« 蕎麦打ち大会 | トップページ | 庭のサザンカ »

2014年11月 4日 (火)

大麦撒き

141030  NPO複合力で大麦撒きをしました。夏以降、日曜になると雨にたたられ、かつ地域の祭りも入り、なかなかイベント的に農作業が難しい週末が続いていました。
 仕方なく、晴天になった平日の何日かで集まれるメンバーが、稲刈りが終わった田んぼで麦まきの作業にあたりました。
 種は今年の春に収穫した、二条大麦と六条大麦です。
 昨年は小麦も撒きましたが、小麦は田植えの時期に収穫が出来ず、水稲の裏作には難しいことがわかりましたので、今回は植えていません。品種によっては早めに収穫できるものもあるのかな。また、調べてみたいです。小麦なら、ピザの台の原料にもなりますしね。
 春の麦畑の美しさには目を見張ります。来年の春にも、それが楽しめますように。

|

« 蕎麦打ち大会 | トップページ | 庭のサザンカ »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

その昔、寒風吹きすさむ中麦踏をやった事を思い出します。麦踏、やるんでしたら写真を載せて下さいなぁ・・・

投稿: 繁竹 昇 | 2014年11月 5日 (水) 02時42分

繁竹 さま

 今では両河内でも麦を作っているのは私たちの田んぼだけです。まわりの農家の高齢者も、懐かしそうに話しかけてきますよ。
 麦踏みは今年もやります。昨年のものは以下のURLで。

http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2013/12/post-93a4.html

投稿: 加藤 | 2014年11月 5日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/60571915

この記事へのトラックバック一覧です: 大麦撒き:

« 蕎麦打ち大会 | トップページ | 庭のサザンカ »