« シティエフエム静岡「FM-Hi!」出演 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「クワガタ」 »

2015年7月22日 (水)

田の草取り

150720  7月20日、三連休の最終日はNPO法人複合力の田の草取りイベント。皆がアヒルになる日です。田んぼには、稗(ヒエ)も増えてきました。イネとヒエは一見すると違いが分かりません。でも微妙に違うのですが、その違いを覚えてもらい、数十名が一斉にアヒルに。運良く、午前中は太陽も雲に隠れていて、ほどよい気温で、作業もはかどりました。
150720_21507202  お昼は毎年恒例のソーメン流し大会。竹を切り、10m以上のトイを囲んで食べますが、子ども達はいくらでも腹に入るようです。薬味も豊富に作りましたので、大人達も沢山食べました。
 そして、腹一杯になったところで午後の作業。午1507203 後は太陽も出てきて、暑い暑い。昔のお百姓さんの苦労が少しでも分かったでしょうし、除草剤が何故一般で使われるのかも理解できたことでしょう。
 しかし、田んぼ全部を回りきれませんでした。もう一日やらにゃぁ、ならなわな。う~ん、盛夏の中、集まるかな、汗。

|

« シティエフエム静岡「FM-Hi!」出演 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「クワガタ」 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/61933780

この記事へのトラックバック一覧です: 田の草取り:

« シティエフエム静岡「FM-Hi!」出演 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「クワガタ」 »