« かいのどうぶつえん新作 「おいしそう!」 | トップページ | ヘレンケラーの来日 »

2015年8月25日 (火)

伊勢型紙資料館

150821_2  今回の全通研サマーフォーラムの開催地は鈴鹿市白子でした。近所に何か興味深いところがあるかな、と探したら、ありました、ありました。「伊勢型紙資料館」。
 この地がなぜ型紙作りが始まったのか、よくわかっていないようです。型紙の材料である和紙や柿渋の産地ではないし、染め物の地でもありません。現在も型紙は東京などの工房に送られ、そこで和服などに染められています。
Photo23  さて、型紙作成の技術は素晴らしいもの。細かい作業で、よくまぁここまでのものを作るな、と驚嘆ものです。この資料館は「館内撮影禁止」でしたので、展示されている作品は写真に撮れませんでしたが、お土産で買った「しおり」の写真をアップします。
1508212  また、この資料館の周りも細い路地が昔のままに残り、風情のある風景となっています。資料館は入館料もとらず無料で見学できるのも嬉しいじゃないですか。
 しかし、資料館までの案内が悪い。何故か道路に案内看板がないのです。館員に話したら、「そうなんです、市に何度もお願いしているのですが…」。どうしたことなのでしょう。

|

« かいのどうぶつえん新作 「おいしそう!」 | トップページ | ヘレンケラーの来日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62134313

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢型紙資料館:

« かいのどうぶつえん新作 「おいしそう!」 | トップページ | ヘレンケラーの来日 »