« むらのおと Vol.7 | トップページ | ミョウガの季節 »

2015年9月24日 (木)

ハックルベリー染め

150923  シルバーウィークは応援部隊も駆けつけてくれて、ハックルベリー収穫にいそしみました。今までの収穫量は100キロを超えました。一つ1グラム程度ですから、100キロというと・・・計算できますね、笑。
 さて、このハックルベリー、先日縁あって染め物の材料として使ってみたところ、なかなかの成果になりました。写真の全てハックルベリーから染めた物です。ハックルベリーの色からして、紫色に染まることは想像していましたが、緑色や青色にも染まるのです。これは、とても面白い。染色を専門にやられる方から今後アドバイスもいただく予定です。新しい可能性が出てきましたぞ。

|

« むらのおと Vol.7 | トップページ | ミョウガの季節 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62342523

この記事へのトラックバック一覧です: ハックルベリー染め:

« むらのおと Vol.7 | トップページ | ミョウガの季節 »