« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ゆうかりの木が・・・???

1507251  静岡市の駿府城公園お堀の近くに静岡市立葵小学校があります。先日、通った時、ふと見たら、葵小学校行程に植えてあるゆうかりの木が???
 幹もそうですが、枝まで皮がめくれまくってます。病気?害虫?しかし、葉などに異変は感じられません。
1507252  思わず葵小学校に電話しちゃいました。教頭先生が対応してくれましたが、「毎年同様なことが起きるが、今年は特に激しい」、とのこと。どうやらゆうかりの生理らしいのです。むけて校庭に落ちる皮の掃除も大変、とのこと・・・しかし、すごい風景ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

7月30日、マリンパル出演

150730  昨日、打診のあった、マリンパルの番組への出演。私が入局した時に、たまたま番組でリー・オスカーの曲が流れていまして、そのことから話しが始まりました。
 30年以上前、富士市のジャズ喫茶で作られていたバンドに加わっていたことがありまして、当時、夏に行われていた、「リバーサイドジャズフェスティバル」にゲストとしてリー・オスカーを招待したのです。フェステ1507302 ィバルの最後のジャムセッションでは、私もリー・オスカーと共にステージに立ちました。等々、何とも懐かしい、予想外の話題から始まり、20分以上、NPO法人複合力の活動も含め色々と話す時間をいただきました。
 写真はパーソナリティの岩崎女史。また、遊びに伺いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

7月28日静岡新聞記事

150728  7月28日静岡新聞朝刊に8月11日の「ビオトープ復活大作戦」の募集記事が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンパルでビオトープ復活大作戦、PR

 マリンパル(FMしみず)の夜の番組で、NPO法人複合力として取り組む、8月11日の「ビオトープ復活大作戦」のお知らせをしていただけることが決まりました。
 このような話が決まるのは慌ただしいのが常で、明日の生番組内で行われる予定です。
 ビオトープ復活大作戦は、8月11日、お盆ではありますが、火曜日ですので、やはり、お仕事とぶつかる方も多いのです。しかし、なんと言っても夏休み。地元の中学生が複数名参加申し込みがあったり、大学生も何名か参加の連絡があります。地元の方々にはさらに呼びかけをしたいと考えています。

 明日のマリンパルの放送は
  7月30日(木)19時半頃から「ワープ・ワープ・ワープ」の放送時間内
  周波数は76.3MHz
  インターネットラジオ「サイマルラジオ」で、全国各地で同時に聞くことが出来ます。
   サイマルラジオのサイトから「東海地区」で「マリンパル」を探して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

劇団四季 「美女と野獣」静岡公演

150723  劇団四季の「美女と野獣」静岡公演が8月2日から始まります。会場の静岡市民文化会館はもう美女と野獣一色。講演が行われる大ホールは7月の他団体の予約は入っていません。全て公演の準備に費やされています。
 チケットの予約はネットで出来ます。また、問い合わせは、「静岡オフィス」054-275-3050まで。公演は9月27日まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ビオトープ復活大作戦打ち合せ

150710  8月11日に行う、ビオトープ復活大作戦の打ち合せを行いました。この作戦、NPO法人複合力と共に清水森林公園の指定管理者である清水森林組合との共催企画となります。
 打合せでは、ビオトープを作った際の図面なども持ち出し、大平地区で生活する自然環境学が専門の常葉大学准教授の小杉山先生にもアドバイスをいただきながら進められました。
 結果、当日の概要が固まりましたが、「事前にさらに詳細な現地調査をやりましょう」と話も出て、8月7日に行うことと決まりました。今まで別の事業で行っていた、散策ガイド養成講座の第三弾として企画することとしました。当日の作業も楽しみですが、この事前調査も少人数でかなりディープな話しが出来そうで、こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

FM-Hi!出演

150723fmhi  先日、直前の記事で紹介しましたが、静岡市にあるコミュニティFM「FM-Hi!」へNPO法人複合力の活動紹介インタビューを受けに伺いました。場所は青葉公園に面した江崎ビル内にあるスタジオ。
 
