« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

ブルーベリーの花

1504241504242  庭のブルーベリーが今年も花をつけ始めました。この冬は忙しさにかまけて、剪定をいい加減にしかやらなかったので少々反省。それでも実がなるのを楽しみにしています。来年はまじめに切るからね。
 両河内土地区のブルーべーリー狩り園でも花盛り。楽しみな季節が近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

4月22日 朝日新聞

150422  少し前のお話で恐縮ですが、4月22日朝日新聞朝刊の静岡版にNPO法人複合力で作成した「西里おもしろ不思議散策マップ」の紹介記事が掲載されました。数多くの新聞で取り上げていただき、感謝感激雨あられ。ありがとうございます。複合力の事務局にも問い合わせが数多く寄せられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

かいのどうぶつえん新作 「座禅会」

472dm_2924  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 中学・高校の6年間、建長寺の鎌倉学園で「数息観」や「坐禅」に慣れ親しんですごしました。社会に出てからは、試験やスピーチ、プレゼン、収録など緊張の際に、気持ちを鎮める上でずいぶん助けられた記憶があります。今回は、締切までの時間がまったくなくドタバタで制作したのですが、焦りがなかったのは、まだ体内に“門前の小僧”の体験が、何滴か残っているからなのかもしれません。とはいえ、来週分は白紙状態。そろそろ、ピシリと“警策”の一打か、“喝”が飛んできそうですね。
☆「坐禅会」を様々な角度からご覧いただけます。(キツネはどっちの目をあけているかな?)
http://www.zoo-shell.com/hall_multipurpose21.html
☆園長の坐禅体験記(鎌倉報国寺)
http://www.tenkundo.co.jp/magazine/034/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

味知との遭遇 ピザ焼き

150426  昨日の4月26日は「味知との遭遇」イベントでした。静岡茶市場取引初日最高値のお茶「高嶺の花」を飲む企画ですが、NPO法人複合力ではそのお茶席近くのショップcomoでタケノコピザを焼きおもてなしをしました。
 幸いお天気もまぁまぁで多くの人出がありました。ドラム缶で焼く1504262 ピザは結構注目され、スマホやカメラの被写体に。今では、写真を撮ることは普通の風景ですね、と私も自分のことは棚に上げ。
 また、今日は中国の方が応援に来てくれ、ピザの台を作った材料で、急遽まかないの餃子をこしらえてくれました。手際がいいのと味が美味いのと、みな大感激。人が集まる、とはいろんな芸を持っ1504263 たものが集うことなので、楽しい驚きがあります。しかし、餃子、美味かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

タケノコ掘りイベント

150425  昨日の4月25日はNPO法人複合力のタケノコ掘りイベントでした。
 今年はタケノコの裏年で、NPO法人複合力で整備したタケノコ林も出が芳しくありませんでした。また、今年のタケノコは私も今まで掘っていて何故かあまり太らず、縦に伸びる感じでしたが、ここの林も同じでした。。
1504252  それでも、街場から参加したい、との声が多く寄せられ、当日は50名近く集まり、急遽、近くの竹林も借りて、掘ることに。
掘ったタケノコは、その場で茹でてお土産になります。お昼ご飯も竹林の横で思い思いに弁当を広げていました。
 来年はタケノコがよく出るように肥培管理もしっかりとやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

里芋の植えつけ

150419_2  先週の日曜日、4月19日にNPO法人複合力で里芋の植えつけをしました。当日は米作り体験で関わっているメンバーも、都合のつく方が応援に駆けつけてくれ、総勢二十数名で作業をしました。やはり、人数が多いと早いですね。お疲れ様でした。
 写真の手前は3月23日に植えたジャガイモ。そろそろ芽が出そろいました。どちらも収穫が楽しみですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

今年のタケノコは裏年

150422  我が両河内はお茶の産地であると共にタケノコも質のいいのがとれます。「両河内」の「両」に丸をした「○両」は東京の市場でもよい値が付いているそうです。
 農協では、大きさや色あいで10種類近くに分けられているのです。一軒一軒の農家がその細かい仕分けをして農協に持ち寄りますが、段ボールごとに生産者番号が付いていますが、全ての農家でしっかり質を保障することで、両河内ブランドが高く保たれているのです。
 保冷剤を入れて出荷されるタケノコ。「○両」の箱をもし見たら、最高に美味しいタケノコですから、ご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

タケノコ掘り

 150422 今年もタケノコシーズンです。両河内のタケノコは急な斜面で掘るところばかり。私が掘る山も傾斜は35度から40度ぐらいあります。こんな場所を上がり下がりするのですから、体力を使います。1時間も続けていると汗だく状態です。
 ここのところ身体を使ない日々でした。体重も70キロ越えですわ、マズイ。ここで、少し身体も絞らねば。しかし、美味いタケノコを掘るには腰に来るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

レクイエム 落合義彦 さま

050422  私が今の地域で生活しはじめて、色々お世話になった、オジサンがまた一人鬼籍に入られました。
 落合義彦さん、74才では亡くなるのはまだ早いわな。一緒に山仕事をして、終わるとよくビールを共に飲みました。そんな時、昔の台風被害の話しなど、よくしてくれました。昔のことをかなりディテール細かく覚えているのです。「やー、かとーくん、キミの知りたいことは、よーくわかるんて、今度オレが書いておくから、オレにまかしょー」と言っていましたが、そんな話しを聞く前に逝ってしまいましたね。もっと色々お話を聞きたかったです。今夜は通夜で、終わってから、あなたを偲びながら、飲みました。合掌。

 1997年4月に書いた日記で「水葬」の話しをしていたのは彼です。
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2010/09/1997-3586.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス道路通行止め

150421  昨夜の大雨は4月では珍しい降りでした。そしたら、何と茂野島の県道脇が崩れてしまいました。従って今朝から通行止め。夕方現場を見に行くと、倒木は片づけられていました。いつから通れるようになるかな。バス道路だから通行できないと、とても不便です。迂回路の山道は対面通行できない道なので、交通整理のガードマンが3名立って夜通し交通整理をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

西里おもしろ不思議散策マップ完成 その2

150420  西里おもしろ不思議散策マップ完成の記者発表を先日行いましたが、読売新聞社でも紹介していただきました。4月20日付け読売新聞朝刊静岡版です。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

かいのどうぶつえん新作 「マレーグマ」

471bdm_2610  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 打ち合わせ中、編集者のなにげない質問にグサリと胸を刺されました。「マレーグマはいないんですか?」・・・う~ん。長い事つくりたいと思っていたのですが、色も形もサイズもぴったりな貝は見つからなかったのです。もう背中は見せられないぞ!と、心も新たに貝のケースをひっくり返し、胴には淡水に住む黒いソデカワニワを選びました。

 迷っているときの試作は、貝を痛めないようホットボンド(グルーガン)をつかいます。頭部は三度貝の種類を替えてアマオブネに決定、四肢のポーズは十数回修正しました。でも、ちょっと痩せ過ぎで餌を与えていないのか!とお叱りを受けそうです。(独白:もう一度チャレンジするか)
☆Web同時公開:お尻や背中など、いろいろな角度からご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_wild40.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

西里おもしろ不思議マップ完成

150418  NPO法人複合力でトヨタ自動車様から助成をうけて作成していた、「西里おもしろ不思議マップ」が3月いっぱいで完成しました。せっかくいいものが出来たので、広く知っていただきたい、と新聞各社の記者さんにお集まりいただき、ショップcomoで完成発表会を開きました。
 お忙しい中、両河内までご足労いただいた記者さんには感謝です。
 写真は静岡新聞の4月18日朝刊に掲載された記事です。
マップは近々ネットにもアップする予定です。また、ご希望の方は私でも結構ですし、NPO法人複合力事務局090-6492-3306まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

味知との遭遇

150426150426_2  今年もお茶の取引が始まります。静岡茶市場は4月21日と決まりました。しかし、ここのところの低温で葉が伸びるのかな?心配であります。
 もう30年以上も初取引では両河内のお茶が最高値をつけていまして、その高級煎茶を飲もう、とのイベントが今年も行われます。題して「味知との遭遇」。開催は4月26日(日)。詳細はチラシをご参照下さい。
 今年は初めて、NPO法人複合力も協力団体として、案内状に名を連ねました。当日はcomoで得意のピザを焼いて、イベントの盛り上げに協力いたします。もちろんジェラートも全開で販売いたします。初夏の行楽シーズンの幕開けに、いらしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

布沢「善光寺とたけのこ祭り」

1504121504123  12日の日曜日、布沢で恒例の「善光寺とたけのこ祭り」が開かれました。前日の雨で会場はドロドロ。しかしNPO法人複合力もタケノコピザ焼きとハックルベリージャム・ジェラートを販売しました。
 お客さんの入りはなかなか盛況でしたが、ドラム缶釜の火力が芳しくなく、長蛇の列が出来てしまい、ご迷惑をおかけしました。次回からはこのようなことがないようにします、ペコリ。
 と言うわけで、売り始めたらてんてこ舞いで、写真を撮る時間もありませんでした。
1504122_3  写真は、開店前の準備状況。仕込みに集中しているメンバーに、「きれいなおねぇさん」と声をかけたら全員が顔をあげました、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

山吹も満開

150409  この季節、山道を走っているとそこかしこで山吹が咲き乱れています。もちろん、自生しているもの。鮮やかな黄色が芽に飛び込んできます。
 しかし、この写真もそうですが、山吹が映えているのは崖崩れ防止のためにコンクリートが吹き付けてあるのり面。土などないはずの場所で、わずかな亀裂などで土があるところから生えてくるのですよね。強いものです。
 そんなに強いのに、小さい株を掘って庭に植えかえてもなかなかつかないのは、何でだろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

回り出した水車

150409_4  清水森林公園、やすらぎの森にある水車。これ、何と設計のミスで今までほとんど回っていなかったのです。「せっかくあるのにもったいない」とは誰でも思うことで、市にも要望を出していました。
 そして、先月業者が整備に入り、水車が回り始めました、パチパチ。
 ただ、現段階ではただ回るだけ。水車小屋には臼を突くようにできていますが、それはまだ使えません。この水車小屋はNPO法人複合力のショップcomoの隣にあります。是非、麦などを突いたりする作業に使えるようにしたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

静岡県立大学薬草栽培体験講座案内

 写真は4月1日静岡県民だよりに載せた案内です。
 静岡県立大学の薬学部でこの「薬草栽培体験講座」は開かれます。今年度からその運営をNPO法人複合力で担うこととなりました。興味のある方は、どうぞご応募下さい。2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ウエディング」

470dm_2098  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回のテーマについては、花嫁のドレス姿をどの貝の組合せで表現しようかと、2か月近くもあれこれ悩みました。副園長のアドバイスもあって、白いウラウズガイに決めると、あとは一気呵成。最後のイヤリングまで楽しみながらつくることができました。ただ、撮影しては顔の向きやナイフを持つふたりの姿勢が気にかかり、結局6回も撮り直しました。さて次回は・・・。まだ白紙状態です。そして、貝集めには最適な大潮の季節到来。どうやら忙しくなりそうです。

☆サイトでは、様々な角度からの「ウェディング」をご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/hall_multipurpose20.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

しだれ桜も満開

150409_3  これも毎年のように紹介している「しだれ桜」。私が街と行き来する際に通る道沿い(高山地区)にあります。今まさに満開。かなり急な斜面にありますが、地主がきれいに草を刈っているのでしょうね。いつも美しく花を楽しめます。ありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

花じゅうたん

150409_2  私の家のすぐ近く、ちょうど「河内バス停」の周辺も桜が満開を過ぎました。落花盛んで、道路は花のじゅうたん。雨が降るまで、一瞬の風景です。
 写真右側の桜並木もだんだん大きくなっています。左側の桜並みの大きさになるのは、どれぐらいかかるのでしょう。その時には、さらに盛大な「花じゅうたん」が出現するでしょう。私も生きて見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

やませみの湯、営業休止

150409  西里温泉「やませみの湯」。たくさんのお客さんが訪れていますが、源泉をくみ上げる施設のメンテナンスのため、一時営業を休止することとなりました。
 営業休止は4月13日(月)~4月28日(火)。
 初夏の行楽シーズンに少しかかりますが、5月連休には営業が再開されます。
 いま、もうメンテナス作業が始まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「モロクトカゲ」

469dm_1176  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 オーストラリアの砂漠にすむ「モロクトカゲ」は、棘だらけで凶暴そうに見えますが、体長は15㎝と手のひらサイズで、とてもおとなしい性質だそうです。棘の表面には放射状に細い溝が伸び、すべて口に繋がっています。棘に霧が触れると水滴は毛管現象で、口まで一滴も無駄なく運ばれます。まさに進化の妙。水が貴重な砂漠で生き抜くための棘だったのですね。

☆「モロクトカゲ」Web同時公開:後ろ姿もごらんいただけます。
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_reptile11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

米作り体験の希望者

150401  3月に静岡市の広報紙で募集した「米作り体験」。締め切りまでになんと80世帯を越える応募がありました。総勢で200名を越えます。さすがにこれは全員を受け入れることは出来ませぬ。断腸の思いで、絞り込みをいたしました。潜在的に農作業を体験したい、と思っている方は沢山いるのですね。他の地域でも受け入れの取り組みが広まるといいのになぁ。
 話しは変わりますが、往復葉書で応募を願ったのですが、「往信」と「返信」の葉書の書き方を知らない方が少なからずいらっしゃることに少々面食らいました。いま葉書を書く習慣がなくなったのですね。葉書も昭和の品かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

4月8日投稿

150408  静岡新聞2015年4月8日朝刊の投稿です。
 投稿時には「養護学校も特別支援学校に変わりました。しかし、いずれの場合も今まで問題なく使われてきた、公民館や盲学校・聾学校の名称が現在に相応しくないのは何故なのか、納得できる説明を聞いたことはありません。」と書いたのですが、字数の制限のためか、一部割愛となったようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

まっすぐな道でさみしい

150402  静岡市の清水区から駿河区へ向かう海岸通り。バイパスが出来て、気持ちのいい道です。いま、中央分離帯には黄色い花が満開。
 またまた思い出しました。
  Straight road full of loneliness.
  「まっすぐな道でさみしい」
アメリカで一番有名な俳句とか。
 「まっすぐな道」に寂しさを感じる感性は日本人ならでは。皆様、如何でしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

芝桜が満開

150401  JR静岡駅前に植えられている芝桜が満開です。しかし、以前と比べると、土が沢山見えるようになっています。枯れたりしたのを抜いているのでしょうが、植え直さないのでしょうかねぇ。せっかくの花壇なのにもったいない気がします。

 ↓ 2012年の風景 ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2012/04/post-014f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

como水曜営業開始

150405como  NPO法人複合力のショップcomo。3月半ばから営業を始めましたが、今年に入り、ジェラートの他にパンなども焼き始めました。今週からは水曜日もお店を開けることといたしました。
 ジェラートはコンタという、清水で品種固定されたキンカンを使ったものや、黒米のジェラートも始め、これらもなかなかに好評です。以前、或る食べログにcomoの記事が出ていまして、「種類がもっとあればいい」との指摘がありました。オープン当初にいらしたお客様ですが、また、是非寄って下さいませ。comoも成長していますよ♪
150405  パンも地元の素材をミックスしています。写真のパンはハックルベリーと里芋が混ぜ込んである、なかなかもっちりしたパンです。
 加工販売に熱が入ってくると、今年の秋は小麦もまじめに育てたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

夜桜♪

150404  土日は静岡祭りでした。私は関係なく、土曜日は会計監査などして夜まで静岡の中心部で部屋の中。夜は皆既月食だというのに曇天。でもそのかわりにライトアップされた桜を愛でてきました。
 静岡祭りはいつも雨になります。今年も、でした。でも土曜の夜が晴れていたのだから、まぁ、よいのではないかな。やはり、桜を見ながら一杯やりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺とたけのこ祭りご案内

2015  毎年、4月に開かれる「善光寺とたけのこ祭り」。今年も4月11日(土)12日(日)と開かれます。私が両河内に住み始めて少したった頃始まった祭りで、もう27回になります。
 NPO法人複合力も得意のドラム缶窯を持ち出して、タケノコピザを焼いて販売します。ここのところ日曜は雨にたたられていますが、何とか晴れて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

台風18号の復旧

1503301503302  昨年の台風18号で土砂崩れがあった中部横断ドアの橋脚があるのり面。
 下にも家がありますし、さすがに素早く復旧工事がなされました。
 とりあえず、一安心、と言ったところでしょうか。やはり斜面を人為的にいじった場所は怖いですね。

  ↓ 被災直後の様子 ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2014/12/18-6cd6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

竹チップ小屋作り

1503281503282  26年度の竹林整備事業で竹チップ小屋を作りました。単管をクランプでとめていき、最後にトタンで屋根を張るだけの簡単な構造。本当に単管は便利ですわ。
 おおよそ10万円かけて6m×4mの屋根下が出来ました。夏には農作業の際の休憩場所にもなる、ありがたい存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

茂野島桜も満開

150331  我が両河内で一番桜が見事なのは・・・一押しは茂野島です。ここは興津川に沿って桜の巨木が並んでいます。毎年写真を撮ってウェブにアップするポイントです。昨日もほとんど雨は降らなかったのでただ今満開。今が一番の見頃です。週末、雨がなければいいなぁ。
 しかし、近年、どうも樹勢が以前に比べて落ちた感じです。桜にも寿命があるようですし。でもこれからも美しい風景を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

かいのどうぶつえん新作 「巣穴のムササビ」

468dm0839  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 ムササビを調べている時、夜空をダイナミックに滑空している姿にまじって、巣穴から顔をのぞかせている写真を見てしまいました。親の帰りを待つのでしょうか?それとも・・・。けれど、樹洞にぴったりな貝はどこにも見あたらず、何とも悔しい思いを噛みしめていました。そうこうしているうちに、背後に迫ってきたのが締切です。「なんとかしなくては!」。その魔人のような圧力に押されて、棚で眠っていた巻貝(アカニシの仲間)の組合せを思いつくことができました。

 つぶらな瞳(スガイ)に写っているのは、3月の葉山の陽光です。
 サイトではムササビ兄弟の横顔や我が家(樹木)の全体像もご覧いただけます。
☆Mail&Web同時公開「巣穴のムササビ」
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_small13.html
☆「ムササビ」滑空!
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_small11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月6日静岡第一テレビ「まるごとワイド」

 昨年放映された番組です。
 NPO法人複合力の貸し切り古民家「安来里」に人気番組、まるごとワイドが来ました。さてどんな展開になるでしょう。
 17分29秒


https://youtu.be/rEj9I8KLRpI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »