« 氷柱 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「オカピ」 »

2015年2月13日 (金)

レモン絞り

150207  昨年、好評だったハックルベリー。ジェラートやジャムにして販売しました。
 今年もそれらの製品を作る予定ですが、この日は、いま収穫されているレモン(無農薬)をメンバーで絞りました。
 20キロのレモンの皮をむき、白皮も出来るだけとります(ここが苦いらしい)。その後ジューサーにかけるのですが、前半の部分は全て手作業。20キロ処理するのに半日かかりました。搾ったレモン汁は即、業務用冷凍庫へ直行。
 残ったカスはシホンケーキに混ぜるといい、とか、皮は塩レモンにしよう、とか話しも盛り上がりました。
 今年もぼちぼち特産加工品を作り、販売する「作り隊」の始動開始です。

|

« 氷柱 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「オカピ」 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/61128943

この記事へのトラックバック一覧です: レモン絞り:

« 氷柱 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「オカピ」 »