内容的には直近の企画である、8月11日の「ビオトープ復活大作戦」の紹介が中心。直前のコーナーが少し延びて、10分程度の生放送となりました。本当にあっという間に終わってしまいました。
 8月4日にはFMしみず「マリンパル」でも紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

「むらのおと」取材

150722como  「ふじのくに美しく品格のある邑づくり」連合、という組織がありまして、静岡県の農地保全課が広報事務局を担っています。静岡県も広いですね。湖西市から南伊豆町まで84邑が登録されています。NPO法人複合力の活動中心地、清水区西里も登録されています。
 連合は「むらのおと」との名称の季刊誌を発行していまして、先日取材に関係者が訪れました。もちろんcomoでも取材を行いました。秋に季刊誌の7号が発行予定で、そこで記事になるそうですが、楽しみです。comoの店員は少し表情が硬いようですが、まぁ、ご愛敬♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

梅干しの土用干し

150722  今日は土用の丑の日。ウナギのを食べる日ですね。あわせて梅干しを干す時期となります。私にとってはこちらの方が重要ですわ。今年もなんだかんだで30キロ近く漬けましたので、干すのもなかなか場所をとります。先ず第一陣。干している途中に夕立など来ると大変なので、お天気が続いて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤン・ヨーステン

15071_2  東京八重洲地下街でチョビッとビールを飲み、良い気持ちでカウンターを離れて東京駅に向かうと、すぐそばに胸像が。
 「ヤン・ヨーステン」。知りませんでした。1600年(あら、関ヶ原だわな)、後の三浦按針と共に日本に漂着。徳川家康の覚えめでたく、彼の屋敷があった場所に関係して、ヤン・ヨーステンがなまって耶楊子(やようす)。それが八代洲(やよす)となり、さらに八重洲(やえす)となったとか。
 お上りさんがキョロキョロしていると、楽しい発見もありますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

やはり、カウンタービール

15071  仕事終わりには、やはりちょいとビール。と言うわけで、東京駅八重洲地下街に降りて、すぐ目に入ったカウンター。後ろをわらわら人が行き交いますが、カウンターにはご機嫌なボサノバが流れていました。
 カウンターだけの特別メニューがあり、カレー味のポップコーンは150712_2 食べ放題。喜んで食べればすぐビールのおかわりがしたくなるのは人情(本能?)で、これは完全にお店の戦略が勝利。まぁ、素直に負けを認めて二杯目を飲みました。牡蠣も旨かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「クワガタ」

485dm_8071  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 9年前に、カブトムシと同時に完成したものの、控室に放置されていたクワガタをデビューさせることになりました。待たせたお詫びに一緒に公園に出かけ、いい雰囲気の木もれ陽の下で撮影していました。すると、幼い柴犬が近寄ってきてじっと眺め、かわいい声で吠え始めたのです。飼い主の女性があわてて駆け寄ってきて「生きているかと思った!この仔、ムシが大好きなんです」・・・うーん。クワガタも園長も身に過ぎたお褒めの言葉に、赤面するばかりでした。

 ☆忍者のように木立に潜む「クワガタ」を、様々な角度からご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_insect25.html
 ☆「ウィラ大井」(品川)ワークショップ 7月26日(日)12:00〜
http://www.wira-ooi.jp/ 
 ☆新刊「かいのどうぶつえん」好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/476612751X/ref=cm_sw_r_tw_dp_RJ5Bvb0W4RB6X
 ☆葉山図書館作品展 7月23日(木)~8月30日(日)【休館日】毎週月曜
http://www.town.hayama.lg.jp/manabu/profile/library.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

