« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

秋の味覚、栗

150923  秋のお彼岸の頃から、庭で栗拾いが始まります。栗の木は約20年前に家を購入した時から巨木で、今では、かなりのお年、と思われます。しかし、毎年甘くて大きい栗がなってくれるのです。
 この栗を目当てにサルがやってきます。落ちた栗を朝一番で拾わないと、その内サルたちが持って行ってしまいます。サルとの競争ですわ。家には犬がいるのでサルたちも少しは遠慮しているようですが、山の方にある栗の木にはサルが登り、木を揺すって栗を落としています。全くしょうがないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

名もない(ことはない)キノコ

1509201509202  ポットで育てている植木の土からある日キノコが。大きさがわかるようにペットボトルのふたを置いてみましたが、キノコもわからないですね。時々いろんなのが顔を出します。これも何だろう???土の中に菌がそれなりに充満して顔を出すのでしょうが、色々な世界があるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

秋の風景

 山里の秋の風景。いま西河内を走っているとあちこちに曼珠沙華が。毎年、お彼岸になると律儀に一斉に咲き誇ります。正確な体内時計ですね。やはりたわわに実ったイネとのコントラストがいいですわ。バックには山並み。青空だともっとよかったなぁ150924
 今回の撮影場所は茂野島でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やませみの湯、温泉まつり開催

  来週の日曜日、10月4日に静岡市清水区西里にある「やませみの湯」で温泉まつりが開かれます。

 当日は入場料が一割引の大人630円。流し素麺やNPO法人複合力によるドラム缶焼きピザの販売もあります。また、空くじなしのくじ引きもお楽しみ。
 涼しくなり始めた山里の温泉に浸かりにいらっしゃいませんか。
 西里温泉浴場 やませみの湯
 住所 静岡市清水区西里1449
 電話 0543-43-1126
 祭り時間 10時~13時
 祭り場所 やませみの湯前「であいの広場」
 摘要 雨天決行

091004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

寄せ植え

150919_21509192_2  サボテンや多肉植物を育てていると、増えすぎて困ることがよくあります。そんな時、小さい入れ物に植え替えて寄せ植えを作るとなかなか楽しいです。
 しかし、これも暑い季節になってくるとニョキニョキ伸びてきて、収拾がつかなくなります。まぁ、それまでは楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

マリンパルしみずに出演

150910  先日、告知の通りコミュニティFMのマリンパルしみずの番組へゲスト出演してきました。NPO法人複合力の活動の話しや盲ろう者について、音楽の話題など、問われるままに色々話しましたら、これまた、あっという間に30分が終わってしまいました。
 話し足りないので、「もっと喋らせて」と言いましたら、「月一で出ませんか」とのことになり、ただ今調整中。何せネットラジオで全世界生中継ですので、清水の、イヤ静岡県の、ウンニャァ日本の品位を落とさないように気をつけなきゃ。
 写真はパーソナリティのてるみちゃんと、デレクタのゆきこちゃんが一緒に写ってくれました。これからもよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ミョウガの季節

 秋になると庭では栗拾いとミョウガとりが出来ます。ミョウガは、畑に植えてあ1509192 る、と言うより「勝手に出て」きます。独特の味が私は150919 大好きで、ぬか漬けにしたり、お吸い物に入れたり、薬味にしたり、と、この季節は食事毎に食べています。どうも最近記憶力が・・・これはミョウガのせいでなく、高齢化のせいですわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

ハックルベリー染め

150923  シルバーウィークは応援部隊も駆けつけてくれて、ハックルベリー収穫にいそしみました。今までの収穫量は100キロを超えました。一つ1グラム程度ですから、100キロというと・・・計算できますね、笑。
 さて、このハックルベリー、先日縁あって染め物の材料として使ってみたところ、なかなかの成果になりました。写真の全てハックルベリーから染めた物です。ハックルベリーの色からして、紫色に染まることは想像していましたが、緑色や青色にも染まるのです。これは、とても面白い。染色を専門にやられる方から今後アドバイスもいただく予定です。新しい可能性が出てきましたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらのおと Vol.7

15  「ふじのくに美しく品格のある邑づくり」連合(事務局は静岡県中部農林事務所内)で出している、季刊誌「むらのおと」。その7号(2015年秋発行)に清水区西里、NPO法人複合力ショップcomoなどが取り上げられました。写真などはきれいで、いい感じに仕上がっています。しかし、なにせ字が小さい。余白を多くとってお洒落な感じの編集ですが、正直言って読みづらいなぁ。写真にするとさらに見づらいですが、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

なんだ?この虫??

150909_2  家の植木の手入れなどをしていると、勝手に伸びている山芋のツルに虫が。芋虫も余り好きではありませんが、何だか、よく見ると、この虫、かわいいですね。
 鳥から身を守る「目」みたいな模様も上手くできていますし、精一杯ポーズをとっているような格好が何とも健気な感じです。そのう1509092 ちに、なにかの蝶にでもなるのかな?捕まえて飼う、ことはしませんが、どんな蝶になるのか見てみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

大島の滝

150909  私の家から歩いて数分の所にある滝。誰も行かない所なので、私が勝手に「大島の滝」と名付けて、時々パル散歩で眺めに行っています。
 先日の台風18号はよく雨が降りました。幸い当地では被害はありませんでしたが、川の水は大幅に増えていました。
 こんな時、大島の滝も水量豊富で見応えあるだろうな、と台風が去った夕方見に行きました。期待に違わずよい風景でした。蚊が多くて参りましたが、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ヒエとりじゃぁぁぁ

150921  シルバーウィーク、NPO法人複合力では毎日農作業ウィークとなっています。ハックルベリーの収穫が中心ですが、今日は「田んぼのヒエもとろう」、と、この指とまれで参加者がいましたので、一日田んぼへ。
 写真は午前中の収穫。たくさんヒエがとれました。といってもこれは食べられませんし。先日、ニワトリは食べるかな?と私のニワトリへあげましたが、「フン」といった感じで、ほとんど興味を示しませんでした。穀物は喜ぶのに、ヒエはダメなの??食べてくれれば、ヒエでにわとりの飼育、なんて面白い取り組みが出来そうなのになぁ。このヒエ、何かうまい使い道はないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「たこやき」

494dm_1275  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 日本の風物詩を紹介する本を眺めているうちに、夜店をつくりたくなりました。写真やイラストをあつめたものの、屋台の構造や照明などの位置関係がよくわかりません。そこで先週、近所の神社の祭礼でじっくり観察し、写真を撮ってようやく納得できました。といっても、細部をそのまま再現するわけではないので、無駄といえば無駄かもしれませんね。

 今は調子にのって、これをシリーズ化できないか?と目論んでいるのですが、どうなりますやら。次は「金魚すくい」それとも「わたあめ屋」かな?
☆「たこやき」屋台のをさまざまな角度からご覧ください。横の容器は蛸壺です。
http://zoo-shell.com/zoo_restaurant_09.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ハックルベリー収穫

150920  巷ではシルバーウィークに突入。NPO法人複合力では畑ウィーク。というわけで、連休中はハックルベリー収穫を中心とした畑&田んぼ仕事にいそしんでいます。
畑でとったハックルベリーのヘタを一つずつむしるのがかなりの手間。前回の収穫の一部は地元の老人会にお願いもしました。そうやって地域の力を借りるのも「手」ですね。が、このウィークは参加者が全て担います。何事も体験・経験。
1509202  このペースでいくと、今年は300キロぐらいとれそうだな。シルバーウィーク中の飛び込み応援大歓迎です。
 お問い合わせは、NPO法人複合力加藤携帯まで090-9121-5570。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡駅から徒歩30秒の餃子屋「餃子研究所」

150915  お昼やお仕事帰りなどにリーズナブルで美味しい餃子が食べられます。場所は静岡駅南口から200m。国産素材にこだわり毎日手作り餃子はお店で食べてもよし、テイクアウトもできます。テイクアウトも味にこだわって冷凍物はなく、焼いたのか生。価格は15個で550円。これも安い。

150915_2  お店では静岡おでんも用意され、1本100円からのお値段も嬉しいですね。
 ニンニクがっつりヘルシーな男餃子、ニンニクゼロでコラーゲンたっぷりの女餃子、それぞれ5個250円。その他、さらにお得な肉餃子やランチ、定食もあります。
   
 大衆酒場 餃子研究所 南町店
 住所 静岡県静岡市駿河区南町6-1
 電話 054-284-6166
 時間 ランチ11時~14時、居酒屋15時~翌2時
 休み 年中無休
 交通 JR静岡駅南口から徒歩30秒(200m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

