« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

2015年1月30日 静岡新聞

150130  2015年1月30日、静岡新聞への投稿です。
 字数制限のために書けませんでしたが、この、「漠然とした不安」は政治への無関心、投票率の低迷、刹那主義の広まりなどにも影響を及ぼしている、現日本最大の課題だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「オオミミギツネ」

460dm_8604  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 アフリカ大陸の南部に生息する「オオミミギツネ」の主食はシロアリやコガネムシなどの昆虫だそうです。この夜行性のキツネの特徴である大きな耳に、「シマメノウフネガイ」を使ってみました。
 この貝は外来種で、初めて存在が記録されたのは1968年、三浦半島でのことでした。たぶん、貨物船などのバラスト水に幼生が混入したか、船底に付着して日本にたどり着いたのでしょう。今では北海道から九州まで全国に広がり、顔なじみの存在になっています。園では、スズメやワシなどのほか、イセエビやワニガメにも変身する芸達者です。

☆Mail&Web同時公開「オオミミギツネ」
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_wild38.html
☆鳥獣戯画「献上品」更新(Ⅰ月23日)
http://www.zoo-shell.com/hall_art32.html
☆シマメノウフネガイ使用例
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird27.html
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird28.html
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_sea_a14.html
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_reptile09.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

家の前にもサギが来た

1501281501282 1501283  私の家の前の川にもサギが来ます。川に沿って、上流へ行ったり下流へ移動したり、優雅に飛び回っています。
 いつも朝に家の前に来ている感じです。やはり魚を狙っているのでしょう。
 パルを連れているとすぐに逃げますが、車の中だと大丈夫。アップで撮っても逃げませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

風倒木処理

1501231501232  昨日記事にした、「森の力再生事業」。風倒木処理をしている、と書きましたが、今年の現場はこんな感じ。
折り重なって倒れた木を一つずつ片づけていきます。斜面は急だし、足場は悪いし、不用意に動かせば石は転がり落ちるし、朝は寒いし、木は跳ね返るし、切った木を片づけるのも重いし、下手な事故を起こせば大怪我、と正しく「3K」の現場。慎重に作業を進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

森の力再生事業

140123_2  3年前に大被害をもたらした、台風15号。その被害地を今でも整理しています。その事業は静岡県で実施している「森の力再生事業」。
 台風15号が来る前は、私たちも放置された植林の「森の力」を再生するために間伐していたのですが、台風後はその風倒木の整理が毎冬の山仕事となっています。御殿場などの地区では昨冬の雪害の整理もこの事業で行っているようです。自然災害で荒廃する森林は残念ながら増える一方。「森の力再生事業」も10年間の時限事業でしたが、この度延期が決まった・・・と新聞に載っていました。
 今年もまた大きな台風が来るのかな。被害地が広がらないで欲しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

白サギ

140123  清水森林公園内のビオトープに白サギのダイサギ(かな?)が佇んでいます。魚でも狙っているのでしょう。道端で車が時々通りますが、平気の平左。車を止めて車内から写真を撮っても大丈夫。しかし、ドアを開けて表へ出ると、逃げてしまいます。
 私が両河内に住み始めた二十数年前はほとんど見なかったので1401232 すが・・・。最近では、青サギは両河内で越冬するようになりました。興津川に餌が豊富になったせいかな。よくわかりませんが、家の前でもよく立っているのを見かけます。自然が戻ったのかな?釣りをする人からは、「冬まで魚を捕って困るやつだ」とも言われているようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

本マグロじゃぁぁぁ!!

140120  この晩、薪ストーブ宴会にやってきたのは「皮付きの本マグロ」。やったぁぁぁ。お山の中で生活していても、清水港が近いのでこんな差し入れがあるのですね。うれしいなぁ。
 皮もストーブの上で焼いたら、ラードの部分が自然とはがれてきました。
 醤油は「澪つくし(みおつくし)」の醤油・・・と言ってわかりますか??ワサビも地元の本ワサビをおろして・・・といけばよかったのですが、この日はあいにく無くて、チューブの練りワサビ。それでも美味しく、いただきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

手話言語法成果報告会と手話言語法制定を求めるパレードに参加して

 以下、静岡県手話通訳問題研究会1月会報に書いた原稿です。

 12月9日午前中、東京の都道府県会館で開かれた「手話言語法成果報告会」は、今年全国で取り組みが展開された手話言語法関連の現時点での到達点を確認する集まりでした。  先ずは地方議会での手話言語法制定意見書の採択状況。数字的には全国の達成率はこの時点で77%。都道府県別に見れば、100%達成の所から、一桁の所まで様々でした。
 しかし各地の取り組みを聞くと、全国で一番「村」の多い県での活動、離島に自治体があり話し合いも日帰りではできない地域での活動、などなど数字だけでき見えない頑張りがわかります。また、多くの地域が3月議会を目指して100%を達成すべく取り組んでいます。
 とにかく、今話題になっている消費税増税問題や原発再稼働問題でも提出される意見書は多くても数百程度ですから、全都道府県市町村のほとんどすべての議会で同じ趣旨の意見書が採択されるのは日本の政治史上初めてのことでしょう。それだけ、手話言語法成立への民意は国全体のコンセンサス(合意)となっているのです。  そして、手話言語条例制定の動き。制定した地域からの報告を聞きますと、手話言語条例制定までには(当たり前ですが)、中身の吟味を地域で十分に行っています。これは手話言語法についても、「どのような中身にしたらいいのか」との問題意識を本当に自分のものとして考えられる事につながります。その意味で、手話言語条例制定の取り組みは手話言語法制定の取り組みにとっても大きな財産になっている、と感じました。
 午後はパレード。日比谷公園を出発して、霞ヶ関の官庁街を通り新橋をぬけて銀座通りへ進むコースでした。官庁街は選挙期間の関係で残念ながら人は少なかったですが、新橋のガードをくぐって銀座に出れば、さすがに花の都東京。たくさんの方々に手話言語法制定の必要性を訴えることができました。
 私個人としては、寒い東京で風邪をもらったようでした。

 ↓ ↓ パレードの様子 ↓ ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2014/12/post-d967.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「ロードランナー」

459dm_8067  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 飛べない鳥にはペンギンやダチョウ、ニワトリなどがいますが、今回のロードランナー(日本名:ミチバシリ)は飛べるものの、長い脚で勢いよく走る方が得意な、一風変わった鳥だそうです。人気アニメ(ワーナー・ブラザーズ)の主人公として、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 話はかわりますが、ここのところ毎日、庭にメジロたちがやってきます。垣根や植木にさした半切りのミカンがお目当てで、窓からのぞいても横を通っても、素知らぬ顔でついばんでいます。野生とはいえツバメと一緒で、人間を体の大きな親類と思っているのかもしれませんね。
☆Mail & Web同時公開(Ⅰ月17日)
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird30.html
☆Web初公開「魚屋さん」(Ⅰ月16日)
http://www.zoo-shell.com/zoo_restaurant_07.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

やまめの里

150118  「やまめの里」。我が河内地区で宴会が出来るお店です。たまたま、この年始に二回ほど新年会でうかがいました。
 目玉はやはり「やまめの炭火焼き」。炭火で時間をかけてじっくりと焼きますので、頭からしっぽまで、骨も含めてバリバリ食べられます。食べて飲んで、一息つけば手打ち蕎麦とデザートまで出てきます。価格は要相Photo談で、予約でしか食べることが出来ませんが(やまめの調理に時間がかかるため)、この夜も美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

しずおか恵み体感協議会 モニターツアー

150118  しずおか恵み体感協議会モニターツアーが清水森林公園で開かれました。午前中、参加者は「お茶染め」体験や「高級茶のお点前」などを行い、私はNPO複合力の活動発表を担当しました。
 体験型教育旅行を誘致する、との趣旨ですが、参加していた教育関係者や旅行会社担当者もそこそこ興味は示してくれた感じでした。こ1501182 れで、劇的に何かが変わるわけではありませんが、参加者がこれから「何か必要な素材がないかな」と考えた時に思い出しいていただければ、関係も広がるのかな、と思います。1501183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ふじのくにNPOフェス2015

150117npo  「ふじのくにNPOフェス2015」というイベントが静岡市内の大型商業施設で開かれました。NPO複合力もブースを開設。同じNPO法人でも、活動の種類は様々。ただ、あまり会場が広くなく、お客さんの入りも「イマイチ」といった感じで少し残念。しかし、プレゼントがもらえる企画の際にはわっさわっさやってくるので、さすがに週末の大型商業施設での集客力は侮れません。
150117npo2  合わせてステージで各団体、15分間の活動発表。しかし、最高に一般受けしたのは、地元大学の女子大生チアグループの発表でした。見れば、吹き抜けの二階フロアまで、たくさんのギャラリーが。うーん、かなわんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

新しいチラシ

Photo  今年に入ってから、NPO複合力の活動紹介をして欲しい、との依頼が増えたようです。まぁ、たまたま重なっただけかもしれませんが。そんなプレゼンテーションのため、というわけではありませんが、新しい活動のチラシを作成しました。
 一つは農業体験の新しい提案、「団体で田んぼやりませんか」。昨年、市民個人向けに「田んぼやりましょう」と声をかけて一年間農作業をしましたが、「グループでやりたい」との声が聞こえ始めました。ある意味、願ってもいないことで、そうやって田んぼに関わる方が増えれば休耕田はさらに再開墾出来ていきます。
Photo_2  二つ目は新しいお話し。散策マップ作りを静岡トヨタ様からの助成で進めていますが、その散策のボランティアガイド養成講座と体験ツアー開催のチラシです。前者の講座自体は2月1日の静岡市の広報「静岡気分」で募集をかける予定になっていますが、活動発表の際の配付資料のためにも作成しました。
 そして、そのプレゼンテーションの様子は・・・。また記事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

冬の大工仕事

150116npo  NPO複合力の冬は竹藪の整理と大工仕事。去年の冬は、それでショップ「como」と貸し切り古民家「安来里」の整備を完成させました。
 今年は・・・、と手をつけだしたのがこの現場。さて、何が出来ますか。一日かかって地ならしと、壁の材料となるトタンを張った木枠、150116npo2 土間となる部分のコンクリうちまで終わりました。あと二日間ぐらいはかかりそうですが、さて、完成するとどんなものが出来ますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

竹チップ敷き

150112  NPO複合力が作っている畑。この冬の時期、日があたらない場所では一日中土がガチガチに凍っています。そんなところの大根を掘ろうものなら、ツルハシが必要です。頑張って越冬している大麦も冷たそうです。
 こんな季節は畑仕事はお休みですが、ぼちぼち春に向けて作業開始。
 春、作物を植えつける前に耕耘機で起こしますが、その前に堆肥や竹チップを撒いています。ホップの畑も土を掘れば根には芽が出ています。やはり春が待ち遠しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「麒麟夫妻」

Img_8620  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 昨年5月に公開した9代守護神の「ライオン夫婦」は、園の掲示板の上で風雨にさらされ、台風に直撃され、何度も落下するなど、半年以上にわたって痛い思いをさせてしまいました。けれど、夫婦揃って楽天家で、満身創痍になっても笑顔を忘れず、しっかり警護の役目を果たしてくれました。
 今週バトンタッチした10代目は、胴体に頑丈なボウシュウボラを使ったため重量級で、木の柱に釘と接着剤、テグス糸でがっちり取り付けました。(これじゃ翔べないかな?)向かって左の雄麒麟にはヒゲを、右の若妻にはサクラガイのリボンをつけてみましたが、いかがでしょうか。できることならこのふたりには、今年一年間、厳しい屋外で頑張ってもらいたいと期待を寄せています。というのも、11代目は奇想天外な守護神をたくらんでいるのですが、完成できるかどうか、まったく自信がないからです。
Web&Mail同時公開(Ⅰ月10日「麒麟」/1月1日「ヒツジ」)
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_imaginary13.html
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_livestock05.html
Web初公開(1月9日)
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

小正月の造花

140114  毎年、大きなカボチャを育てて楽しませてくれるオジサンの家の門に花が咲いているのを発見。あんな所に木はなかったのにな、と車を降りてよく見れば造花でした。
 あらあら、何なんだろう、と家にいたおばさんに話を伺うと、
「小正月に作って飾るんだよ」。
1401142 今まで見たことなかったなぁ、何の木ですか?
「河原にある『あーぼー』って言う、漆に似た木だよ」
しかし、上手く出来ていますね
「薄くすると自然に丸まるんだよ」
・・・と会話が続きました。
1401143  「あーぼー」って俗称でしょうが、どんな木だろう?今度オジサンがいる時に寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

地球深部探査船「ちきゅう」

150115  清水の港に停泊している、地球深部探索船「ちきゅう」。とにかく、上の塔のようになっている部分が高くて大きいのです。遠くから見ると、突然鉄骨の構造物ができた感じです。
 たまぁに、内部の見学会などもあるようですが、私も見てみたいな。港町、清水ならではの話題ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

手話研究所東海会議

150110  手話研究所の東海ブロックの会議がありました。指定された言葉の新しい手話表現を検討して、決定したものを本部に送るのです。今ままでの手話単語も参考にするので、日ろう連から出ている各種の手話の本を片手に議論を進めていきます。
 一年間に4回の会合ですが、もう4回目。早、1年経ったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

チェンソーアート

150107  静岡市の林業センター(中山間地振興課)へ行きますと、玄関に飾られています。存在感がありますね。材料はまわりにも豊富にあるので、難しそうだけど一度やってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

何の機械だろう???

140110  静岡のお街へ行った際、広場にこんな機械が停めてありました。
 タイヤではなく、キャタビラ。クレーンのようだけど短いアーム。バキュームをするような管。上に乗って作業ができるようなフラットなボディ。
 まぁ、色々な仕事がありますから、何かに特化した作業に使う車両なのでしょう。動いてる時を見てみたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

夕焼け

1501061501062  冬の空はクリアですね。昼間の空の青さ、夜の星の美しさ・・・どの時間に空を見てもきれいに見えます。
 この日は夕方、30分ぐらいの間にどんどん雲の形や色が変わっていく様子に見とれていました。街中で1501063 すから、電線などがうるさいですが、まぁ、それもご愛敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

クリスマスローズが咲いたよ

150101  元旦に駐車場の石垣に植えたクリスマスローズに花が。
 何年か前に庭でガンガン増えたクリスマスローズを苗にしてあちこちに植え替えたのですが、朝日の当たる石垣は保温効果があるせいか、一番早く花をつけました。他を確認してもまだ花をつけているものはありませんでした。
1501012  しかし、いつ花をつけたのか、実は気付いていませんでした。クリスマスローズの名の通り、クリスマスに花をつけていたのかな?今年は注意して見ていましょう、っと言ってもほぼ一年後ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

かいのどうぶつえん新作 「ヒツジ・2015」

457dm_5490  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 ふりかえりますと、第1回のニューフェイスは2006年4月2日のこと。玄関先の掲示板に公開した「ニワトリ」が最初でした。以来、毎週毎週、あきることなく新作を発表し今回で457回目。年内Xデーには500回を迎える予定です。

 白状しますと、今年2015年は、とてもたくさんのテーマを抱えています。動画コンテンツや海外展開、常設展示・海の見える教室など、どれも一見不可能に思えるものばかりですが、ひとつでもいいから実現しようというのが園長の腹づもり。期待せずにお待ちください。(夢がなくちゃね)
☆今週号もWeb同時公開です。(12月はWeb マスターが頑張って7件も更新しました!新記録)
http://www.zoo-shell.com/
☆第1回ニューフェイス
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_bird01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

正月の囲炉裏端

150102  囲炉裏端での飲み会、正月は正月なりにお節料理がそろって酒を酌み交わします。お重に入ったお節料理も必要に応じて炭火であぶると、これまた美味い。栓を開ける一升瓶もいつもより高額なような気が・・・。今年も「日本全国酒飲み音頭」を地でいきまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

梅はまだかいな???

1412311412312  正月に家の裏にある大島梅園へ行ったところ、つぼみがしっかりついています。正月の寒波はなかなか厳しくて、毎朝氷点下5度ぐらいまで下がっていましたが、梅はちゃんと春を迎える準備を進めているのですね。今年も梅の花と実を期待しちゃいます。嬉しい風景ですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

2015年 静岡市成人式

150102  1月2日、静岡市の成人式でした。いつもは1月3日ですが、今年は一日早かったのです。でも毎年のごとくJR東静岡駅前のグランシップには新成人があふれていました。新聞で見たら、集まったのは3,700人とか。
 青空の下、富士山も成人式を祝っているようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

出初め式

1501011501012  1月1日は我が両河内地区で出初め式がありました。はしご乗りも披露され、これも日本の伝統芸ですね。
 先日、新聞の投稿で紹介した、西河内地区消防団のポンプ操法は1月4日(日)、清水の日の出ふ頭で披露される予定です。1501013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣

150101  今年も年始めは地元の氏神様、「二宮神社」へ参拝。2014年12月31日23時50分頃に神社に着き、酒を飲んだりたき火にあたって、やーやー挨拶をしていると新年に。
 今年も一年平和な年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

今年もよい年になりますように

1412231412232  みなさま、あけましておめでとうございます。
 新年第一弾は、やはりおめでたく「富士山」。
 年末に仕事で三保に行った際、お天気がよかったので、三保の松原まで足を伸ばして撮ってきました。
 今年もよい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »