« 全国盲ろう者大会、ボランティア説明会 | トップページ | デカナス、デカキュウリ »

2015年7月 9日 (木)

ボツ原稿 「人を殺して悪い理由がわからない」???

 元「少年A」の手記が出版され、論議を呼びましたが、それについて書いた原稿です。当たり前すぎたのか、投稿はボツになりました。以下です。

 人を殺していけない理由がわからない、とのフレーズが論議を呼んでいます。
 私はここに、何でも説明を付けなければいけない、という現代社会がもつ価値観の偏った姿を見ます。理由をつければ、その反論もいくらでも用意され、結局混乱するだけになってしまうのです。
 確かに私達は説明や理由を追及することで知識を増やし、成長してきました。しかし、世の中には理屈抜きで「ダメなものはダメ」な事があります。人との関わりについてはこれが多くあります。何故目上を敬うのか、挨拶は何故するのか、いやがることをしないのは何故か、全て明確な理由などありません。あえて言えば、君が生まれる前からそうなっている、からです。
 そんな不条理な、と感じるのでしょうか。でも世の中はある意味、不条理で満ちています。それが全く無いように思わせることは返って歪んだ考えにつながります。
 これからは、理由を求める態度と不条理の存在を認める態度とのバランスを考える思想が必要だと思います。

|

« 全国盲ろう者大会、ボランティア説明会 | トップページ | デカナス、デカキュウリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/61861182

この記事へのトラックバック一覧です: ボツ原稿 「人を殺して悪い理由がわからない」???:

« 全国盲ろう者大会、ボランティア説明会 | トップページ | デカナス、デカキュウリ »