シルバーウィークのcomo

150919como_3  6年ぶりの秋期の長連休とか。そんなシルバーウィーク、NPO法人複合力のショップcomoは毎日営業です。
 この連休の目玉は???、「チョコラズベリージェラート」。ラズベリーは清水区内の茂畑地区で育てられたもの。今年、初めて本格的収穫が始まったそうです。そのままではかなり酸っぱい。そこでチョ150918como コの甘さとミックスして、甘酸っぱい大人のジェラートの誕生です。
 また、今日作った栗のジェラートも、なかなかのお勧め。栗はもちろん地元産。第一号の試食をしましたが、秋だけの味です。
 その他、秋の味覚である、イチジク(清水区興津産)、梨(こちらは千葉産)のジェラート、先週も好評だったスコーンも各種取りそろえています。売り切れごめん、です。
 お天気もよいようです。この連休は山の散策にいらっしゃいませんか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何でしょう???

1509161509162  ゴウヤが収穫できる季節。とり忘れたり、収穫後に時間が経つとゴウヤも熟してきます。そして、ある日破裂して、写真のように。
 中にある赤いのは「タネ」ですが、タネを包むゼリーみたいな部分はほのかに甘くて、なかなかの味わいです。そこをしゃぶってタネを出し、洗って来年にまた植えつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

朝鮮通信使~家康公四百年祭~

150917  徳川家康公四百年祭の関連行事として「朝鮮通信使」に関するイベントが二つあります。

 1 朝鮮通信使は江戸時代に朝鮮国から日本に派遣された外交使節団ですが、記録によると総勢1,200人を超える人数がいたそうです。それら全員は・・・無理にしても約1,000体の韓紙で作った人形でその行列のすごさが味わえる人形展。
 9月15日(火)~9月25日(金)
  清水文化会館マリナート(JR清水駅みなと口駅前)
 9月27日(日)~11月6日(金)
  興津坐魚荘(静岡市清水区興津清見寺町)
 時間はいずれも10時~17時(予定)
 入場はいずれも無料
 高さ約30cmの人形1,000体が行列を組むと長さは100m以上になります。ただ興津坐魚荘では、部屋の関係で行列の一部のみの展示となります。全容を実感したい方は、是非マリナートへ。


 2 実際の人間が再現する朝鮮通信使の行列。総勢約300人の大行列。
 9月19日(土)15時20分~16時
 駿府城公園(静岡市葵区駿府城公園)
 見物は無料、雨天中止です。
 テレビドラマ「イ・サン」「大王の夢」に出演した季宋秀(イ・ジョンス)さんも参加します。また、行列時間の前後には日韓の様々な芸能団体の演舞披露もあります。

 隣国である朝鮮との平和外交の歴史に思いをはせて、お互いの文化を尊重し体感してみませんか。

 問い合わせは、いずれも家康公四百年際静岡部会事業実施本部
      電話054-221-1234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駿府天下太泰平まつり

091107  今日、9月18日(金)から27日(日)まで静岡市駿府城公園で「駿府天下太泰平まつり」が開かれます。これは徳川家康没後400年を記念して開かれるイベントです。
 会場の駿府城公園ではテレビドラマで家康を演じた複数の俳優によるトークショウや、最新のデジタル技術で音と光を使った演出、「B-1グランプリ」などの食の企画も充実いています。
 その他、市内にある、国宝の久能山東照宮などでも関連した企画展や関連イベントも数多く開かれています。
 お出かけには心地よい季節となりました。シルバーウィークのお出かけに、是非静岡へいらしてみませんか。
駿府天下泰平まつり
 中央会場 駿府城公園(静岡県静岡市葵区駿府城公園)
 期間 9月18日(金)~9月27日(日)
 時間 10時~20時
 入場無料(一部有料あり、一部要申込)
 問い合わせ 徳川家康公顕彰四百年記念事業静岡部会事業実施本部
  054-221-1234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

薩摩芋初堀り

150913  NPO法人複合力で行った先日の蕎麦まきの日、お昼のまかない飯に芋汁を作りました。材料は初夏に植えつけた薩摩芋。まだ芋掘り企画をするには早いですが、掘ってみればそれなりに大きくなっていました。地元では本格的収穫前に掘ってみることを「盗人掘り(ぬすっとぼり)」なんて言います。
 ジェラートの材料にも使えますし、これから収穫が楽しみです。なんとかイノシシ被害を食い止めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「アキアカネ」

493dm_1522b  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。
 アカトンボをつくろうと昆虫図鑑をながめていたら、いろいろな種類がいることに気づきました。
今回は、朱色が強いナツアカネをねらったのですが、ぴったりな色の貝がみあたらずアキアカネとし、背景を夕焼けイメージにしてみました。九月にはいって朝に晩に聞こえる虫たちの鳴き声もセミからスズムシたちへと主役交代して、吹く風もさわやかな今日この頃。次回は祭り囃子が聞こえる風景にチャレンジしてみます。
☆Web&Mail同時公開:アキアカネをさまざまな角度からご覧いただけます。
http://zoo-shell.com/zoo-shell_insect27.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

新東名横の仏像撤去

140812  新東名高速道路の下り線で新清水ジャンクションを過ぎるとすぐ左側の斜面に巨大な仏像がありました。通る方は必ず「あれは何だ??」と思われたはず。私も思っていましたが、実は複雑なというか、怪奇なというか、背景があったようです。そんな記事が昨年の夏(8月12日)の静岡新聞夕刊に載っていました。
150905_2  先日、久しぶりに新東名高速道路を通ったところ、仏像は撤去されていました。代わりに小さい仏像が目立たないようにありました。いろいろな事情があるのでしょうが、少し寂しい気もしました。撤去された巨大仏像様に合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

9月14日、国会前

150914  9月14日、仕事で日帰り東京でした。午前中に陳情で総務省、午後に厚労省と回りましたが、今週はなんと言っても安保法案一番の山場。全国紙には一面広告で国会前行動の意見広告が載っていましたし、そのタイミングで東京に行くなら、やはり参加しないと、と18時半からの集会に行ってきました。
1509144  17時半頃に国会前につきましたが、その時間から集まる人人人・・・。はじめは歩道だけで参加者に対応していた警視庁でしたが、19時を過ぎる頃には人があふれ出し、国会前の道は車両通行止めに。労組などの動員組がいる一方で、個人として参加している若い人も多い印象でした。「やっぱりこの法律はマズイ」と、1509142 どこかで感じているのですね。過激な行動に出るわけでもなく、機動隊も花火大会か何かの雑踏を制御している感じ。良くも悪くもこれが今の日本なのですね。私としては色々論議はあるでしょうが、それなりに好ましい状況だと思いますし、こんな日本がこれから永遠に続くことが一番、と思っています。
1509143  しかし、新聞などマスコミの取り上げ方は小さいですね。無視していてもツイッター等SNSで情報は拡散しますし、「じゃぁ、少し取り上げるか」ぐらいが編集方針だったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企画展「井上馨候と長者荘」

150904  静岡市埋蔵文化財センターでは企画展「井上馨候と長者荘」を開催しています。明治維新の立役者の一人、井上馨はこの埋蔵文化財センターのある土地に別邸「長者荘」を建て、100年前の大正4(1915)年9月1日に亡くなっています。井上がどのような生活をしていたのか、当時を偲ぶ企画展となっています。
 輝かしい業績と共に、短気・収賄とよからぬ話しも多い井上ですが、そんなエピソードもチラッと見られる展示内容となっていました。
 また、幕末時に作られた、人気のある「御楯組結盟書」などが月替わりで展示されています。
 会期 2015年9月1日(火)~12月6日(日)
 会場 静岡市埋蔵文化財センター(静岡県静岡市清水区横砂東町33-2)
 開館時間 9時~16時30分 入場無料
 休館日 土・日・祝日(日曜は第1・3は開館)
 連絡先 054-367-9436(静岡市埋蔵文化財センター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ブログの記事が3,000を越えました

3000  私のブログの記事数が3,000を越えました。ブログの開始は2005年の4月ですので10年かかったわけです。我ながらよく書いているな。フェイスブックは2012年の始め頃から使っていますが、どのようにブログと使い分けようか、色々考え、結局基本的には同じ記事を出しています。
 これからも今のように平行して使うのでしょう。いつも読んでいただく皆さま、ありがとうございます。これからも自分なりに書いていきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

蕎麦まき

150913  今日、9月13日にNPO法人複合力は蕎麦まきをしました。なんと朝からシトシト雨。こんな日に応援部隊が集まるのかしら、と思っていましたが、やはり、集まるのです。話しを聞くと、お街の方が雨がよく降っていたようです。普通はお街が晴れていてお山が雨なのですが、この日は違っていたようです。
1509132  それはともかく、集まったメンバーで蕎麦まき開始。先週は台風18号もあり、雨続き。ようやく雨があがり、金土と慌てて畑を耕した所に蕎麦を撒きました。
 普通は9月の一週に撒きますが、今年はどうもそこは悪い日だそうで、NPO法人複合力は一週遅らせました。同じ地域でやはの蕎麦を撒いた団体は一週早めました。彼らと2週間撒き時期がかわったわけですが、どちらが上手く収穫できるでしょう?蕎麦はデリケートなもんで、とても興味があります。結果は2ヶ月後。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海抜と○○

150906_4  先日仕事で行った島田市。「プラザおおるり」の隣は島田市役所です。日曜でしたので閉庁していましたが、入り口には写真のような表示が。
 海抜と原発からの距離は常に注意を持っていなければならない数字となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

スコーン

150912  NPO法人複合力のショップcomo。ジェラートがバンバン売れる季節は段々終わりになり、今週のcomoはスコーンを焼きました。制作者からは地元産ラズベリーやナシをたくさん使った、とのこと。今週のお勧めです。
 スコーンは3個で350円、2個では250円です。また、地元の粉茶も好評。80グラム入りで540円。最近私も毎日粉茶です。何せ水で溶けるから楽だし、青汁もかくや、と思うぐらいの色。美味しいですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハックルベリー

150906  ちょうど一ヶ月前、8月9日に草取りをしたNPO法人複合力のハックルベリー畑。当時はかんかん照りが続き、雨がなく、見るからに「水が欲しいよ~」といった感じでしたが、その後夏の高温に加えて、雨もよく降ったので、ぐんぐん伸びてきました。
 そろそろ色づいた物から収穫できます。ということで9月10日に第1509062 一回目の収穫を企画しました。良い色が付いたのだけ選んで収穫しましたが、15キロぐらいありました。やはり真面目に栽培したので、今年は100キロ以上はとれそうです。
 先日ハックルベリーで染め物にも挑戦しました。なかなかいけそうな感触です。可能性がまたふくらみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

島田汁

150906_3  仕事で静岡県島田市へ行きました。現場である、「島田市プラザおおるり」では食育や医療保健の展示などをやっており、そこで「島田汁」を無料配布していました。
 初めて耳にするので、いただいて食べてみると、美味しい。小さく刻んだ季節の野菜たくさんの味噌汁ですわな。栄養もあるでしょう1509062_3 し、ヘルシーで野菜の出汁もよく出ているのでしょう。食べる直前に煎茶を振りかけるのも静岡県ならでは、の感じです。
 昔からある、ものではなく、「5年ぐらい前から作られている」とのお話しでしたが、ネットで調べればレシピも出ていますし、興味があればいかがでしょう(私は島田市の回し者ではございませぬ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のビール

150904_2  夏の終わりにビール会社は一斉に秋のビールや発泡酒など(以下、面倒だから「ビール」とします)を出しました。どれが美味いかな、と色々買ってみました。
 飲んでみると、一様に①色が濃い、②味が苦い、と共通点がありました。秋はこのようなビールが好まれる、との予想なのでしょうな。
 そういえば春のビールはこれまた一様に香りが立つビールになっていました。夏は黙っていても売れますが、それ以外の季節、ビールは苦戦しているようです。それで色々工夫をしているのですね。などと言いつつ、色々買いそろえているようでは、私に対してはビール会社の勝ち、ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

両河内体育祭

150906_2  先日の日曜は両河内地区体育祭でした。雨で一週延びて、「今度は大丈夫かな??」と心配していましたが、朝から重たい曇り。終盤になるに従って雨となりましたが、何とか終了できました。我が自治会など、「雨になると面倒だから、テントはやめよう」、とテントも張らず、しかし曇天で熱中症にもならず、雨が降れば傘をさして応援し、激しくなったらすぐ帰る、パターンでした。
1509062_2  しかし、地区の体育祭で盛り上がるのも街場では少なくなっているようです。我が地区は田舎ですから老若男女、盛り上がります。それだけ地域の絆が強い証拠でもあるのでしょう。
 突然ですが、「地区体育祭が盛り上がる地域は子どもの非行が少ない」、との法則って知っていますが。知らないですよね。いま1509063 私が書きながら直感的に思いついた法則ですから。でも、あながちハズレではないような気がするのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

五十棲淑朗ライブ

150906  寺内タケシ流初代師範代(他にはいない)、五十棲淑朗のライブが清水のホテルサンルートでありました。毎年、9月の第一日曜が定例です。相変わらずかっこいいギター演奏ですね。会場は250名はいたかな。超満員でした。ほぼ毎年行きますが、私のような人が多く、毎年顔を会わせる(だけど名前は知らない)、七夕みたいな1509062 方もいます。もう10年近くなるから、確実に五十棲氏もふくめてそれだけ年をとり、集まるメンバーの平均年齢もそれだけ上がっているのですわな。だから、何だか「同窓会」、みたいな雰囲気になるんだな。まぁ、それはそれでいいのでしょう。
 久しぶりの音楽ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日マリンパルに出演

 明日、8月10日(木)マリンパル清水のワープ・ワープ・ワープに出演します。
 今回は、先日行われた、「全国盲ろう者大会」から話しを起こして進めたいと考えています。約20分。プラス、リクエストも出しました。何の曲がかかるか、お楽しみ♪インターネットラジオでも聴けますので、どうぞ。

 明日のマリンパルの放送は
  8月10日(木)19時半頃から「ワープ・ワープ・ワープ」の放送時間内
  周波数は76.3MHz
  インターネットラジオ「サイマルラジオ」で、全国各地で同時に聞くことが出来ます。
   サイマルラジオのサイトから「東海地区」で「マリンパル」を探して下さい。

  ↓ サイマルラジオ ↓
 http://www.jcbasimul.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ボルダリング」

492dm_1203  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 今回の「ボルダリング」は、ロープを使わずに壁や岩を登る人気のクライミングスポーツです。両手両足をフルに使い、しっかりと固定されたホールド(突起物)を利用して急斜面をよじ登ります。壁面の規模は大小様々で、専門のジムや個人宅、幼稚園などにも設けられているそうです。腕力も握力も自信たっぷりな園長が、これまでチャレンジする機会は多々あったのに指をくわえていた理由はただひとつ。南の島で縄文杉を取材中に、突然、真性の高所恐怖症にかかってしまったからです。その顛末は「ものがたり」第1章の14話「恐怖の報酬」でお楽しみいただけます。

そうだ!そろそろ第2章(26話~)を発表しなくては・・・。
補注:「ボルダー(boulder):大きな岩」→「ボルダリング(bouldering)」
☆ウサギクライマーたちの真剣な表情や、裏方さんの様子を360°ビューでご覧ください。
http://zoo-shell.com/sports_18.html
☆「ものがたり」(全25話)
http://www.zoo-shell.com/story_top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

イノシシ避けネットを設置

 いよいよ、実りの秋です。米も、お芋たちも伸びてきています。これから心配なのはなんと言ってもイノシシ。昨年もさつま芋は150902 全滅でしたから、今年は何としても、そのてつを踏みたくない、と先日雨のやみ間で畑や田んぼまわりにネットを設置しました。
 電気柵の設置も考えたのですが、今年はネットにしました。これで防げれば、そちらの方が安全ですし。なにせ、森林公園内の散歩1509022 1509023 道に接している所なので。
 しかし、これから毎年必要になるんだろうなぁ。人間が作る作物を囲う、とは主導権は完全にイノシシたちにあるのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日やいづTV コンテンツ

 

昨夜(9月7日)放送のやいづTV「居酒屋ちあき」。まるで居酒屋でお喋りをしているような30分強の動画です。時間のある時ご覧下さいませ。それでは、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=HzI1etGEEEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やいづTV生出演完了

150907tv2150907tv3  昨日記事にしました、やいづTV出演の件。無事30分過ぎました。と言うより、パーソナリティと一緒に出演した静岡市議の牧田さんと3人でいつものように勝手に喋りまくり、あっという間に終わってしまいました。
150907tv4150907tv  収録スタジオ、と言っても本当に簡素なもの。カメラはいわゆるWebカメラ、レフ板も写真の通りほんまもんの手作り。
そこで30分ごとに番組や出演者が入れ替わり代わりながら放送が続くのです。スタッフや放送が終わった関係者、これからの放送を待つ関係者がごちゃごちゃしており、生放送中に 彼らバックヤードとのやり取りもあったり、なんともゆる~い感じで放送は進みました。

 しかし、さすがはネットテレビ。すぐに放送コンテンツは動画としてネットに上がっています。オジサンとして新しいムーブメントを体感した夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

たんぶか道 慰問


150901s  お囃子集団(と言っていいのか??)「たんぶか道」が河内のS型デイサービスに遊びに来ました。
 S型デイサービスとは当地清水の地区社会福祉協議会が始めた取り組みで、だいたい自治会単位で自治会館などを使い、月に2~3回在宅の高齢者に集まっていただき、楽しい一時を送ってもらう取り組みです。
 私の地域でも行っていて、そこに「たんぶか道」が登場したのです。お囃子あり、踊りあり、パフォーマンスありで、高齢者も皆楽しんでいました。三味線がイキでいいなぁ。
 実はこの時、私も出しものを一つやる予定でしたが、参加が遅れてしまい、私の出しものはたんぶか道150901s2 のメンバーがやっちゃっていました。遅れたから仕方ないな、しかし披露できず残念でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ生出演

 以下、「友達」の杉山千明さんが昨日書かれたフェイスブック記事です。
 今夜にやいづTVにおいて生出演で話しをすることになりました。うまくお喋りが出来ますか、否か・・・。私にとっても初体験。ドキドキだわぁ。

 いよいよ明日より毎週月曜日、20時30分よりやいづTVのチャンネル『居酒屋ちあき』のパーソナリティーを務めさせて頂くことになりました♪
 記念すべき第1回目のゲストは静岡市議会議員の牧田博之様、NPO法人『複合力』加藤伸一郎様です!
 最近TV等でも取り上げられている、地元産のフルーツや野菜を使用した、森のジェラート屋さんや貸し古民家、農業体験などでのまちおこしグループ『複合力』の活動内容や、オクシズの魅力、『おらんとこのこれ一番事業』等の中山間地域のまちおこし事業に対する静岡市の対応策や支援について伺います。
 Ustream番組は生配信、後にYouTubeにアップされますので是非ご視聴下さいませ♪
 YouTubeチャンネル(録画・生配信)https://www.youtube.com/user/havakit
 Ustreamチャンネル(生配信) http://www.ustream.tv/channel/yaizu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

ガソリンに蝶

150901 1509012_3  畑で草を刈っていると、草刈り機の燃料を入れたポリタンクに蝶がとまります。燃料は混合ガソリン。どうも油が好きなようです。炎天下で汗だくになって草刈り機を振り回していてふと振り返り、こんな風景が見えたら和みますね。
 ネコは灯油などをこぼすとペロペロなめに来ます。行灯の油をなめるこわぁぁぃお話しがありましたが、根拠は嘘ではないようです。しかし、蝶も油が好きだったとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015静岡

2015 2015_3  「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」とはがん患者と家族を支援し、がんについて考えるイベント。今回、静岡で開催されます。がん患者はは24時間闘っている、とのメッセージのもと、チームで夜通しリレーウォークを楽しみます。また、ステージイベントやチャリティ企画などの催し物も盛りだくさん。是非がんについて正しく理解し、患者や関係者にエールを送る意味からもご都合のつく時間に参加してみませんか。
 実はこの企画、私の家の隣組にお住まいでフェイスブックでも「友達」になっている方が副実行委員長をしています。開催が迫っていて大騒ぎだと思いますが、副実行委員長もがんばれ♪

 日時 9月12日(土)13時~13日(日)12時
 場所 静岡県立大学芝生園地
 問い合わせ 090-5104-6322(こうなみ さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

手話言語法制定を求めるパレード 2

150828_21508282  今回の手話言語法大集会。与野党を問わず、法律制定には賛成する声がほとんどでした。「議員連盟を作り、議員立法で」とのアドバイスは静岡県選出の議員だけでなく、全国各地の議員からそれぞれ言われました。
1508283  パレードの際には超党派の野党議員が国会議事堂の所で応援のエールをくれました。民主党の枝野氏や社民党の福島女氏、維新の会の川田龍平氏などの顔もありました。
 ろうあ運動の歴史の中で、これだけ大規模な行動は初めて。手応えは十分感じた二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒエ刈り

150902  NPO法人複合力の田んぼ、イネはまぁまぁ順調です。しかし、一部の田んぼはヒエがすごくて、7月にもとりましたが、とり残しが立派に成長しちゃってます。ヒエの種がこぼれると来年もまた苦労しますので、この時期、ヒエを刈るのです(とても抜ける代物ではありませぬ)。
1509022  ヒエが一番すごく出ているのは、一番上の田んぼ。この上には田んぼはないのに、どこから種がやってくるのかな。不思議です。一日イネに囲まれて、根本からヒエを刈っていると、イネの葉で肌に細かい傷ができます。できるだけ肌の露出はしないのですが、足などはどうしようもありません。風呂にはいるとしみるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

手話言語法制定を求めるパレード

150828  今回の手話言語法議員訪問。議員に直接事前アポを取ったのは静岡県ボランティア協会の常務理事、小野田氏でした。やはり、人のつながりは大切ですね。彼には全ての議員まわりの際、同行していただきました。感謝感謝です。

1508282_2  写真は8月28日に行った、手話言語法制定を求めるパレードの様子。永田町や霞ヶ関を1000人以上が歩きました。色々工夫したパフォーマンスがあり見ていても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズの本葉が出てきた

150825  先日、クリスマスローズの種から自然に発芽した赤ちゃん(双葉)を紹介しましたが、それらをポットに植え替え、育てていましたら、8月下旬に本葉が出てきました。
 これが大きな株になるには何年かかかりますが、大きな植木鉢に植え替えながら育てていきたましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

手話言語法議員まわり

150827_3  手話言語法の大臣まわり。衆参の議員会館は全国から集まったろうあ者や手話通訳者が動き回り、あちらこちらで手話が見られます。なかなか珍しい(初めての)風景でした。
 さて、静岡県選出の国会議員の中で4名にお会いしましたが、その中の一人は民主党の榛葉議員。しかし、突然別用が入り、秘書の方とお話しをしました。まぁ、お忙しい立場&時期でもあり、仕方ないですね。
 しかし、法務省で上川議員とお話しをしている時、秘書の方から電話が入り、「セットできますので、いらしてください」。
 榛葉議員は国会対策委員長なので、この安全保障法案の論議が喧(かまびす)しい中、国会の委員長室でお会いしました。国対委員長室へ伺うのも初めて。なかなか貴重な体験をした午後でした。

 写真は参議院の議員会館。並んで第一第二の衆議院議員会館です。前の通りは安保法案反対の声がにぎやか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150825  8月後半から、時々玄関に来る蛾がいます。先日の朝はデッキの縁にとまっていたので、パチリ。デッキの木の厚さは3cmですので、蛾はおおよそ6cmぐらいでしょうか。しかし、名前がわかりません。
 と、今まで、「名前がわかりません」とブログなどに載せると、奇特な方がいて、必ず名前を教えてくれます。蛾については「オオミズアオ」、「イボタガ」など、私がアップした写真から教えていただき、感謝感激雨あられです。
  この蛾はどなた様でしょう?ご存じの方がいましたら教えて下さいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

法務省を訪問

150827_2  先日の手話言語法大集会。全国各地の仲間が、地元出身の国会議員回りをしました。
 我が静岡県も選出議員4名にお会いしました。ほとんどの議員は議員会館で対応しましたが、お会いした中のお一人、上川議員は法務大臣。私達も法務省まで行きました。法務省の赤レンガの建物は外からはよく見ますが、中にはいるのは初めて。写真は法務省の中庭です。
 上川大臣とは、大臣室でお会いしました。法務大臣室に入るのももちろん初めて。大臣室の前にも守衛がいて、案内されて入室すると執務している約十人の職員が一斉に立ち上がり「いらっしゃいませ」。
  大臣室は眼下に丸の内が広がる、19階にありました。法務大臣室にうかがうとは、たぶん一生に一度の経験でしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「やせ蛙、まけるな」

486dm_7592  「かいのどうぶつえん」、毎週一作品をアップいてしますが、いろいろな事情でアップされていないものがあります。それらも適時ご紹介します。

 以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 日本人のソウルフードといえば、みそ汁やおにぎりが思い浮かびます。小林一茶の俳句は、(誤解を恐れずに言えば)時代を超えて暮らしに息づくソウルポエムといえるのではないでしょうか。

ゆかりの炎天寺(東京足立区)には「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」の句碑や、蛙の相撲像があります。ところで、梅雨の最中に、園でオタマジャクシから育てた300匹のカエルたちは、陰も形も見えません。親指の爪ほどのチビさんたちは、どこに旅立ってしまったのでしょうか?
☆苦戦する“やせ蛙”と、応援する一茶を、様々な角度からご覧いただけます。
http://zoo-shell.com/hall_art37.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

和食「黒沢」

150827  東京での手話言語法大集会へ行った際、寄りたい場所があり、早めに永田町へ行き散策しました。お目当ては、ここ「黒沢」。
 政治の中枢の地にある、和風建築。私の知人が毎年末、ここへ行き蕎麦を食べることを恒例としています。中には黒澤明監督の映画に縁(ゆかり)の品々が豊富にあるそうな。
 今回、時間がなかったので中には入りませんでしたが、外観をパチリ。はバックのビルは衆議院第一議員会館です。
 ちなみにその知人に聞くと、九段辺りに車を停めて蕎麦を食べに行くそうです。そういう恒例行事もいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »