中、自治会から役員の緊急召集があり、民家の近くで一番あふれている沢の手当てに向かいました。昨日はそのまま何箇所か消防団と共に復旧作業の一日でした。 今回の台風、当地では風があまり吹かなかったのが不幸中の幸い。強風が吹き荒れたら、さらに土砂崩れなどが激しかったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

やませみの湯温泉祭り

141005  昨日、10月5日にやませみの湯温泉祭りが開かれました。朝から台風の影響の大雨で、「本当にやるの?」と思っていましたら、「やる!」とのことでNPO複合力としても協力しました。

 温泉の入口前にテントやブルーシートで屋根を作りその下での開催でしたが、結構ずぶ濡れ。複合力では生ビールの販売と、得意のドラム缶ピザを出しました。
1410052  一番人気は「流しそうめん」。何せ100円で食べ放題ですから。また、囃子の「たんぶか道」も来て、にぎやかさを演出しました。
 そて、NPO複合力のピザ、秋は地域の祭りでこれからも何度か実演販売をします。
  10月19日 両河内祭 両河内中学校
1410053   10月26日 森林公園祭り やませみの湯前広場
ご都合がつけば、是非秋の両河内へお越し下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

稲刈り

141004  NPO複合力の田んぼ、本当は今日(10月5日)、稲刈りの予定でしたが、台風接近のため、急遽昨日参加可能な方々に集まっていただき、手で刈る部分を刈り取りしました。突然の作業招集でしたが、子どもも含めて、約20名が集まり、鎌を片手に奮闘しました。駆けつけてくれたみなさま、ありがとうございました。
 あと、機械で刈る部分は台風が去った後、平日にやるしかないな。お天気に左右されることだから仕方ないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

傘雲富士山

141003  昨日、仕事で富士宮市へ行きましたら、富士山が大きいこと。近くだから当たり前ですが、その大きい富士山に、これまた大きい傘雲がかかっていました。
 台風の影響でしょうね。傘雲がかかると天気は下り坂。日曜はNPO複合力の稲刈り予定日。予定では子どもも含めて80名近く集まることになっていますが、かなりヤバそう。調整にてんてこ舞いですわ。
 しかし、この傘雲、見事な形です。ちょうど形が田傘ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「スケートボード」

443dm_3928  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 どうぶつえん前の小道は昔の農道で、自動車は入れず家の中まで聞こえるのは小学生たちの歓声や、郵便バイクのエンジン音だけです。しかし時折、猛スピードで駆け抜けるゴロゴロ音が響くことがあります。今週は、その音の発生源、板と4つの車輪というシンプルな構造のスケートボードとしました。

 日本ではスケボーとも呼ばれる遊具の誕生は1960年代のカリフォルニアとか。不安定でケガしないかとヒヤヒヤ!が本音ですが、若者にはそれがたまらない魅力なのでしょう。今では公式競技も盛んに行われ、プロも誕生。同類のスノーボードも雪山の主役になっていますね。と、ここまで書いて、古い洗濯板に錆びた戸車をつけて走った若き日ことを思い出しました。そうだ昔取った杵柄だ。今ならまだ間に合うかもしれないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」の入港

140930_3  豪華客船が清水港に入港しました。たまたま私がマリンパル(FMしみず)にうかがった時に停泊していました。いやいやいや、でかいこと。港に突然ビルが建ったようです。その名は「セレブリティ・ミレニアム」。先日のマリンパルスタジオの窓から見えていたのはこの客船(ちょうど船名が見えていましたね)でした。
 以前、職員研修で「飛鳥Ⅱ」という日本の豪華客船に、この清水港から乗ったことがありました。その時も乗船してみると、港のビルがずいぶんと下にあり、県知事が乗ってきた黒塗りの車が小さく見えました。しかし、しかし、それより遙かに大きい。調べてみると飛鳥Ⅱが5万トンなのに対し、セレブリティ・ミレニアムは何と9万トン。化けもんじゃぁぁ。
 船着き場には清水の特産品などの販売所ができ、行政の職員や通訳ボランティアなどが忙しそうに動き回っていました。
 しかし、やはり清水は港町ですね。僕ら、山の中にいますので、普段は忘れいますが、こんな時に改めて実感します。偶然に楽しいイベントに出会えて、この日はラッキーデー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

静岡第一テレビの取材

1410011410012  NPO複合力に静岡第一テレビの取材が来ました。

 貸し切り古民家「安来里」とショップ「como」をほぼ一日掛けて撮っていきました。
 放送は10月6日(月)16時53分から静岡第一テレビの「まるごとワイド」で放送される予定です。ディレクターに聞きましたら、番組の冒頭から15分間放送される、とのこと。静岡県内のみなさま、ご都合がつけば、是非ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

9月24日、日本農業新聞

140924  9月24日付け、日本農業新聞の東海版にNPO複合力の紹介記事が掲載されました。何だか先週から今週にかけてはメディアづいているようです。

 何はともあれ、興味を持って紹介していただけるのはありがたい話しです。感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »