« NPO複合力納会 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「イヌのおまわりさん」 »

2014年12月18日 (木)

ナメコ焼きも美味いぞ

141214  いつもの囲炉裏端飲み会。この日は肴が一段落し、「さて何を食べようか」と思ったところ、「明朝の味噌汁用に」、といただいたナメコが目にとまりました。近所の山で採ったものなのでスーパーにあるようなこぢんまりとした形ではありません。「これがいい、焼いてみよう」と炭火の上に乗せ、少し焼けたところで醤油をたらし、再び焼きます。
 どんな味かな、と恐る恐る口にすると、これが美味い!!!シイタケに比べてあっさりした感じですが、日本酒には最適。また、シイタケ焼きは乾燥した感じですが、ナメコ焼きは独特のナメナメした食感。これは新しい発見です。
 「美味い、美味い」と皆で焼き続け、結局朝の味噌汁用はなくなってしまいました。また山に採りに行きますか。
 ちなみに網の上に一緒に乗っているのはミニトマトと油揚げ。シンプルでちょうどよいつまみです。隣の鉄鍋みたいなので酒をつけていただくスタイルでこの夜も更けていきました。

|

« NPO複合力納会 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「イヌのおまわりさん」 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/60813697

この記事へのトラックバック一覧です: ナメコ焼きも美味いぞ:

« NPO複合力納会 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「イヌのおまわりさん」 »