田の草取り

150720  7月20日、三連休の最終日はNPO法人複合力の田の草取りイベント。皆がアヒルになる日です。田んぼには、稗(ヒエ)も増えてきました。イネとヒエは一見すると違いが分かりません。でも微妙に違うのですが、その違いを覚えてもらい、数十名が一斉にアヒルに。運良く、午前中は太陽も雲に隠れていて、ほどよい気温で、作業もはかどりました。
150720_21507202  お昼は毎年恒例のソーメン流し大会。竹を切り、10m以上のトイを囲んで食べますが、子ども達はいくらでも腹に入るようです。薬味も豊富に作りましたので、大人達も沢山食べました。
 そして、腹一杯になったところで午後の作業。午1507203 後は太陽も出てきて、暑い暑い。昔のお百姓さんの苦労が少しでも分かったでしょうし、除草剤が何故一般で使われるのかも理解できたことでしょう。
 しかし、田んぼ全部を回りきれませんでした。もう一日やらにゃぁ、ならなわな。う~ん、盛夏の中、集まるかな、汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティエフエム静岡「FM-Hi!」出演

 突然ですが、明日、7月23日(木)シティエフエム静岡「FM-Hi!」へNPO法人複合力の活動紹介のため、出演することとなりました。
 お昼の12時40分から、55分まで、「ひるラジ!静岡情報館」の番組内です。周波数は76.9MHz。放送エリアは静岡市の南部地域、ですので、私のいる所は「圏外」ですが。
 放送エリア内で、その時間FMラジオが聴ける方、よろしければお聞き下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和を感じるなぁ

150715_3  近代都市東京ですが、歩いていれば、そこかしこに昭和から変わらぬ風景が。高速道の下の水路に舫(もや)われた屋形船や小さな漁船。三十数年前、東京にいた時にも同じような風景を見た気がします。何だかホッとした風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

夏休みのcomo

150719como  NPO法人複合力のショップcomoもいよいよ夏休みモードに入りました。明日(7月22日)から一部の月曜日を除いて8月下旬まで、毎日営業となります。
 暑い季節にはジェラートも良く出ます。材料もいろいろ工夫して、バリエーションも増えてきました。
150719como2  今年の夏は、もう一つ。人気を博しそうなのが、フルーツソーダです。レモネード。ジンジャー、甘夏みかん、ミックスベリー、杏、梅、紫蘇、等々、地元で入手できるものを中心に試作をして、試験販売していますが、なかなかに好評。是非、楽しみにいらして下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日 静岡新聞 天王船流し

150719_2  7月19日、前日に行われた、由比北田の天王船流しの記事が静岡新聞朝刊に載っていました。
 自分たちの取り組みが地域の伝統的な祭りを応援できる、とは嬉しい話し、と改めて実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

いいなか!広場

150719  19日、小島地区で「いいなか!広場」が開かれ、NPO法人複合力も参加してきました。
 会場は小島の龍津寺。以前、須弥山儀(しゅみせんぎ)を見に行ったことのあるお寺で、なかなかユニークな取り組みをしている寺です(須弥山儀(しゅみせんぎ)って、何だ?と言う方は下のリンクからご覧下さい。)。
1507192  色々なお店が並ぶ中、我がNPO法人複合力はジェラートとタイカレー、ハックルベリーのジャムを販売しました。幟までバンバン立てて、呼び込みも賑やかにおこない、賑やかに交流してきました。
この小島地区の取り組み、これからも続きます。8月16日には「第二回水鉄砲合戦」が開かれます。

 ↓ 須弥山儀(しゅみせんぎ) ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2010/10/post-5a3f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木が生えているビル

150715_2  東京へ行った際、歩いていると、ビルもそれぞれ形や特徴があり、見ていて飽きません。たまに上京するものだから、完全にお上りさん状態でキョロキョロしてしまいます。
 そんな中で見つけた、木が生えているビル。時間があれば入ってみたかったな。なかなか、面白い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

由比北田 天王船流し祭り

1507181507182  両河内から麦わらを提供した、由比北田。そこでの天王船流しの祭りが18日、行われました。
 北田にある、北野天神宮に奉納されている麦船を担ぎ出し、帆や舵を付けた後、北田地区を練り歩きます。当日は雨が落ちてくる中でしたが、子ども御輿と共に練りました。
1507183 1507184  そして、由比川河口。前日に来た台風の影響で、かなりの濁流です。残念ながら沖まで流すことは出来ませんでしたが、たいまつに火をつけられ、水に浮かんだ船は、一層立派に見えました。
15071851507186  その後は、餅投げ。これも楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

ふるさと回帰支援センター

150715  東京有楽町駅前の交通会館内に「ふるさと回帰支援センター」があります。先日、仕事で東京へ行った際、時間を作って寄ってみました。東日本と西日本とでフロアが分かれています。静岡は東日本フロアになっていました。
 訪れると、相談員がいるブースと、展示だけの区画とあります。相1507152 談員がいる所は基本的には都道府県(都はないか)なのですが、静岡市だけ唯一「市」で取り組んでいます。それも相談員が2名。静岡県のブースと静岡市のブースが仲良く並んでいました。
 ここで、「静岡市への移住に興味があり、ちょっと現地を見てみたい」となりますと、NPO法人複合力が紹介されることとなります。
1507153  しかし全国各地、どこでも同じ悩みを抱えているのですね。改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

由比北田天王船流し

1507121507122  両河内から大麦ワラを提供した、由比北田。先日、その麦わらを使って祭に使う船を作り上げました。全長約4メートルあります。なかなか大きいですな。これが水に浮かべられる姿は・・・想像すると楽しみですね。
1507123  祭は明日18日の土曜日。しかし、台風の影響でお天気は・・・少し不安。海は・・・うねりが残っていそう。どんな形で祭が行われるか、わかりませんが、祭を見に行こうと思っています。天王船流しの祭は午後3時から。由比北田の北野天神宮から出発だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

静岡のチカラ 6月21日放映 NPO複合力 2分34秒

 静岡朝日テレビで6月21日に放映された、NPO複合力で主催した、「おもしろ不思議散策ツアー」の様子です。2分34秒のコンテンツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

これはすごい色だ

150711  先日、静岡市中心部にある駿府城公園をめぐるお堀端を歩いていましたら、お堀の水がすごい色だ。7月に入って、雨雨雨の毎日で、雨量は沢山あり、水は循環していたと思うのですが、その後の高温のせいかしら。いつも、これほどには緑が濃くなかったような気がするのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

かいのどうぶつえん新作 「お花見」

481dm_6073  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回は海の貝で、陸の貝をつくってみました。カタツムリの殻につかったキサゴは食べておいしい海の貝、昔から女の子の遊具「おはじき」としても楽しまれてきました。

 毎年、梅雨に入るとかならず鎌倉に出かけ、長谷寺や御霊神社、成就院など紫陽花の名所を歩きました。しかし、カメラに写るのは人の頭ばかりという状況なので、今年は隣家の庭に咲く花を、貝のカタツムリたちと一緒に心ゆくまで楽しみました。
 ☆Web&Mail同時公開:カタツムリたちの花見の宴をご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_insect24.html
☆鳥獣戯画シリーズ「相撲の場」公開
http://www.zoo-shell.com/hall_art20.html
☆大型本「かいのどうぶつえん」好評発売中!
1404円(税込)(株)グラフィック社 全国書店、Amazonほか
http://www.amazon.co.jp/dp/476612751X/ref=cm_sw_r_tw_dp_RJ5Bvb0W4RB6X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

ツーリストセンターを作ろう♪

150710  写真は7月10日付け静岡新聞朝刊に載っていた記事です。静岡市が東京に「移住支援センター」を4月に開設しました。静岡市もいささか広ぉござんすので、我がNPO法人複合力も移住支援センターから紹介される移住者受け入れを取り組もう、とこの静岡市の協働パイロット事業に応募したところ、「採用」の通知が届きました。
 企画書ではショップcomoにツーリストセンターの機能を持たせて移住希望者への支援などを行う予定です。今後、静岡市の担当課と詳細について協議を行い合意した内容で契約を取り交わし、正式に事業が始まります。
 人口を増やして、最低小学校が存続していける地域を目指して活動を続ける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

いいなか!広場

150719150719_2  我が両河内の隣の地区は「小島」。両河内と同じく、清水の奥、「オクシミズ」です。オクシミズつながりで、連携しましょ、と小島地区で活動している「いいなか!おこし隊」のメンバーと話しをしています。
 その、いいなか!おこし隊の企画「いいなか!広場」が7月19日(日)に開かれます。NPO法人複合力も友情出演でジェラートやタイカレーを販売することとなりました。詳細はチラシをご覧下さい。是非、ご都合がつけば、皆さま遊びにいらして下さいませ。
 7月のその三連休は由比北田の祭り、この小島の企画、NPO法人複合力の田の草取り、と忙しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

言語の危機

 以下、「聴障しずおか」6月号に投稿したものです。「言語を守る」事に関連して、私が知っている一つの例を記しました。
言語の危機
 日本の社会で生活していて、日本語を書いて喋って読んで、とは一般の日本人にとっては当たり前のことです。しかし、これを「変更しよう」との主張がかつてあったのです。
 昭和21年2月18日付けの読売新聞の社説を見ますと、「日本語表記は漢字仮名交じりをやめてローマ字表記にしよう」との意見が載っています。学生時代に別の調べものをしていて、これを見つけた時には大いに驚きました。今の高見から言えば、そんな変更は絶対に無理だし、事実、歴史的にも変わることなく、現在もこうして私達は漢字仮名交じり文を読み書きしているのですが、あの主張は何だったのでしょう。
 終戦直後の特異な時代だったことも要因でしょうし、占領軍(GHQ)の意向や圧力があったのかも知れません。当時知識人に一定の支持があった「ローマ字会」の主張にも影響されたのでしょう。それにしても、日本語の表記を生業の元としている新聞社が、その「日本語の書き方を変えよう」と主張しているのですから、これは大変なことです。今回、静岡県立図書館で当時の新聞を繰っていたら、同様な主張をいくつか発見しました。
 言語の危機とは、外圧として外からの強大かつ不条理な力で押しつけられて危機に陥ることを想像しがちですが、日常的にその言語を使っている私達の中からも危ない状況を作り出す可能性もある、とは頭の片隅に覚えておいた方がよいのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

ビオトープ復活大作戦

Photo  清水森林公園を作った時に整備をしたビオトープがあります。しかし、その後時間が経ち、葦などがはびこり、野生生物が生息するに厳しい状況になってしまいました。モリアオガエルが安心して産卵できるように、アカハライモリが元気に生活できるように、その他諸々を目的に清水森林組合と共にビオトープの復活作戦を行うこととしました。チラシ、今までと違うデザイナーさんにお願いしました。なかなかよい味があるでしょ♪
 日時は8月11日。市民のチカラで作戦遂行です。是非、多くの方のご参加をお待ちしています。
 また、このイベントのPRのために8月4日(火)FMしみず(マリンパル)へ出演します。9時10分頃から「モーニングパル」の番組内で出ることとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

デカナス、デカキュウリ

150630150630_2  先日、近所の家へお邪魔したら、裏の畑へ案内されました。そこのあったのは、まぁ何とでかいナス。驚いていると、隣にはこれまたでかいキュウリ。両方共にハウスでなく、露地物です。
 ナスはいただいて輪切りにしてナスステーキに。美味かったですわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボツ原稿 「人を殺して悪い理由がわからない」???

 元「少年A」の手記が出版され、論議を呼びましたが、それについて書いた原稿です。当たり前すぎたのか、投稿はボツになりました。以下です。

 人を殺していけない理由がわからない、とのフレーズが論議を呼んでいます。
 私はここに、何でも説明を付けなければいけない、という現代社会がもつ価値観の偏った姿を見ます。理由をつければ、その反論もいくらでも用意され、結局混乱するだけになってしまうのです。
 確かに私達は説明や理由を追及することで知識を増やし、成長してきました。しかし、世の中には理屈抜きで「ダメなものはダメ」な事があります。人との関わりについてはこれが多くあります。何故目上を敬うのか、挨拶は何故するのか、いやがることをしないのは何故か、全て明確な理由などありません。あえて言えば、君が生まれる前からそうなっている、からです。
 そんな不条理な、と感じるのでしょうか。でも世の中はある意味、不条理で満ちています。それが全く無いように思わせることは返って歪んだ考えにつながります。
 これからは、理由を求める態度と不条理の存在を認める態度とのバランスを考える思想が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

全国盲ろう者大会、ボランティア説明会

150705  目が見えなくて耳が聞こえない、と言えばヘレンケラー女史を思い浮かべますか。彼女のような視覚と聴覚の両方に障害のある方を「盲ろう者」と言います。

 その盲ろう者の全国大会が7月31日から8月2日まで、静岡市で開かれます。全国持ち回りの大会ですので、次に静岡で開かれるのは50年後??私は生きていないかな?とにかくなかなか経験できない大会に手話通訳を担うことになっています。
 この日は、事前の説明会。実人数で200名以上、三日間の延べ人数は400名にのもぼる方々がボランティアとして関わります。大会の規模は盲ろう者の参加は二百数十名、今までにない規模だとか。全ての参加申し込みは900名を超える数になっています。実行委員の方々も追い込み。静岡のおもてなしのために奮闘しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

 由比北田 夏祭り

150718  両河内自治会から大麦ワラを送った由比北田。その麦わらを使ったお祭が7月18日(土)に行われます。
 天王船流しは15時から始まります。スタート場所は由比北野天神宮。車でお越しの方は由比側河川敷に駐車して徒歩でお越しいただくのがよいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ボタンキュウ(牡丹杏)

150624  家の敷地にある「ボタンキュウ(牡丹杏)」。今年はたくさん実を付けています。風が吹いても、そうでなくても、ボタボタ落ちます。少しでも赤くなっていれば、それなりに甘いので、毎朝拾うのが日課です。しかし今までになく、なりがよいのは何故??昨年は剪定もしなかったのに。この青い実、何かに使えないのかなぁ。お酒(ホワイトリカー)の漬けるぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ぶんぷく茶釜」 

483dm_7104b  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 夏の作品展が迫り、物語シリーズの制作に拍車がかかっています。出番を控えた動物たちも興奮気味。そろそろ棚から下ろして、健康状態を確認してから専用輸送ケースに入ってもらいます。ワークショップ用のキットの制作もラストスパート。夢の中でも貝たちに追いかけまわされています。

 そうそう。昨日知人が地元の書店に行ったところ、新刊が売り切れだったと残念がっていました。いよいよ夏本番ですね。
☆日本テレビ放送予定 7月11日(土)12:00~13:30「メレンゲの気持ち~石塚英彦の通りの達人」
☆Mail&Web同時公開。綱渡りするタヌキ君を様々な角度からご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/hall_art35.html
☆新刊「かいのどうぶつえん」好評発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/476612751X/ref=cm_sw_r_tw_dp_RJ5Bvb0W4RB6X
☆葉山図書館作品展 7月23日(木)~8月30日(日)【休館日】毎週月曜
http://www.town.hayama.lg.jp/manabu/profile/library.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

キュウリの収穫開始

150625  6月下旬になると、レタスはそろそろお終いで、入れ替わりにキュウリがとれ始めます。
 キュウリは、苗を買って植えますが、同時に種も買って自分で苗も育てます。そうすると時間差で成長しますので、収穫期間が長くなります。秋口まで毎日味噌をつけてキュウリボリボリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー農園おちあい

1507041507042  清水区西河内の土村にある、「ブルーベリー農園おちあい」。6月下旬からブルーベリー狩りが出来るようになりました。本格的に色づき始めるのは、これから。オクシミズにおいで下さった際、いかがですか??予約制で40分食べ放題で大人1000円、3才以上600円です。8月下旬まで楽しめます。
1507043  今年の粒は大きいようで、聞いたら「摘果の効果だね」と言っていました。
 もちろんジャムなども販売しています。お問い合わせは054-395-2725まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

ハックルベリーの植えつけ

150618  NPO法人複合力のジェラートに入れたり、ジャムにして販売している「ハックルベリー」。今年は休耕田を利用して、かなり広く植えつけました。植えた苗は約9000本。
 すくすく育って、実をつければ、これはこれで、見事な景観にもなりそうです。
1506182  また、収穫や加工は全て手作業ですので、秋には人手が必要だぞ、こりゃ。地域の老人会の協力も得られれば、と色々当たっているところです。何とか地場産品の一つにしていきたい、と取り組んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日読売新聞朝刊

150701  先日の由比北田への大麦わら渡し。7月1日読売新聞朝刊で記事になりました。記者さんもこの取り組みに興味を持ってくれて、色々取材を重ねていただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

今週末のcomoジェラートは???

150628  NPO法人複合力で運営をしているcomoの今週末目玉ジェラートは、「桃」です。下ごしらえをしているのを横から少しいただいて食べると、桃特有の甘さで美味ぁぁい♪正確に言うと、桃そのものの美味さを出したい、とのことで作られた、「桃ソルベ」です。

 静岡市内葵区の長田地区の農家で採れた桃を使用しています。この長田地区、全国で一番早く桃が収穫できる地区として、売り出1506282 しています。実は私も知りませんでした。ゴメンナサイ。静岡市に住んで、農業や林業の動きには注視しているのですが、知らないことはまだまだ沢山ありますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

梅干し漬け

150623  今年もやってきました。梅干し漬けのシーズン。今年も20キロぐらい漬けました。毎年、塩の量をギリギリまで落として(9%ぐらい)漬けますと、しょっぱさが出ず、やたら酸っぱい梅干しができあがります。私は好きなのですが、難点はカビが出やすいこと。やはり塩分が少ないと、漬けている最中にカビが出てきやすいのです。
 そんなわけで今年は教科書通り15パーセントの塩で漬けました。重石を置いて数日もすると梅酢が浮いてきます。透明できれいな梅酢だなぁ。土用まで、重石を軽くしながら漬け込んでおきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじのくにニッッポンの縁側フォーラム~古民家合宿編~

Photo  「ふじのくにニッポンの縁側フォーラム~古民家合宿編~」がNPO法人複合力の古民家「安来里」で開かれます。
 主催は、ふじのくにニッッポンの縁側フォーラム実行委員会。以前、NPO法人複合力の活動発表を依頼され、私も参加した勉強会です。毎日新聞の論説委員野沢和弘氏が毎回参加しています。申し込み締め切りは7月18日まで。詳しくは下のURLでご覧下さい。

 http://kokucheese.com/event/index/307653/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ブルーベリーも収穫開始

150624  6月下旬になると、庭のブルーベリーも色づき始めてきます。毎朝見回っては色の濃くなったものを収穫しています。ジャムにしたり、とか色々な利用方法もありますが、やはり、そのままのナマで食べるのが一番美味い。何本かあるブルーベリーも木が大きくなり、実もたくさんなっていますので、しばらく楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合歓の花街道

150630  私が街を往復する際に使う、県道75号線。山道ですが、季節に応じて花がきれいです。
 今の時期、合歓の花が咲き始めています。合歓の木は高くなりますし、その花は上を向いて咲きますので、下からだとあまりよく見えません。しかし、山道では下に立っている木が上から見えますし、1506302 木によっては同じ視線で見ることも出来ます。

 そう思って車を走らせると、あるわあるわ、あそこにもここにも。安全運転をしながら楽しみましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »